ブガッティがW16気筒エンジンを腕時計に搭載!? ジェイコブとのコラボウォッチが凄すぎる!

ブガッティとラグジュアリーウォッチブランドのJACOB & CO.がコラボレーションして、「シロン」のエンジンをモチーフにしたトゥールビヨンを製作した。ため息が出るほど緻密に動作する、カーエンスージアスト垂涎の時計を紹介する。

世界最速ハイパーカーの世界最小エンジンを腕時計に!

 2020年4月21日、ハイパーカーブランドであるブガッティが、ラグジュアリーウォッチブランドとして有名なJACOB & CO.とコラボレーションした時計を発表した。

ブガッティ・シロンのW16気筒エンジンをまさしく腕時計のなかに収めたようなブガッティ・シロン・トゥールビヨン
ブガッティ・シロンのW16気筒エンジンをまさしく腕時計のなかに収めたようなブガッティ・シロン・トゥールビヨン

 JACOB & CO.は、ほぼ1年間の開発期間を経て、ブガッティ「シロン」にインスパイアを受けた時計「ブガッティ・シロン・トゥールビヨン」を生み出した。ひと目見れば分かるように、シロンのW16気筒エンジンをそのままケースのなかに搭載したような時計だ。

 ケースのデザインは、シロンの流れるようなボディラインを踏襲。まさしくW16気筒エンジンを縮小したかのようなムーブメント「エンジンブロック」は、巨大なサファイアクリスタルの下に配置されている。

 本物の内燃機関のように、クランクシャフトが回転し、エンジンブロックの側面にある2つの「ターボチャージャー」(実際のシロンのエンジンのターボチャージャーは4つ)が回転する仕組みだ。

 ムーブメントは578個のコンポーネントから構成されている。

 クランクシャフトが回転し、ピストンが規則正しく上下に動くさまは、まさしく本物のエンジンと同じ動き。その精密さは、言葉で説明するよりも次ページにある動画で確認したほうがダイレクトに伝わるだろう。

【写真】W16気筒エンジンが腕時計に入った! 写真でその真相を確かめる(14枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー