ホンダのトニー・ボウ選手、トライアル世界選手権120回目の勝利を飾る

トライアル世界選手権フランスGP第2戦は、Repsol Honda Teamのトニー・ボウ選手が、13度目の勝利を飾りました。また、世界選手権通算120回目の勝利となります。

120回目の勝利を獲得した王者トニー・ボウ選手

 2021年トライアル世界選手権第2戦フランス大会は、1日制で開催されました。Repsol Honda Teamのトニー・ボウ選手は、序盤から素晴らしい走りを見せてライバルを見事制し、世界選手権での120回目の勝利を飾りました。前戦5年ぶりの優勝を飾った藤波貴久選手は、5点差で表彰台を逃しましたが、4位に入っています。

【画像】トライアル世界選手権フランスGPの画像を見る(6枚)

トライアル世界選手権120回目の勝利を飾ったトニー・ボウ選手

 前日、そして当日の朝に大雨に見舞われたシャレード・サーキットで開催されたフランスGPのセクションは雨で滑りやすく、過酷なトライアルとなりました。設定された12のセクションは、いずれも滑りやすくライダーは厳しい戦いを強いられます。

 最初のセクションを、藤波貴久選手は減点2で通過しましたが、トニー・ボウ選手は減点5。その後も、トニー・ボウ選手は1ラップ目に3つの減点5を喫してしまいました。しかし走るほどに調子を取り戻し、1ラップを終えた時点では2点差ながらトップになり、そして2ラップ目に入ります。1ラップ目は19点減点のトニー・ボウ選手でしたが、2ラップ目は減点5点。この日のベストラップスコアをマークして、2位に22点差をつけ見事な勝利をおさめています。

M・グラタローラ選手(Beta)/T・ボウ選手(ホンダ)/ A・ラガ選手(TRRS)

 この勝利は、トニー・ボウ選手のフランスでの13勝目、世界選手権での120回目の勝利となりました。この勝利で、トニー・ボウ選手の2021年獲得ポイントは57ポイントとなり、ランキング2位のA・ラガ選手(TRRS)に10ポイントのリードを築いています。

 前回イタリアの2日目に勝利した藤波貴久選手も引き続き好調をキープし、表彰台の獲得にはいたりませんでしたが4位を獲得。ランキングも、4位をキープしています。

■Repsol Honda Team トニー・ボウ選手(優勝)

Repsol Honda Team トニー・ボウ選手

 今日はほんとうにハッピーな日になりました。1ラップ目はミスが多かったのてすが、2ラップ目は信じられないほどに改善ができました。2ラップ目の減点5は、ちょっと珍しいパターンでの減点となりましたが、スコアはともかく、とてもいい感覚を得られていたので、全体的にも素晴らしいラウンドになったと思います。

 今回からマシンを新しくしたのですが、とても競争力の高いマシンとなっていて、それに合わせてコンディションも整え、うまく走ることができました。これはチーム全体の勝利です。次のアンドラ大会は厳しい戦いになると思いますが、今回の勝利は、アンドラに向けて高いモチベーションとなりました。アンドラまでの間、よい休暇を過ごしたいと思います。

■Repsol Honda Team 藤波貴久選手(4位)

Repsol Honda Team 藤波貴久選手

 1ラップ目は、かなりむずかしいトライアルとなりました。一度ならずテープを切ってしまって5点となり、また激しいクラッシュもありました。しかし2ラップ目、よく改善ができたと思います。試合中は落ち着けていて、厳しいトライアルでしたが、楽しく走ることができました。イタリアでの優勝の後、今回は表彰台に上がりたかったのですが、4位は悪い結果ではありません。僕にとっては、うれしいフランスGPでした。

※ ※ ※

 トライアル世界選手権第3戦アンドラGPは、サマーブレイクを挟み8月20~22日に2日制で開催されます。

提供:バイクのニュース


4サイクルレーサーレプリカの世界に一石を投じたスーパースポーツ「ホンダVFR400R」


スズキ「Ryuyo(竜洋)」(GSX-R1000Rレースバイク)軽量化された最強チューニングバイクが登場


ヤマハ「YZR750」 ロードレーサー2スト最大排気量のモンスターマシン


カワサキ「Z125 PRO」2022年モデル 鮮やかなイエローと上品なホワイトが新たに登場


ホンダ「CB4X」発表 CBR650Rのエンジンを搭載した斬新なコンセプトモデル

【画像】トライアル世界選手権フランスGPの画像を見る(6枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー