トヨタ新型「カカドゥ」発表に反響多数! カクカクボディ&「旧型デザイン」に「カッコイイ」「これぞ」の声! 「Vアクティブテクノロジー」搭載の「豪プラド」が話題に

トヨタのオーストラリア法人は、2024年8月2日、新型「ランドクルーザープラド」の発売時期と価格を発表しました。このクルマについて、日本国内でも様々な反響があります。

トヨタ新型「ランドクルーザー“プラド”」のカカドゥがスゴイ!

 トヨタのオーストラリア法人は、2024年8月2日、新型「ランドクルーザープラド」の発売時期と価格を発表しましたが、このクルマについて、日本国内でも様々な反響があります。

カカドゥは旧プラド感マシマシ!
カカドゥは旧プラド感マシマシ!

 ランドクルーザープラドは、トヨタが1990年から2023年まで生産していたSUV。

 日本国内ではすでに販売終了し、現在は実質的な後継モデルである「ランドクルーザー250」が販売されています。

 日本国内ではランドクルーザープラドの名前はなくなりましたが、オーストラリアでは継続して使われており、今回新型の発売時期と価格が発表されたというわけです。

 ボディサイズは、全長4920mm×全幅1988mm×全高1860mm、ホイールベースは2850mm、最低地上高225mm、乗車定員は5人または7人。

 エクステリアとインテリアのデザインは、日本のランドクルーザー250と基本的に同じです。ただ、日本ではディーラーオプションでつけられる丸型ヘッドライトが、オーストラリアでは用意されていません。

 電動リアデフロック、オールテレーン(全地形対応)タイヤ、車両を疑似的に透過して後輪付近を表示するバックアンダーフロアビューなどを標準装備。

 グレードは5種類ありますが、特徴的なのはもともと持っている悪路の走破性をさらに強化した「アルティテュード」、先代のランドクルーザープラドをイメージしたようなグリルのついた「カカドゥ」という最上級グレードの2つです。

 パワートレインは、2.8リッターディーゼルターボエンジンに、トヨタが「Vアクティブテクノロジー」と呼ぶ48Vシステムを組み合わせた、マイルドハイブリッドシステム。

 モータージェネレーター、48Vリチウムバッテリー、DC/DCコンバーターで構成された上記のシステムは、発進時の加速をアシストするほか、ブレーキエネルギーを効率的に回生することで、燃費の向上にも貢献します。

 2.8リッターディーゼルターボエンジン自体は、最大出力204馬力・最大トルク500Nmというスペックです。

 トヨタのオーストラリア法人の副社長であるショーン・ハンリー氏は、「新しいアルティテュードはプラドのパフォーマンスを向上させ、これまで以上にオフロードへの挑戦と楽しさをお客様に伝えることになるでしょう」と述べました。

 価格は、7万2500オーストラリアドル(約691万1642円)からで、発売時期は2024年第4四半期を予定しています。

 そんなオーストラリアの新型ランドクルーザープラドに対する日本国内での反応は、「これぞプラド」「かっこいい」「将来カスタムパーツでプラドタイプのフロントグリルも販売されそう」というもの。

 ランドクルーザープラドをイメージしたフロントグリルは現在、最上級グレードであるカカドゥにのみつくことが予定されていますが、需要があることがわかればカスタムパーツとして登場することもあるかもしれません。

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3件のコメント

  1. おい。俺の記事をパクったなwww
    こういう仕様が欲しい人は、パーツとか輸入して再現しましょう。
    それが、AUDMカスタムということになります。

  2. 乙。
    くるまのニュース構文。

  3. 論で黒井セル!

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