「軽商用車」なぜMTが根強く残る? 新車の99%はAT車なのに「軽トラ・軽バン」はいまだにMTが主流な訳
昨今の新車販売は99%がAT車といわれるなか、軽商用車に関してはMT車の比率が高く、根強い人気があります。なぜ軽商用車はMTが好まれるのでしょうか。
昨今の新車販売は99%がAT車といわれるなか、軽商用車に関してはMT車の比率が高く、根強い人気があります。なぜ軽商用車はMTが好まれるのでしょうか。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
「MTの方が燃費良い」とか言ってるのは別記事で「良くない」と言われてるような運転を「燃費の良い運転」と信じてる人なんじゃないかなぁと思う。
ニュートラルにして慣性で走ったりとかさ。
ATはわざわざシフト操作しなきゃそれはできないけど、MTはクラッチペダルでできる事だし。
同じ車種のMTAT違いで同じコース同じ条件で燃費を測るために乗り比べなんてメーカーの研究関係者しかやらない事だと思うし。
一般人の言うそれは気分とか都市伝説の一種だと私は思う。
作業車両はMTじゃないとダメな状況もまだあると思います。
移動そのものは凄くゆっくりだけど、エンジンは全開じゃないと作業する部分が負けてエンストするとかありますが、これがうっかりミスでスイッチ切り替え忘れてなATで高速ギアに入ったりしちゃ怖い。
機構が単純だからコストが抑えられるし、距離走ったりする場合も多いだろうから
クラッチ交換なんかもATに比べれば安く上がるし長持ちもする。
最後三行
そんな時代は来ない。来たら泣くわ
CVTはいらないね^ ^
燃費が悪かろうがMTとATだけでいい。
残念ながら今現在MTを選択しているユーザーを100%納得させられるだけのATは出ないでしょうね
MTはドライバー本人の好きな回転数でシフトチェンジ出来るのが最大の魅力です
そしてシフトチェンジが面倒だと言うAT乗りの方にはわからないと思いますが
長年MT車を運転している人にとって
シフトチェンジは息をするのと同じ事だからです
回転数を身体が感じ取り、身体が勝手にシフトチェンジするのです
貴方のコメント読んで泣けてきました。同感です。新車で買ったMT車に30年近く乗ってます。仕事ではAT車に乗りますが、道を読むエンジン音を感じて走る、といった楽しみはMT車ならではですね。
エンジンの回転を保ったまま半クラでトラクション探ったり断続的にクラッチ蹴飛ばしたり超絶登り坂で途中停止から1mmも下がらずに再登坂ってATでどうやるんですかね。そんな技が必要な状況を知らない人ばかりが趣味とか気持ちとかでMTを語る。
MT車を普通に操れる人の疲労軽減の意味合いでAT車に乗るというのなら、キチンとした技量を持った人が運転することになるので、まだ安心出来る。
ところが、何を間違えたのか、AT限定免許なんて物を作ってしまったがために、昔なら不合格レベルで運転出来なかったような人がそこらじゅうを走ってるという危険状態。だから昔なら考えられないような、プリウスミサイルと例えられる事故が起こる。車社会の安全のためには、作るべきはMT限定免許だった。
そしてそんな間違った方向に進んだ車社会に対峙する自動車メーカーはAT車を作るしかなかった。
思うこと
①軽トラは田舎の爺さん婆さんのファーストカーだから、その世代のためにMTはやめられないんだと思う。
②今の日本市場なんてメーカーからしたらおまけみたいなもんだから、一部の好き者のためにMTなんか用意してくれないとこばかりになったな。
③若い頃は、MTの困るとこは下手だと走り出せないことATの困るとこは下手でも走れてしまうこと、思ってた。安全装備が進化したから多少ましになったけどね。
まぁ最終的にはトラックの様にATでもCVTでもなくAMTがMTの行き着く先かと。
理由は簡単、プロツールだから
銃もカメラも、素人程オートマチックを好み、プロツール程、微調整や状況に応じた操作が可能なマニュアル操作を好みます
現代では条件が揃えば完全自動飛行が可能なジェット旅客機も、離着陸時はわざわざオートパイロットを解除してマニュアル操作で離着陸します
一見無駄に見えますが、マニュアル操作が出来ない下手くそをふるい落として事故やミスを減らす事が出来ます
……などというMT至上主義の方々の後ろをATで走りながらヘッタクソなシフトだな!さっさと加速しろよ!と思いつつ煽ります。
MTでイキってる人って最近のATに乗ったことないよね。好きな回転数で走りたいならMTモード付きATでもできるし、坂道発進なんてなんも意識しなくても普通に操作すれば1mmも下がらないよ。ATはね。