笹子にトンネルもう1本! 国道20号の「新・新笹子トンネル」計画とは? 現道が抱える課題を解消

山梨県の笹子峠で、笹子トンネル、新笹子トンネルに続く3本目の一般道トンネルの計画が進んでいます。現在の新笹子トンネルが抱える課題と、それを解消する新トンネルの計画とは。

記事ページへ戻る

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 現在のトンネルを上り専用にせいて新トンネルを下り線にするのでしょうか?それとも両方とも上下線使用?あるいは現在のトンネルは廃止になるのでしょうか?そのあたりはっきりしません。

  2. 最近、新潟の糸魚川市のトンネルで自転車乗りがトラックに轢かれていますよね。ストリートビューで見ても自転車通行禁止とか何も無いんですけど、トンネル内壁両端に狭い歩道があるのみで、歩行者も自転車も通れなくもないですが、高齢者みたいに脚力が弱っている人ってフラフラ運転するから無理ぽいですね。そうなると路肩が殆どないトンネルの車道を時自転車が走ることになる訳ですが、注意力や危険感受性のない人なら自転車に気づかず轢いちゃうんじゃないかと。
    そういう自転車が通行することをまるで考えていないトンネルや、自転車歩行者通行禁止のトンネルって、自転車歩行者の通れる場所をまるで用意してない箇所がいくらでもあります。自分は結構ロングドライブが好きなので他県の幹線道路を走りますが、トンネルでは無灯火の自転車が居る前提で通行します。

  3. 2022.4.14に公開された某ブログのパクリ記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー