東京都が「軽自動車税に提言」なぜ? 税格差の適正の見直し求める! 何が問題なのか

記事ページへ戻る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

32件のコメント

  1. 普通車税を下げろ

    • これメンス
      ますます車離れが加速するぞ…

  2. 15年過ぎた税金下げろ だいじに乗っている

    • イギリス辺りでは古い車の方が税金が安くなるのに、結局メーカーに媚を売る政治屋どもは
      買い替え需要の為に古い車の維持を怪訝に考えているのがなあ

  3. 15年過ぎた税金下げろ だいじに乗っている

  4. 適正な? 世界一高い税制で、車が売れない、車離れと言われる中、また取りやすい所から取るみたいな安直な発想で自動車税を狙い撃ちですか?世界では高級車でも軽自動車くらいの税金なんですがね。民間が知恵を絞って商品を開発して売れると税金を上げるって言うのをいつまで繰り返すのでしょうか?税金の無駄遣いを無くして下げることが何故出来ない?東京の人は車は贅沢品と思ってる?。地方の車事情なんてわからないんでしょうね。上げるなら東京都民だけにして下さい。

    • 地方は本当に下げて欲しいわ。。

      東京ほど、公共交通機関がそろってないんやから、、、

  5. そもそも、自動車に関する税金が高すぎる。ガソリンも税金に消費税をかけて二重取りしている。更に13年過ぎた車に重課税。これじゃあ、若い人達がこの先クルマ離れするよな。高すぎる税金を安くして自動車をさらに普及したほうがいいのでは? このままだと自動車メーカーにまで荒波が来そうで怖いんだけど。

  6. 国でなく都が騒ぐのは地方税だからでしかなく
    都の財政の都合からしか見てないよね。

    そもそも排気量で区分する自動車税をまず見直し
    世界水準まで減税すべきではないか?
    未だに贅沢品扱いな古い考えのまま税収財源として頼ってる日本政府のお粗末な税制が、
    日本国内の自動車業界を衰退させている一端になってるのに気づいてないと見える。
    このままだと国内の自動車販売業は衰弱死するわ。

  7. そもそも車に関する税金が高すぎる。国はガソリンに税金をかけて、さらに消費税をかけて二重取りしているじゃないか。そこは何も言わないのかい? 取りやすいところから取るのかい? 高い税金を安くしてもっと自動車を普及させたほうがよくね? このままだと自動車メーカーにも荒波が来そうで怖いんだけど。

  8. 年金もあてにならない高齢化時代、車の価格も年々上がり、高齢者の移動手段である軽自動車の税金を上げるとはこれいかに。
    都内はバス、電車で足りるかも知れないが地方の事を考えて欲しい。

  9. 税の公平性を求めるなら 普通車の税金を軽自動車の税金に近づけるべきだと思います。世界的に見ても非常に高い自動車税を、現在の軽自動車並みに下げ 軽自動車の規格をなくし現在の軽自動車メーカーが世界で売れるスモールカーを設計できるようにしていくべきではないでしょうか?

  10. 原因者負担の概念で差がなくなったのは環境性能が良くなったわけですから普通車を下げればいい。
    限られた規格の中で作り込まれている軽に負担を求めるのはお門違い。
    確かに地方税の増収するならてっと早いけどな。
    余計な理由つけてるけど正にここだけだろ。

  11. そもそも軽自動車とは高い車は買えないでも足がないと不便だと言う人の為の安いけどちょっと不便でも買い物するには通院通勤等に助かると言う基準だったと思いたい。
    確かに現在の軽自動車は装備も安全面もとても良くなり軽自動車とは思えないlevelになっている。
    その文値段も上がり軽で200万円も普通になってきている。
    ここらで軽自動車とは何なのかもう一度見つめ直す時がきたのでは?
    安く買える!と言う魅力は?税金が安い!と言う魅力は?
    ここで税金が上がるのは本末転倒ではないのかなぁ…。
    軽自動車には必要最低限の装備を付けて値段を抑えこれだと物足りない!と思う人は普通車をと言うのが一番良いと思うのは自分だけ?

  12. 結局は、
    クルマを運転しない政治家が財源確保を優先して決めるから不条理なんだ、
    もう軽自動車規格自体本来の役割を失ってるし、
    自動車に関する税制の在り方も他国に比べ時代遅れ、
    携帯料金より自動車税こそ軽減すべきなのに、
    通信事業者には圧力かける癖に、
    国の財政については御都合主義のばら撒き政治だから
    もう我が国は先進国なんて恥ずかしくて言えないよ。

  13. 自動車税は高すぎです。安くして下さい。

  14. 車の税金上げる位なら、税金逃れの生活必需品でも無い、何百万や何千万もする腕時計や宝石類を、税金100%にした方が良いのでは?

  15. 車の税金上げる位なら、税金逃れの生活必需品でも無い、何百万や何千万もする腕時計や宝石類を、税金100%にした方が良いのでは?

