900馬力の「Gクラス」誕生! ブラバス「ロケット900」のエアロに注目

世界のセレブから人気のある「Gクラス」ゆえに、さらに過激なGクラスを求めるスーパーリッチが存在する。そうした要求に応えるべくブラバスが用意したのが、「ロケット900」だ。

「G63」では物足りないスーパーリッチ仕様

 メルセデス・ベンツから2019年に新型「Gクラス」がリリースされてから、それをベースとするチューニング&ドレスアップモデルは、予想以上に大きな利益を生み出しているようだ。

 それはGクラスがすでにオフローダーではなく、市街地の景色にも似合うSUVとしての性格を強めてきたからにほかならない。そしてメルセデス・ベンツのトップSUVを、さらに高性能に、そして豪華な仕様へとアップグレードしたいというカスタマーの存在が理由といえる。

メルセデスAMG「G63」をベースにしたブラバス「ロケット900」
メルセデスAMG「G63」をベースにしたブラバス「ロケット900」

 参考までに日本で販売されているGクラスはトップエンドから、メルセデスAMG「G63」、そして「G550」、「G350d」の3モデルとなる。G63は4リッターV型8気筒ツインターボエンジンを搭載し、最高出力で585ps、最大トルクでは850psを誇る。2530kgの車重を担うには、十分すぎるほどのパフォーマンスを持つモデルだ。

 しかし、G63など比較にならないほどの運動性能を誇る、より高性能なGクラスを望むスーパーリッチが世界には多く存在するのもまた事実。そのようなスーパーリッチの欲求を満たすのが、いわゆるチューナーと呼ばれるスペシャリストたちだ。

 チューナーのなかには、ある特定のブランドに素材を絞るチューナーもあれば、いろいろなブランドを取り扱うチューナーもある。メルセデス・ベンツの場合、スマートを含めればその前者に相当するのがブラバスだ。

 彼らの開発能力と生産規模が、ニューモデルが登場するたびに我々を驚かせてくれるのは、すでにメルセデス・ファンには常識でもある。

 そして今回発表されたニューモデルは、久々の復活となる「ロケット900」だ。ここ最近は800シリーズを続々と誕生させていたブラバスだが、やはり過去にロケット900が存在した以上、それに匹敵するモデルを望むのは当然だろう。ベースモデルは市場で一番人気ともいえるG63。これを25台の限定車として販売しようというのがブラバスの計画だ。

●900馬力の激速Gクラス

 ロケット900の外観は、力強さとより洗練されたエアロダイアミクスを感じさせるものだ。フロントグリルは、例によって左2本のシグネチャーラインをレッドに塗装した現在のブラバスが象徴するカラーリングとなる。

 もちろんフロントまわりやフェンダーまわり、リアセクションのディテールも微妙に変化しており、セオリーどおりレッドに塗装されたスポイラーが備わる。前後のホイールはブラバスの24インチ「ロケット・エアロディスク」が組み合わされるが、これは25台のロケット900用のみに生産されるものだという。

 ブラバスの文字が輝くサイドシルを超えると、そこにあるのは豪華なレザーインテリアだ。インテリアの基本は4シーターだが、カスタマーの希望によっては5シーターでの製作も可能のようだ。ステアリングホイールなど、レッドをあしらったデザインも、それが特別なG63であることを物語っている。

 フロントに搭載されるエンジンは、排気量をノーマルの4リッターから4.5リッターへと拡大。900psの最高出力と1250Nmの最大トルクにアップされた。

 ただし最大トルクは、安全性を確保するために1050Nmに抑えられ、0-100km/h加速で3.7秒、最高速は280km/hを記録。もう一度繰り返すが、このロケット900のベースはG63とはいえ、基本設計の古いGクラスだ。Gクラスの車体で200km/hを超える速度で走ることがいかに尋常ではないことか、アウトバーンをGクラスで走ったことがある人なら想像できるだろう。

メルセデスAMG・Gクラス のカタログ情報を見る

【画像】「G63」を超えた「ロケット900」を徹底的にチェック!(56枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー