トヨタ 新型SUV「フォーチュナーGRスポーツ」を連投!? スポーツ度強調の迫力顔SUVを10月下旬に比で発表か

トヨタのフィリピン法人は「フォーチュナー」のスポーティ仕様となる「フォーチュナーGRスポーツ」の現地仕様を2021年10月23日に発表することを明らかにしました。

「GR」ロゴ入りのステアリングを装備か?

 トヨタが海外で展開するSUVに「フォーチュナー」が存在しますが、トヨタのフィリピン法人はフォーチュナーのスポーティ仕様「フォーチュナーGRスポーツ」を2021年10月23日に発表するとアナウンスし、公式Facebookでティザー画像を10月19日に公開しました。

 すでに、東南アジアの一部市場では投入されているフォーチュナーGRスポーツですが、フィリピン市場でもスポーティ仕様のフォーチュナーが投入されることになりました。

トヨタ「フォーチュナーGRスポーツ」(画像はタイ仕様)
トヨタ「フォーチュナーGRスポーツ」(画像はタイ仕様)

 フォーチュナーは現行モデルが2015年に登場した3列SUVで、東南アジアのほかにはインドやオーストラリアなどでも販売されています。

 そしてインドネシアでは、2021年8月9日に現地仕様のフォーチュナーGRスポーツが発表されました。

 フロントグリルがダーククローム色になっているほか、フロント/リアバンパースポイラー、専用アルミホイールなどが装備され、精悍な雰囲気を演出。またテールゲートやボディサイドにはGRバッジを装着します。

 搭載されるエンジンは2.4リッターディーゼルと2.7リッターガソリンのふたつが設定され、駆動方式は2WDのみの設定です(インドネシア仕様の他グレードでは4WDの設定もあり)。

 一方、8月26日にはタイ仕様のフォーチュナーGRスポーツが現地で発表されています。

 タイ仕様のフォーチュナーGRスポーツは、一部市場で導入されるフォーチュナーの上級仕様「フォーチュナー レジェンダー」寄りのフロントフェイスを採用。また外装には新デザインのリアスポイラー、専用色のアルミホイールなどが装着されました。

 内装にはレッドステッチとGRマークが配されたシート、赤のセンターマークとGRバッジ入りのステアリングなどが装備されているほか、足まわりには新開発のモノチューブショックアブソーバーを採用したことで、すぐれた操縦安定性を実現しました。

 タイ仕様のフォーチュナーGRスポーツは2.8リッターディーゼルエンジンを搭載。駆動方式は4WDのみです(タイ仕様の他グレードでは2WDの設定もあり)。

 同じシリーズ名が冠されたモデルにも関わらず、インドネシア仕様とタイ仕様でさまざまな違いがあるなか、前述のとおりトヨタのフィリピン法人は現地仕様のフォーチュナーGRスポーツのステアリングの一部と思われるティザー画像を公開。

 ステアリングのGRバッジがついている点からは、タイ仕様との共通点を見出すことができます。

 フィリピン仕様のフォーチュナーGRスポーツがどんな仕様で登場するのか、注目が集まります。

【画像】トヨタのスポーティSUV 新型「フォーチュナーGRスポーツ」がカッコいい! 公開されたティザー画像とあわせて見る(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー