TVアニメ「スーパーカブ」で主役の小熊を演じる夜道雪さんに、アニメとバイクの魅力をお聞きしました

この春からテレビ他で放映が開始されている話題のTVアニメ「スーパーカブ」で小熊役を演じる夜道雪さんに、アニメの見所とバイクの魅力についてお聞きしました。

アニメ「スーパーカブ」の小熊役を見事に演じる夜道雪さんに聞いた!

 この春からテレビ他で放映が開始された話題のアニメ「スーパーカブ」。TVアニメ「スーパーカブ」は、山梨県北杜市を舞台に「ないないづくし」の女子高生「小熊」のちょっとずつ短調な毎日が、生活を一変させる中古のスーパーカブにバイクショップで出逢い変わり始めます。アニメ「スーパーカブ」は、ひとりぼっちの女の子と、世界で最も優れたバイクが紡ぐ、友情の物語です。

【画像】アニメ「スーパーカブ」の小熊役を演じる夜道雪さんを見る(9枚)

ホンダのスーパーカブ110と主人公の「小熊」の衣装で撮影に臨んだ夜道雪さん (c)Tone Koken,hiro/ベアモータース/(c)声優パラダイスR/秋田書店2021

 主人公の「小熊」の声優を演じる夜道雪さんに見所やスーパーカブの魅力について、お話しをお聞きしました。

――小熊役を演じることが決まった時の感想は

夜道雪:嬉しい反面、私でいいのだろうか、キャスト変更になったりしないだろうか、と不安な気持ちも大きかったです。

――小熊を演じることで気をつけていることはありますか

夜道雪:小熊が現実にいるかのような、アニメらしくない普通の現実世界にいるかのような人間らしい喋り方を心がけました。いわゆる“アニメ声”にはならないようにしています。

――TVアニメ「スーパーカブ」の魅力とは

夜道雪:実在している道や建物、地域がそのままでてくるだけあって、音や、バイク、食べ物、などなど細かい部分までリアリティを追求しているアニメです。

 劇的な描写やドラマティックな展開も、アニメ特有のキャラクター設定もありません。全て普通で描かれているのに、スーパーカブを手にすることによって少しだけ変わる日常の変化。みんなが体験した事のあるような些細な心の揺れや気持ちを丁寧に表現している作品です。きっと主人公、小熊に感情移入して見ることができると思います。

アニメ「スーパーカブ」の魅力は、実在している道や建物、音や、バイク、食べ物、などなど細かい部分までリアリティを追求しています (c)Tone Koken,hiro/ベアモータース/(c)声優パラダイスR/秋田書店2021

――TVアニメ「スーパーカブ」で注目してほしい(観てほしい)ポイントは

夜道雪:1話から12話にかけて、少しずつ、少しずつ地道に成長していく小熊を、声でも表現しています。

 なにもない小熊の世界に少しずつ色がついていく世界観を、私の声でも精一杯表現させていただいたので、ぜひ意識してきいていただきたいです。

少しずつ地道に成長していく小熊を、声でも表現します (c)Tone Koken,hiro/ベアモータース/(c)声優パラダイスR/秋田書店2021

――夜道さんは実際にバイクにも乗られています。バイクの魅力とは

夜道雪:魔法の乗り物じゃない。何でもできるわけじゃない。けど、バイクに乗ることで少しずつ変わっていく日常の変化に気づかせてくれて楽しませてくれる。ほんの少しの楽しさ、嬉しさ、そしてたまに怖さも。いろんな感情を教えてくれるバイクは本当に素晴らしい乗り物だと思います。

バイクのニュースでは、スーパーカブからCBR1000RR-Rまで試乗している夜道雪さんのバイク好きは本物

――実際に乗ったスーパーカブの印象は

夜道雪:スーパーカブは、誰でも乗ることができて簡単で身近で扱いやすい! そんな印象があるかと思いますし、私も以前まで思っていたのですが、古いカブなんかは、シフトチェンジのショックが結構強く、前のめりになったり、キック式なんかは慣れるまでコツが必要だったり、カブ特有のロータリーミッションも覚えるまでちょっと大変で、なかなか一筋縄には行かない感じがしました。

 でもやはりカブなので乗れば乗るほど乗り手に合わせてくれるかのように扱いやすいバイクになるものだなと思いました。

 今では、こんなに最強のバイクは他にない!と思っております。

ホンダ「スーパーカブC125」に試乗する夜道雪さん

――スーパーカブを所有したらどこか行きたい場所やカスタムはありますか

夜道雪:もちろん山梨に聖地巡礼にいきたいです。もう何度も行っているのですが、何度行っても飽きないです。大自然と、美味しいご飯美味しい空気!

 山梨入った瞬間、別の世界のように寒かったり暑かったりするのも面白くて好きです。

※ ※ ※

 日頃から愛車に乗りツーリングやサーキットにも出かける夜道雪さんは、バイクのニュースの試乗記でもバイク愛に満ち溢れた文章で読者を魅了しています。そんな彼女が演じるアニメ「スーパーカブ」の小熊役は、バイク乗りの心に響く作品となっています。

TVアニメ「スーパーカブ」 (c)Tone Koken,hiro/ベアモータース

■メインスタッフ
原作:トネ・コーケン/イラスト:博(角川スニーカー文庫 刊)
監督 藤井俊郎
シリーズ構成、脚本 根元歳三
キャラクターデザイン 今西亨

■キャスト
小熊役:夜道雪
礼子役:七瀬彩夏
恵庭椎役:日岡なつみ
シノさん役:魚建
椎の父役:宮本崇弘
椎の母役:筒井真理子
担任教師役:原えりこ
家庭科教師役:白須慶子
数学教師役:下鶴直幸
国語教師役:茅原実里
教頭先生役:星祐樹
信用金庫課長役:宮澤正
山小屋店主役:石井康嗣

提供:バイクのニュース


【夜道雪】ホンダ・カブシリーズの最上級モデル「スーパーカブC125」に乗ってみました!


【夜道雪】SUZUKIの250ccc油冷エンジン搭載のフルカウルロードスポーツ、ジクサーSF250を初体験してみました!!


【夜道雪】YAMAHAの250ccスーパースポーツYZF-R25でバイクを操る楽しさを体感!!


【夜道雪】HONDAの250ccスーパースポーツモデルCBR250RRに乗ってみました!!


【夜道雪】スズキのスーパースポーツGSX-R1000R ABSの100周年記念カラーを初体験!! 走ってみた編

【画像】アニメ「スーパーカブ」の小熊役を演じる夜道雪さんを見る(9枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

最新記事

コメント