  16. 軽自動車の自動車税値上げは反対です‼️😠

  17. なぜ税金を上げてバランスを取ろうとするのかな?
    普通車の税金下げる方でバランス取ってくださいよ。
    何でもかんでもちまちまと税金の項目増やして分かりにくく取ってるんだから。
    ガソリンの暫定税率が無くなっても代わりをすぐ作るし。

  18. そもそも日本の車は維持費が高すぎるんだが!?
    車検あるし(安全を考慮しても高い※知識が有る奴にとっては要らない)ガソリン税も高いんだよ!昔はリッター100でも高いって言われてたんだよ!世界に名だたる技術が有るのに、自国で売る気ないって事?
    政治家全員総入れ替え必要じゃないか?自民で無理なら民主で暫く(自民政権の影響がなくなって更に暫く)やらせても良いと思う。期待はしないがね。

  19. この記事書いた人、マジでこんな記事を書いてるの?釣り?正気の沙汰でないな笑
    ガソリン税にガソリンの消費税、車検のたびの重量税だの、毎年の自動車税と、自動車を所有するだけで、どれだけ税金が払われされてるか知ってるの?
    少子化とか、どんどん若年層が減ってるのに、いよいよ自動車が売れなくなるよ。
    まあそれを望んでるなら正解だけどね笑

  20. じゃあ、車幅税もね!どんだけ下手くそがワイドボディで迷惑かけてるか(怒)

  21. PeacockBlue K.K. 瓜生洋明さん
    軽自動車税上げるんではなく小型車、普通車を下げるのが妥当かと...
    他の方も書いていますが、車離れを加速するのが目的ですか??
    消費者目線ではない記事は反感買うだけだと思います。

  22. 都の税調は最もらしい提言をし適正にと述べるにとどまってるが、
    暗に増税を示唆してる様に受け取られがちだけど、

    自動車税って地方税なんだよね、
    普通自動車は県の取り扱いで、
    軽自動車は市町村の扱いとなる。
    その辺りの県と市町村とでのしがらみもあるんだろうな。

    でももう自動車税は抜本的にエンジンの排気量を元にしてる時点で
    時代遅れであり合理性を欠いてるので
    都や県、市町村単位でつぎはぎの見直し繰り返してるんじゃなくて
    電動化推進する以上は国としてまとめて抜本的な刷新が必要だし、
    世界水準からしても高すぎる格差を是正するべきだろう、
    公正な税負担と成長戦略とカーボンニュートラルの両立を図る為にも
    早急に国民が納得出来る内容の税制に刷新する必要性があるのに
    事減税ともなると公僕どもは動きが悪いよな。

  23. なんで増税するの?
    なんで余計な事しかしないの?
    若者の自動車離れを加速させてなんになるの?全然意味ないじゃん!

  24. 軽自動車の税制を考えるならば引き下げたらどうか?
    単に排気量を比べていると言っている様に思えるがならばロータリーエンジンはどうだっただろうか?
    排気量にしたら軽自動車並みだったはず
    軽自動車に対する税の引き上げがあるならば軽自動車の区切りを無くす必要もあるのでは?
    それは排気量やボディサイズに対しても考える必要があるはず
    660ccのエンジンだから燃費も悪い
    氐排気量であるから無理をして寿命も短いエンジン
    であると理解しているのだろうか?
    何かと税金引き上げばかり考えているとしか思えない国民にどこまで負担を掛けるのだろうか?
    軽自動車しか買えないも居る
    金に余裕があるから減税のあった車を買える方がいるのでは?
    発想が逆ではないか?
    何でも引き上げばかりの簡単な考え方を変えて貰いたいですね!
    所得から贅沢が出来ないから軽自動車を維持している人達に対して税を上げるのでは無く
    取り決めしている貴方達が余分に税を払う気持ちになったらどうかな?

  25. 自動車税は「地方税」なので「(バランスを取るためとはいえ)下げたくない」が本音でしょう、、、
    税の公平性を議論するのであれば、まず「暫定税率」を廃してからでしょう。一時的に税収は減るでしょうがこれで保有率が上向けば結果プラスになる、かも。ワタシが若かりしころは高い維持費を払っても(男の子は特に)クルマに乗りたかったものですが、いまの若い世代はクルマはどうしても欲しいアイテムでないようです。特に任意保険は高すぎ、、、、ムスメがクルマ/バイクに乗るに際して金額弾いたら「自分がいまの世代だったら無理して乗らん」てくらい。こんなときに増税議論したらより離れます、、、

  26. そもそも税金がたけーよって話
    自賠責の積立金を他へ流用したりと滅茶苦茶なのを改めるのが先だ。

  27. 東京というよりも、公共の交通機関の利便性に応じた車と燃料の税金の変動はあっても良い。都会は高く、田舎は安い。だって、給料だって都市手当があるんだもの。田舎手当なんて無いんだよ?。

  28. でかい車にしかのらない優遇権利な議員さんたちにはわからない感覚だろうな
    あなたたちも軽にのればいいんじゃない?

  29. 普通車の税金を軽に近づければいいだけの話。
    値上げじゃなくて、値下げで調整すればいいんじゃない。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー