8割以上が「シフトレバー」を支持!? 従来型と小型化する「プリウス式シフト」 ユーザーが支持するシフト方式は?

クルマは従来シフトレバーのタイプが主流でしたが、最近ではボタン式や電制式シフト(プリウス式シフト)などさまざまなタイプが増えてきています。ユーザーは従来型と小型化するタイプではどちらを支持している人が多いのでしょうか?

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7件のコメント

  1. 実際に触ったことすら無い人が否定してるんだろうな
    そもそも、シフトミス云々は運転手の責任だし
    今後はもっと増えるだろうから、時代の変化を受け入れないとね

  2. MT車のマニュアルシフトの位置にそのまま置き換わる旧来のATのセレクトレバーの場合
    ハンドルから手が届きやすいマニュアルのシフトと同等の位置(高さ)でないと操作しにくいから
    レバー式にして高さを揃える必要があったのだろう、
    近年はAT車は自動変速の設定もこなれ走行中に操作する頻度も減り
    PRDを切り替える為だけの機構に過ぎなくなった
    MT仕様の無いミニバンなどはMTのような位置にシフトを付ける必然性も無くなったし
    任意の変速自体はシフト操作ではなくステアリング裏のパドルスイッチの方が
    ハンドルから手を離さず操作できるからこっちがもう主流だろう
    ある意味どんな形でも間違えずに切り替えられれば良しという事だ、
    極論で言えば
    あのメルセデスベンツなんてもう存在感皆無で
    ウインカーレバーの下にちっちゃなATセレクトレバーが付いてるだけにまでなってるからね。
    邪魔にならずに使いやすければOkもうなんでもありって事だよ。

  3. 従来のシフトレバーは無くならないよ。だってレバーはアレのメタファーだからな。
    シフトレバーの頭を手で掴んでグニグニする動作には依存性がある。やってみればわかるよ。

  4. プリウス式や、ダイヤル式は違和感ないけど、ボタン式はイチイチ確認しないといけなさそうだから、目線が完全に室内にいくのて、事故が増えそうな気がする

    • 運転しながらではなく停止してから操作するものだから問題無いと思うけど。
      むしろ目で見て確認した方が確実ではないだろうか。

  5. 緊急の時に、瞬時に動力を駆動輪から切断できるNポジションに入れることができる仕組みは不可欠だ。
    法律で義務付けてほしい。
    プリウスは、この基本原則jを満たしていないので、欠陥ハードウェアと考える。
    単なる好みや慣れの問題ではなく、安全設計への基本的な考え方だ。トヨタの設計者は、この重要で基本的な安全設計の理念を正しく理解せず、思いつきの誤った設計方針を維持している。すみやかに是正すべきだと思うl。

    • プリウスの電子シフトは、ドライブモードで走行中に瞬時にNに出来ますよ。嘘はやめましょう。

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