あなたの車は大丈夫? 買ったマイカーが「水没車」 車代270万円も返金ナシ 60名以上の被害実態とは

購入した中古車が水没車だったら? 安心できる中古車を買うには?

 中古車を販売する業者は、修復歴の有無を明示する義務があります。ここでいう「修復歴車」とはバンパーやドアを板金塗装して修復したようなクルマは含まれません。

 事故やそのほかの要因でクルマのフレーム部分が損傷し、その部分を交換や修理した経歴があるクルマのことを意味します。

 全国最大級の業界団体である自動車公正取引協議会では、「品質や性能などについて『実際のものよりも優良であるかのように誤認されるおそれのある表示』を禁止」しています。

 また、経済産業省と国土交通省の指導のもとに設立された一般財団法人日本自動車査定協会(JAAI)は、次のように話しています。

「水没車は告知義務があります。室内フロア以上に浸水したり、浸水の痕が複数確認できたりするクルマと水没車を定義しています。

 水につかってしまったクルマは電気系統に影響を与え、エンジンがかからなくなったり、感電や車両火災を引き起こしたり、重大な危険性があります。

 ただし、消費者が納得して購入するのであれば販売することに問題はありません」

日本自動車査定協会(JAAI)が発行する車両状態証明書のサンプル
日本自動車査定協会(JAAI)が発行する車両状態証明書のサンプル

 安心して中古車を買うにはどうしたらいいのでしょうか。ひとつは、全国規模の協議会や販売店連盟などに入っていることも重要だといいます。

 また、少々高めであっても新車ディーラーが販売する認定中古車から選ぶのもおすすめです。

 加えて、前述の日本自動車査定協会が発行する「車両状態証明書」をつけて販売している中古車販売業者なら安心度も絶大です。

 車両状態証明書には、そのクルマの修復歴はもちろん、傷や凹み、補修跡等を記号と数字で表示されているので現車と照らし合わせて確認することができます。

 正確な走行距離をはじめ、冠水した形跡についても専門家による厳しい審査のうえ、証明されています。

 素人が見てもなかなかわからない修復歴や冠水歴ですが、信頼できる団体による証明書があれば、より安心して購入ができるでしょう。

【画像】過去には高潮でフェラーリが水没!? 実際の水没被害を見る!(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 加藤久美子

山口県生まれ。学生時代は某トヨタディーラーで納車引取のバイトに明け暮れ運転技術と洗車技術を磨く。日刊自動車新聞社に入社後は自動車年鑑、輸入車ガイドブックなどの編集に携わる。その後フリーランスへ。公認チャイルドシート指導員として、車と子供の安全に関する啓発活動も行う。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー