韓国でテスラが誇大広告疑惑!? 「モデル3」航続距離に韓国公取委が調査へ

韓国公正取引委員会は、米国のEVメーカーのテスラがバッテリー性能を誇大表示したとの調査結果を受けて罰金を科すことを検討していると当局者がロイターに対し明らかにしました。

韓国公取委、テスラ車航続距離の誇大広告疑惑を調査

 2022年2月16日、韓国公正取引委員会は米国のEVメーカーのテスラがバッテリー性能を誇大表示したとの調査結果を受けて罰金を科すことを検討していると、同公取委の当局者がロイターに対し明らかにしました。

韓国でバッテリー性能を誇大表示したとの調査結果が出たテスラ「モデル3」 果たして真相は?
韓国でバッテリー性能を誇大表示したとの調査結果が出たテスラ「モデル3」 果たして真相は?

 当局者によると、公取委はテスラ「モデル3」を含む一部モデルの航続距離を誇大表示し、公正な表示・広告に関する法に違反したとの報告書を同社に送付。

 当局者はロイターに対し、法令違反の度合いと制裁の程度を決めるために会議を開く予定だと明らかにしています。

 テスラはウェブサイトで、モデル3は1回の充電で528km走行できると説明しています。

 しかし、韓国公取委は、気温が氷点下になると航続距離はこれより短くなる可能性があると指摘。

 アナリストは、大半のEVは寒い気候下で航続距離が短くなると分析しています。

 これとは別に公取委は、オンラインで車両を購入した顧客が注文を取り消しても注文手数料を返金しなかったとして、テスラに罰則を科すかどうか検討しているといいます。

 韓国大手通信社の聯合ニュースによると、テスラはオンラインで車両を購入する顧客に10万ウォン(約9700円)の手数料を支払うよう求めていますが、注文が取り消されても返金していなかったケースもあるようです。

 なお、ロイターによればテスラからのコメントは得られていないといいます。

テスラ・モデル3 のカタログ情報を見る

【画像】韓国の人気メーカーヒョンデの高級ミニバン「スターリア」がアツい! 宇宙船みたいなデザインを見る!(13枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー