排ガスの熱エネルギーを電気に! ヤマハが進めるクルマの「熱電発電モジュール」開発とは 2022.06.03 くるまのニュース編集部 LINE (Twitter) Facebook Hatena お気に入り tags: ジャガー, Fペイス, SUV, テクノロジー ヤマハと住友商事パワー&モビリティが、「排熱発電ユニット」の試験を実施。自動車の排出ガスの熱エネルギーを電気エネルギーに変えるこのユニットにより、CO2排出量削減が実証されたといいます。 排熱発電ユニット車両実証試験のイメージ(画像:ヤマハ) 排熱発電ユニット構成(画像:ヤマハ) クルマにおける排出ガス、冷却水、電力の流れ(画像:ヤマハ) TEGモジュール「YGPX024」(画像:ヤマハ) ジャガー「Fペイス」2019年モデル ジャガー「Fペイス」2019年モデル ジャガー「Fペイス SVR」 ジャガー「Fペイス SVR」 ジャガー「Fペイス SVR」 ジャガーのクロスオーバーSUV「Fペイス」。写真は2019年モデル ジャガー「Fペイス SVR」 記事ページへ戻る まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る! あなたにおすすめ 「鉄壁の防御だ」 ボクシング 元世界3階級王者 長谷川穂積も絶賛! 美しさと強さを備えたカーコーティング「G’ZOX ガードグレイズ」【PR】 ガソリン1Lで「36km」走れるクルマも! 補助金縮小で「ガソリン価格10円値上げ」に絶望…! 乗るなら「ガソリン代安くてサイコー!」な低燃費車が良い! エコなクルマ“TOP10” “クルマ”に貼ってある「謎のちょうちょマーク」意味知ってる? 意外と知らない「大事な意味」とは? 貼らないと違反の場合も…! 遭遇したらどうすれば? 日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り