運転免許証で本人確認できなくなる!? 加速する「マイナンバーカード一体化」に「ふざけるな!」「ヤバすぎる」と怒りの声

2023年6月6日、政府は「第4回デジタル社会推進会議」を実施。本人確認についてもマイナンバーカード一体化とする方針が明らかとなりました。

運転免許証で本人確認できなくなる!?

 2023年6月6日、政府は「第4回デジタル社会推進会議」を実施し、銀行口座開設や携帯電話の契約などにおいての本人確認を、マイナンバーカード(以下、マイナカード)に一本化する方針を明らかにしました。

 では今後の本人確認の仕方はどのように変化していくのでしょうか。

運転免許証で本人確認できなくなっちゃう?(画像はイメージ)
運転免許証で本人確認できなくなっちゃう?(画像はイメージ)

 運転免許証とマイナカードの一体化について、2022年3月に道路交通法の改正案が閣議決定され、政府は「2024年度末までの少しでも早い時期に一体化の運用を開始する」と説明しています。

 具体的には、運転免許証の交付年月日、有効期間、免許の種別、免許番号などがマイナカードのICチップ内に搭載することで、両カード情報の管理を統合。

 その後はマイナカード1枚で、運転免許証の役割を兼ねた仕組みとなります。

 また健康保険証についても2024年秋に廃止、マイナカードとの一体化に向けて整備が進められているなど、さまざまな公的証明書がマイナカードへと集約する動きとなっています。

 そんななか、6日に実施された会議内の「デジタル社会の実現に向けた重点計画案」では、運転免許証での本人確認が廃止される方針が明らかとなりました。

 具体的には、犯罪による収益の移転防止に関する法律、携帯電話不正利用防止法に基づく非対面の本人確認手法は、マイナンバーカードの公的個人認証に原則として一本化。つまり、銀行口座の開設や携帯電話の契約などではマイナカードを用いて本人確認することとなるのです。

 運転免許証などを送信する方法や、顔写真のない本人確認書類などは廃止すると明記しています。

 また対面の場合であっても公的個人認証による本人確認を進めるなどし、本人確認書類のコピーは取らないこととする、と記されています。

 これについて、SNSでは「何これ、ふざけるな!」「ヤバすぎる」「なんだこの話」「任意のはずじゃないの?」「免許証ダメとはいかに?」など多くの怒りの声が見られます。

 また「運転免許証すら使えないとマイナンバーカードを万が一紛失したらどうなるの!?」など、紛失時についても疑問点をあげるユーザーの声もあるほか、事態の展開についていけていないといったユーザーの様子がうかがえます。

※ ※ ※

 さらに、2026年中を目処に新たなマイナンバーカードの導入を目指すほか、スマートフォンに運転免許証を搭載する「モバイル運転免許証」について、マイナンバーカードと運転免許証の一体化の運用開始後に極力早期に実現を予定しているとのこと。

 今後、マイナカード一体化にはどのような変化が見られるのでしょうか。引き続きマイナカードの用途拡大に関して、政府の動向が注視されます。

【画像】ピンクの免許証だとッ!? 激レアな免許証を見る(20枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

9件のコメント

  1. 本人確認がマイナンバーカードのみは危険すぎる、マイナンバーカード紛失時対応や、システムが不安な時サブシステムが無い状態にすべきではない、サブシステム無しで本当に問題が出ないとは考えられない、
    マイナンバーカードに銀行口座も所得、税金、健康保険等生活の根幹に関わることが紐づけされて無くした時のリスクが高すぎるので持ち歩きしたくない状態に成ります。

  2. メディアではマイナンバーカード=絶対悪みたいな論調が多いですが、デメリットばかりあげつらってないで、もう少し冷静にメリットデメリット表面から議論できないの?って思います。こういう煽り記事はきらいだ。

  3. 一枚に集約されたらなくしたときどうするのっていうけれど、
    今までだって、保険証しかない人、みたいな1枚しか本人確認できるカードが無かった人も居たわけで、
    無くしたときには、住所がわかる公共料金の請求書とか、キャッシュカード複数枚とかで対応してたわけだし、
    大前提、なくすなよって話なんだけど、無くしたとしてもやりようはある。
    何枚も持ち歩くよりも、財布も小さくて済むし、何なら財布すらいらないまである。
    財布が邪魔で邪魔で仕方ないので、コンパクトになるのは大賛成。
    反対派はまず、大事な本人確認書類を無くさないように策を講じてください。

  4. 「マイナカードを持たないと不便にしてやる」という政府の意思表示でしょうね。

  5. マイナンバーカード無くしたらどうする?再発行でしょ?
    現在の免許証も同じです、無くしたら再発行する間に運転すると無免許運転だよ。
    ここの記事、車自体の事はそれなりの内容だけど、今回のような車に付随するような記事は稚拙な場合が多い。

    • >現在の免許証も同じです、無くしたら再発行する間に>運転すると無免許運転だよ。

      違う。無免許運転は免許の期限が切れた時

      紛失状態での運転は免許不携帯で違反点数0点反則金3000円

  6. 身分証明書の偽造や不正利用が横行した結果、
    真っ当な日本人が振り回される。

  7. スマホに登録できるとか個人情報を抜かれまくりでしょ。中国製のスマホは全て禁止にしないとスパイチップで個人の全ての動向と決済情報が筒抜けになるよ。

  8. メリットって言ってもコンビニで住民票が取れる(一部の自治体のみ)くらいしかないから…

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー