まだですか!? 13年目の日産「エルグランド」“次期型”どうなる? 高級ミニバン市場盛況の中“あるべき姿”とは
直近では、レクサス新型「LM」が発表されたほか、ホンダ「オデッセイ」の復活が発表されるなど、加熱する高級ミニバン市場。そんな中、“高級ミニバンの先駆者”とも言える「エルグランド」の現行モデルは13年も継続販売されており、次期型モデルを望む声も多く聞こえてきます。現在の市場状況で、次期型エルグランドが登場するとしたら、どのような点を改良すべきで、どのようなモデルとなるべきなのでしょうか。考察します。
予想イラストは、クエストの焼き直しに近い。
日本では、売れないと思いますよ。
加えて、全く関係のないパスファインダーコンセプトなんか掲載して、記者は何も考えてないんでしょうね。
日産が向かったジャンルが長年の日産ファンを遠ざけた事が全ての始まりで終わり。
エルグランドに乗っている人を稀にしか見ない。
そこに危機感を抱かない開発がまた異常。
メーカーとして見切られてしまったから仕方がないが、
日本向け車両デザインやスペックで勝負しても負けますから、北米や豪向けのデザインラインナップを参考に考えた方が良いかもしれません。
また、インフィニティのラインナップで勝負も悪くないでしょう。
開発予算無いなら、コンパクトカー以外は海外の車種持ってくれば何とかなる。
開発拠点も都心はやめて車移動が当たり前な田舎に持っていって欲しい。
マーケティングのトップがね、金有りますから庶民と国内の事はわからないでしょう。
プラットフォームの刷新と 簡単に言うけど 売れる台数が確保できないと 刷新 もできない。 ルノーと共通の D プラットフォームを 使う手があるが共通のDプラットフォームあったっけ 。 ただ e – POWER だけは 見込みがある 。トヨタに比べて 馬力を稼げる。 ここが狙い目だな。
フルラインに拘る必要は無いと思う。トヨタからアルファードを勝っても良いと思う。そう思っている日産社員も多いだろう。
デリカのような戦いかとをすればいいかも。
豪華路線は諦める。
大きさを必要とする、仕事で使わないハイエースやキャラバンの客を狙うとか。
phevかディーゼルでセレナぐらいの内装で350万から400レベルの車なら一定ラインで売れると思う。
1から3列フルフラットやバンタイプも出せばいいかと。
NVバンは小さいのでエルグランドサイズで展開すれば、海外も出せる。
デリカのような戦略すればいいかも。
豪華路線は諦める。
大きさを必要とする、仕事で使わないハイエースやキャラバンの客を狙うとか。
phevかディーゼルでセレナぐらいの内装で350万から400レベルの車なら一定ラインで売れると思う。
1から3列フルフラットやバンタイプも出せばいいかと。
NVバンは小さいのでエルグランドサイズで展開すれば、海外も出せる。