最新記事
- 日産「新キャラバン」発表! “オシャグリーン”新採用&安全性アップで258万から! 車中泊モデルも設定
- 音楽を「大音量」で流しているクルマは“交通違反”!? 「スピーカーからの爆音」に法的基準はあるの?「違反」と見なされる可能性とは
- ホンダ「新型コンパクトSUV風ミニバン」初公開! 8年ぶり全面刷新でめちゃ“タフすぎ”デザイン採用! 新型「フリード クロスター」大胆イメチェンの理由とは
- クルマに貼る「謎のちょうちょマーク」 「大事な意味」知らない人多い? 見かけたら“配慮”必要なマークは今後「伝わりやすさ」が課題か
- スズキが新型「最上・最大級SUV」を2025年発売へ! 全長4.3mボディ&「斬新シフト」採用! 「謎のサイ」もいる「eVX」の指し示すものとは
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
ぶっちゃけ適切なハンドル操作をしているなら「ハンドルを操作する側」をつければいいのだけどね。右にまわすなら右ウィンカー。左にまわすなら左ウィンカー。迷うってことは、逆ハンドルのようなおかしなハンドル操作で、左折・合流をしているってこと。迷う人は運転の仕方が間違っている可能性がたかく、免許を返納したほうがいい気がする。
そして「左ウィンカーだと見えないから右ウィンカーの方がいい!」というわけのわからん主張をするのもたまにいるが十字の交差点や駐車場から優先道に左折で入る場合も「左ウィンカーだと優先道の車から見えないから右ウィンカーの方がいい!」と考えて右ウィンカーつけて左折するのか?
あと、画像の『この場合は「停止線」があるがその先は「合流」』って場所、ウィンカーを迷うどうこうより、合流までの距離短すぎでろくに加速できずこわすぎやろ。
左折なのに「優先側にしらせないと!」といって右ウィンカーをつけるというひとたちがいるが、そもそもなんで優先側に知らせる必要あるの?
というか、強引な割り込みをするために、右ウィンカーをつけているんじゃないのか?
身勝手で自己中な割り込みをするから「優先側に対してめだつほうがいい!優先側はブレーキを踏め!!!」という思いを込めて右ウィンカーをつけるのな。
優先側からすれば、基本的に「ちゃんと待って入れてくれればそれでいい」んだけどさ。
無茶な割り込みをするなら、確かに左ウィンカーでは意味がない。
いやそうとは限らない。防衛運転というのはその状況にいる限り最大限やれる安全に関わる事は行う姿勢であるから、たとえ進入しようとする車線の遠くに車があって十分余裕を持って入れる状態であっても相手に知らせようとする態度を何ら批判する理由などないはずである。
ハンドルを伐る方向に合図を出すという警察の見解もあれば、この記事のような見解もある。合図不履行を見極める立場にいる人達の中で見解が別れるのはいかがなものでしょうかね?
警察の見解など関係なく、道路交通法がどうかだ。
で、この画像の場合はどちらが正解なん?
読んでも結局、迷いますが。
停止線はあっても、停止線から少し進んで、
合流になってますよ。
この写真の場所は停止線あるので左折と考え左ウインカー。
が、しかし停止線の先は本線に対して点線あるから短いながらも合流車線と考えて本線に入るには右ウインカー。
となると、停止線は交差点と考えるより直進で合流車線に進入か?
停止線で止まった時には左ウインカーもしくは出さない。で、停止線越えた途端に右ウインカーを出して合流ってのが正しいんですかね?
まぁ出さないよりいい
後で勉強するだろうからね
ところでやはり皆さんはゴールドなのでしょう
ただコメントが上から目線なのはほとんどブルー免許並の運転でたまたまゴールドなだけ
ゴールド免許持ちにもランクはあるからね
覚えられねぇ
返納すっか
これほんと知らない人多いよね
タクシーやバスの運転手
救急車や消防車まで知らない始末