一般車両は車間「詰めすぎ」 約6割の教習所指導員が「短い」と回答
「あおり運転」にもつながる車間距離を詰めすぎた運転。自動車教習所の指導員に行われたアンケートの結果、ルール遵守がおろそかな一般車両の運転として、もっとも遭遇するのが「車間距離が短い」クルマだと回答しました。いったい原因は何でしょうか。
「あおり運転」にもつながる車間距離を詰めすぎた運転。自動車教習所の指導員に行われたアンケートの結果、ルール遵守がおろそかな一般車両の運転として、もっとも遭遇するのが「車間距離が短い」クルマだと回答しました。いったい原因は何でしょうか。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
確かに、車間を取らない車が多い。車間を取ったほうが先を見通せるし運転もし易く疲れないと思うのだが。何かみんな運転に余裕が無く、あせっているように感じる。事故を起こすリスクを背負ってまで、なぜなのか理解できない。
充分な車間距離を保ちたくてもその分通過可能台数が相対的に少なくなるためオーバーフローによる渋滞が生じやすくなる。
関東の片側2車線道路で中央寄りの車線の方が何故早いのに混んでいるかと言う問いににていて違反をしないと円滑な走行が保てないと言う矛盾。
路車間完全追随等の追突が完全に起こり得ない状況を実現するか車両交通量を根本的に減らすかしか解決策はないのでは。