笹子にトンネルもう1本! 国道20号の「新・新笹子トンネル」計画とは? 現道が抱える課題を解消

新笹子トンネル区間・観音トンネル区間の位置(画像:国土交通省関東地方整備局)
新笹子トンネル区間・観音トンネル区間の改修計画(画像:国土交通省関東地方整備局甲府河川国道事務所)
新笹子トンネル区間の改修計画(画像:国土交通省関東地方整備局甲府河川国道事務所)
新笹子トンネル区間の改修計画(画像:国土交通省関東地方整備局甲府河川国道事務所)
新笹子トンネル区間の改修計画(画像:国土交通省関東地方整備局甲府河川国道事務所)
新笹子トンネルは断面が小さく、車高3.9m以上は通行できない(画像:国土交通省関東地方整備局甲府河川国道事務所)
新笹子トンネルは断面が小さく、大型車同士のすれ違いは余裕がない(画像:国土交通省関東地方整備局甲府河川国道事務所)
新笹子トンネルは断面が小さい(画像:国土交通省関東地方整備局甲府河川国道事務所)
新笹子トンネルは断面が小さい(画像:国土交通省関東地方整備局甲府河川国道事務所)
観音トンネル区間の改修計画(画像:国土交通省関東地方整備局甲府河川国道事務所)
観音トンネル区間の改修計画(画像:国土交通省関東地方整備局甲府河川国道事務所)
国道20号の新笹子トンネル(画像:国土交通省関東地方整備局)

記事ページへ戻る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

画像ギャラリー

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

頭金0円で新車に!? トヨタのサブスクを徹底解説

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. 現在のトンネルを上り専用にせいて新トンネルを下り線にするのでしょうか?それとも両方とも上下線使用?あるいは現在のトンネルは廃止になるのでしょうか?そのあたりはっきりしません。

  2. 最近、新潟の糸魚川市のトンネルで自転車乗りがトラックに轢かれていますよね。ストリートビューで見ても自転車通行禁止とか何も無いんですけど、トンネル内壁両端に狭い歩道があるのみで、歩行者も自転車も通れなくもないですが、高齢者みたいに脚力が弱っている人ってフラフラ運転するから無理ぽいですね。そうなると路肩が殆どないトンネルの車道を時自転車が走ることになる訳ですが、注意力や危険感受性のない人なら自転車に気づかず轢いちゃうんじゃないかと。
    そういう自転車が通行することをまるで考えていないトンネルや、自転車歩行者通行禁止のトンネルって、自転車歩行者の通れる場所をまるで用意してない箇所がいくらでもあります。自分は結構ロングドライブが好きなので他県の幹線道路を走りますが、トンネルでは無灯火の自転車が居る前提で通行します。