「答えは1つじゃない!」クラウン スポーツPHEV試乗と開発責任者インタビューで分かったトヨタの最新「マルチパスウェイ」戦略の中身とは?【PR】

トヨタ クラウン スポーツのPHEV。撮影車のカラーは「エモーショナルレッドⅢ」
トヨタ クラウン スポーツのPHEV。撮影車のカラーは「エモーショナルレッドⅢ」
トヨタ クラウン スポーツのPHEV。撮影車のカラーは「エモーショナルレッドⅢ」
一般道を走行するクラウン スポーツのPHEV
トヨタの“マルチパスウェイ”は「楽しい走り」をさらに昇華させる!
一般道を走行するクラウン スポーツのPHEV
一般道を走行するクラウン スポーツのPHEV
クラウン スポーツのPHEVフロントビュー
「楽しい走り」をさらに昇華させるべく、ハイブリッド(HEV)の上質さを基盤に、よりクルマを操る楽しさを味わえるスポーティな味付けにこだわり誕生したクラウン スポーツのPHEV
クラウン スポーツのPHEVは高級感もありつつ、スポーティーさも兼ね備えている
クラウン スポーツのPHEVは高級感もありつつ、スポーティーさも兼ね備えている
クラウン スポーツのPHEVは高級感もありつつ、スポーティーさも兼ね備えている
フロントフェースは上下2本のLEDランプ(デイライト&ウインカー機能)と丸形LEDランプ(ヘッドライト機能)
フロントフェースは上下2本のLEDランプ(デイライト&ウインカー機能)と丸形LEDランプ(ヘッドライト機能)
フロントフェースは上下2本のLEDランプ(デイライト&ウインカー機能)と丸形LEDランプ(ヘッドライト機能)
フロントフェースは上下2本のLEDランプ(デイライト&ウインカー機能)と丸形LEDランプ(ヘッドライト機能)
フロントフェースは上下2本のLEDランプ(デイライト&ウインカー機能)と丸形LEDランプ(ヘッドライト機能)
クラウン スポーツのPHEVに装着される伝統的な“クラウン”エンブレム
クラウン スポーツのPHEVリアビュー
クラウン スポーツのPHEVリアビュー
リアハッチの中央には「CROWN」のエンブレムが配置されている
クラウン スポーツのPHEVリアビュー
「クラウンスポーツPHEV」のテールランプ
クラウン スポーツのPHEVのリアハッチに配置されている「PHEV」エンブレム
クラウン スポーツのPHEVドアミラー
16代目クラウンは「クラウンらしさ」が、従来モデルよりも明確になった
クラウン スポーツのPHEVリアビュー
クラウン スポーツのPHEVのタイヤは「MICHELIN e・PRIMACY」が純正装着されている
クラウン スポーツのPHEVに装着される21インチアルミホイールとフロント6ポッドのカラードキャリパー(レッド)
トヨタ クラウン スポーツのPHEVに搭載される2.5Lプラグインハイブリッドシステム
トヨタ クラウン スポーツのPHEVに搭載される2.5Lプラグインハイブリッドシステム
トヨタ クラウン スポーツのPHEVに搭載される2.5Lプラグインハイブリッドシステム
クラウン スポーツのPHEVの給油口
クラウン スポーツのPHEVの普通充電インレット(左)、急速充電インレット(右)
クラウン スポーツのPHEVの普通充電インレット(左)、急速充電インレット(右)
クラウン スポーツのPHEVを200V普通充電している様子
クラウン スポーツのPHEVを200V普通充電している様子
クラウン スポーツのPHEVの内装
クラウン スポーツのPHEVの内装
クラウン スポーツのPHEVの運転席、助手席
クラウン スポーツのPHEVの後部座席
クラウン スポーツのPHEVのステアリング
クラウン スポーツのPHEVのメーター
クラウン スポーツのPHEVのメーター
クラウン スポーツのPHEV」のメーター
クラウン スポーツのPHEVのメーター
クラウン スポーツのPHEV」のメーター(SPORTモード)
クラウン スポーツのPHEVのメーター(NORMALモード)
クラウン スポーツのPHEVのメーター(ECOモード)
クラウン スポーツのPHEVのメーター(CUSTOMモード)
クラウン スポーツのPHEVの「ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plus」
クラウン スポーツのPHEVの「ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plus」
クラウン スポーツのPHEV」には12.3インチHDディスプレイが装着される
クラウン スポーツのPHEVのエアコン操作スイッチ
クラウン スポーツのPHEVのシフト周り
クラウン スポーツのPHEVのシフト周り
縦置きの「おくだけ充電」
車両後方カメラの映像をミラー内のディスプレイに表示する「デジタルインナーミラー」
メーターパネル右に配置されるスイッチ類
アクセルペダルはオルガン式を採用
クラウン スポーツのPHEVはレッド内装を設定
クラウン スポーツのPHEVはレッド内装を設定
電動シェード&挟み込み防止機能付きの「パノラマルーフ」
クラウン スポーツのPHEVの内装
クラウン スポーツのPHEVの内装
クラウン スポーツのPHEVの内装
3段階温度設定付きの「後席シートヒーター」
センターコンソール後ろの後部座席エアコン吹き出し口の下には、USB Type-Cの充電口を装備
クラウン スポーツのPHEVのラゲッジスペース
クラウン スポーツのPHEVのシートアレンジ
クラウン スポーツのPHEVのシートアレンジ
ラゲッジスペースに装備されるアクセサリーコンセント(AC100V・1500W)
クラウン スポーツのPHEVはパワーバックドアを採用
クラウン スポーツのPHEVのステアリングとメーター
クラウン スポーツのPHEVのメーター
クラウン スポーツのPHEVに乗る筆者(自動車研究家・山本シンヤ)
筆者(自動車研究家・山本シンヤ)
クラウン スポーツのPHEVは100V/200Vの普通充電だけでなく急速充電にも対応している
(左)筆者(自動車研究家・山本シンヤ)(右)トヨタ自動車Mid-size Vehicle Company チーフエンジニアの清水竜太郎氏
PHEVは燃費/環境性能だけでなく「電気を走りの楽しさにも活用」しているとクラウン スポーツのPHEVで筆者(左)は感じた
(左)筆者(自動車研究家・山本シンヤ)(右)トヨタ自動車Mid-size Vehicle Company チーフエンジニアの清水竜太郎氏
(左)筆者(自動車研究家・山本シンヤ)(右)トヨタ自動車Mid-size Vehicle Company チーフエンジニアの清水竜太郎氏
(16代目クラウンは)多様化するニーズに対し、パワートレインを各モデルで分けたことにも意味があるという清水氏
THSIIを20年以上やってきた中で、16代目クラウンは「HEVも挑戦しなければダメだよね」という考えに基づいているという清水氏(左)
筆者の自動車研究家・山本シンヤ
トヨタ自動車Mid-size Vehicle Company チーフエンジニアの清水竜太郎氏
1997年に世界初の量産ハイブリッド車「プリウス」を発売して以降、さまざまな車種に展開されているハイブリッド(HEV)
16代目クラウンでは、これまでの「セダン」のほか「クロスオーバー」「スポーツ」「エステート」といったモデルを用意(画像は2022年7月時点のもの)
日本の過去20年間の自動車におけるCO2排出量は-23%となった。カーボンニュートラルにおける思想がEV主体の米国は+9%も増えてしまった(画像:日本自動車工業会 「カーボンニュートラル 自工会発信メッセージ」)

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