なぜ「軽自動車は海外販売」されない? 規格制定から70年以上も… ほぼ海外展開されない理由とは
現在では全自動車保有台数のうちの約40%を占めるようになった軽自動車。海外の自動車業界関係者からも注目を集めているといいますが、なぜ軽自動車は海外へと進出しないのでしょうか。
現在では全自動車保有台数のうちの約40%を占めるようになった軽自動車。海外の自動車業界関係者からも注目を集めているといいますが、なぜ軽自動車は海外へと進出しないのでしょうか。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
スズキ自動車及び本田技研の話が中心のようですが、ダイハツやスバルの話はしなくて良いのですか?
なぜ事例として取り上げていないのですか?
ダイハツやスバルの事例を取り上げていらっしゃらないのはなぜですか?
単純に日本国内では軽自動車は軽自動車として認識されるけど、海外の知らない人から見れば小排気量の小型車という認識に成るのでは。日本では排気量660cc以下で作られているけど、それが800や1000でもエンジン自体はそんなに大型化するわけでも無いですから、国の事情に見合った排気量に上げれば売れるのではないかと。
今は生産終了したイタリアのApe(50~150cc)だって狭い街中を軽快に走れる車として人気だった訳ですし、国としてというよりも景観維持のために街の道路を拡幅できない特定の地域では小さな車は重宝されるかも。
左ハンドル仕様にする余裕が無いとかもあるのかな?