なぜ5ナンバーの小型SUVが少ない? 3ナンバーでも「小型」とされる意外な理由
2020年はたくさんのコンパクトSUVが登場しましたが、どのモデルも全幅が1700mmを超える3ナンバーサイズです。3ナンバーサイズでも「コンパクトSUV」と呼ばれるのはなぜなのでしょうか。
2020年はたくさんのコンパクトSUVが登場しましたが、どのモデルも全幅が1700mmを超える3ナンバーサイズです。3ナンバーサイズでも「コンパクトSUV」と呼ばれるのはなぜなのでしょうか。
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準中型免許の試験車も1700mm以内です。
因みに試験車は8ナンバーですが1700mm超ですと8ナンバーでも普通車登録になっちゃいます。
実はこの仕切りを税制面が故に?と思ってる人もいますが日本の狭い路地などキャブオーバ形のミラーの突起に対しては重要な線引きなんですよ。
今のカローラは準中型試験車より幅が広いわけなんです。
たかが5ナンバーされど5ナンバーですね。
イグニスも5ナンバーのSUVでは?
こういう「もう5ナンバーにこだわる必要がない」論を自動車評論業界全体で見るけど
逆に乗っているときの運転しやすさと9割を占める駐車してる時間の停めやすさを考えれば、
最適な大きさへのこだわりが選択条件の上位に来ないって思えるのが不思議
5ナンバーという枠じゃなくて、「自分に最適な大きさは幅1700ミリ」っていうコンシューマー側の意識は
評論家から観れば「無用なこだわり」なのか
VXはアカンでしょ。
車種名を間違えるのは失礼ですよ。
このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
修正いたしました。