スズキ新型「ハスラー“クーペ”」登場!? 人気の“軽SUV”が流麗ボディの「軽スポーツカー」に進化した! “2ドア風”のデザイン採用した「超スタイリッシュモデル」とは!

スズキは、2013年に開催された「第43回 東京モーターショー」にて、「ハスラークーペ」というクルマを出展しました。ハスラークーペとは一体どのようなクルマなのでしょうか。

スズキ「ハスラー」の純正クーペ仕様!

 スズキは、2013年に開催された「第43回 東京モーターショー」にて、「ハスラークーペ」というクルマを出展しました。
 
 このハスラークーペとは、一体どのようなクルマなのでしょうか。

スズキ「ハスラー」の純正クーペ仕様!
スズキ「ハスラー」の純正クーペ仕様!

「ハスラー」は、スズキが2014年から製造、販売している、軽自動車のクロスオーバーSUV。

 同じくスズキが製造、販売している軽ハイトワゴンである「ワゴンR」のプラットフォームを転用し、トールワゴンスタイルを持ちながら、車高を高くし大径タイヤを履かせることで、クロスオーバーSUVに仕立てられたクルマです。

 発売された当時は、軽自動車のクロスオーバーSUVというのは珍しく、力強さと可愛らしさを両立させたデザインが人気となりました。

 老若男女誰が乗ってもおかしくないスタイルや、同じくスズキの本格クロスカントリーSUVである「ジムニー」に魅力を感じながらも3ドアであることに抵抗がある層を取り込み、他メーカーからも同じタイプのクルマが出されるほどの支持を得たのでした。

 この記事で紹介するハスラークーペは、そんなハスラーをクーペスタイルにした別モデルで、ハスラーが初公開された際に同時に出展されたクルマです。

 ハスラークーペとハスラーの違いは、ボディの後端をなだらかに傾斜させて、クーペ風の形状にしていること。

 ボディサイズの全高が、ハスラーは1665mmであるのに対し、ハスラークーペは1630mmと、低くなっています。

 またライトのデザインやバンパーの形状、サイドパネルの大きさも違い、2ドア車のように見せるために後部ドアのハンドルを目立たない「ヒドゥン式」としてあることも特徴に挙げられます。

 このハスラークーペとハスラーの違いは主にデザイン面であり、パワートレインはハスラーと共通でした。

※ ※ ※

 ハスラークーペが出展された第43回 東京モーターショーから、約11年が経過。

 同時出展されたハスラーは市販化されたものの、ハスラークーペのほうは市販化されないまま、現在を迎えています。

 スズキの計算上は売れる見通しが立たなかったからなのでしょうが、アイディアとしては非常に興味深いクルマでした。

【画像】カッコいい! これがスズキの「ハスラークーペ」です!(25枚)

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1件のコメント

  1. スズキは堅実だよね!
    H社はNボックス/(スラッシュ)を出して失敗したみたいですけど!

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