クルマのスピーカーって実は“替えられる”って知ってた? 手軽に始める“音のアップデート体験” カロッツェリアのカースピーカー「Fシリーズ」【PR】

今回実際にスピーカー交換前後の音を体感する日産「セレナ e-POWER AUTECH」。カーオーディオ関連は、一切手を加えていない純正状態そのものだ
最近ハマっているという女性アイドルの曲を流し、セレナの純正スピーカーを体感する兼松さんは「純正スピーカーでも特に不満は感じない」と言うが、果たしてスピーカー交換後の違いに気付くのだろうか
セレナに装着したカロッツェリアのカースピーカー Fシリーズ「TS-F1750」は、低音を担当するウーファーと、中域から高域を担当するトゥイーターが一体式となった「コアキシャルタイプ」
「セパレートタイプ」は、トゥイーターが別体式となったタイプだ(右・画像は「TS-F1750S」)
「TS-F1750」には、トヨタ/日産/マツダ/スズキ車用とホンダ車用の2種類のウーファー取り付けブラケット(バッフル)が付属する
「TS-F1750」の付属品一覧。パイオニア公式オンラインショップで1万円を切る価格を実現しつつも、トヨタ/日産/マツダ/スズキ車用とホンダ車用の2種類のウーファー取り付けブラケット(バッフル)や、多くの車種に適合する配線の変換コネクターも付属する“超コスパに優れた”スピーカーなのだ
今回セレナに装着した「高音質インナーバッフル スタンダードパッケージ UD-K532」
今回セレナに装着した「高音質インナーバッフル スタンダードパッケージ UD-K532」
今回セレナに装着した「高音質インナーバッフル スタンダードパッケージ UD-K532」
今回セレナに装着した「高音質インナーバッフル スタンダードパッケージ UD-K532とFシリーズ「TS-F1750」
今回セレナに装着した「高音質インナーバッフル スタンダードパッケージ UD-K532」(左)とFシリーズ「TS-F1750」(右)
「Fシリーズ」スピーカー(TS-F1750)はカロッツェリアのスピーカーではエントリーモデルに位置するが、上位グレードの技術を応用しており、手頃な価格ながら高性能かつ高クオリティーを実現したモデル
「Fシリーズ」スピーカー(TS-F1750)はカロッツェリアのスピーカーではエントリーモデルに位置するが、上位グレードの技術を応用しており、手頃な価格ながら高性能かつ高クオリティーを実現したモデル
「Fシリーズ」スピーカー(TS-F1750)はカロッツェリアのスピーカーではエントリーモデルに位置するが、上位グレードの技術を応用しており、手頃な価格ながら高性能かつ高クオリティーを実現したモデル
「Fシリーズ」スピーカー(TS-F1750)は、不要な振動を吸収・分散し、力強いベースラインもしっかり響かせるスチール製「トラスバスケットフレーム」を新採用した
「Fシリーズ」スピーカー(TS-F1750)は、不要な振動を吸収・分散し、力強いベースラインもしっかり響かせるスチール製「トラスバスケットフレーム」を新採用した
「Fシリーズ」スピーカー(TS-F1750)はカロッツェリアのスピーカーではエントリーモデルに位置するが、上位グレードの技術を応用しており、手頃な価格ながら高性能かつ高クオリティーを実現したモデル
純正スピーカーの音を体感したあとは、カー用品店にクルマを持ち込み、Fシリーズ「TS-F1750」への交換作業を実施。ちなみに今回交換するセレナのスピーカーは、フロントドアに配置されている
純正スピーカーの音を体感したあとは、カー用品店にクルマを持ち込み、Fシリーズ「TS-F1750」への交換作業を実施。ちなみに今回交換するセレナのスピーカーは、フロントドアに配置されている
純正スピーカーの音を体感したあとは、カー用品店にクルマを持ち込み、Fシリーズ「TS-F1750」への交換作業を実施。ちなみに今回交換するセレナのスピーカーは、フロントドアに配置されている
今回兼松さんがセレナで体験したカロッツェリアの「Fシリーズ」スピーカー「TS-F1750」と「高音質インナーバッフル スタンダードパッケージ UD-K532」
今回セレナに装着した「高音質インナーバッフル スタンダードパッケージ UD-K532」(左)とFシリーズ「TS-F1750」(右)
“ちょっといいイヤホンを買うよりも少ない出費”で、ドライブがもっと楽しくなるカロッツェリアのカースピーカー「Fシリーズ」。皆さんも気軽にスピーカー交換を体験してみては?
“ちょっといいイヤホンを買うよりも少ない出費”で、ドライブがもっと楽しくなるカロッツェリアのカースピーカー「Fシリーズ」。皆さんも気軽にスピーカー交換を体験してみては?
レーシングスーツではなく普段着の兼松さんは、ナチュラルで親しみやすい雰囲気をまとうが、スピーカーを交換したクルマはほぼ体験したことがないという。そんな一般人の感覚に近い彼女だからこそ、今回「Fシリーズ」の音を体感してもらうことにしたワケだ
「スペーシアカスタム」には、トゥイーターがセパレートタイプの「TS-F1750S」と、小型ながら迫力の重低音が楽しめるパワードサブウーファー「TS-WX140DA」を装着している
「スペーシアカスタム」には、トゥイーターがセパレートタイプの「TS-F1750S」と、小型ながら迫力の重低音が楽しめるパワードサブウーファー「TS-WX140DA」を装着している
スペーシア専用のトゥイーター取付キット「UD-K310」は、スペーシアのインテリアに溶け込む高品位なデザインを採用。トゥイーターをドアミラー裏パネルへスマートかつ手軽に装着可能
スペーシア専用のトゥイーター取付キット「UD-K310」は、スペーシアのインテリアに溶け込む高品位なデザインを採用。トゥイーターをドアミラー裏パネルへスマートかつ手軽に装着可能
スペーシア専用のトゥイーター取付キット「UD-K310」は、スペーシアのインテリアに溶け込む高品位なデザインを採用。トゥイーターをドアミラー裏パネルへスマートかつ手軽に装着可能
「スペーシアカスタム」には、トゥイーターがセパレートタイプの「TS-F1750S」を装着(画像はドアに配置されたウーファー部)
「スペーシアカスタム」には、トゥイーターがセパレートタイプの「TS-F1750S」と、小型ながら迫力の重低音が楽しめるパワードサブウーファー「TS-WX140DA」を装着している
「スペーシアカスタム」には、トゥイーターがセパレートタイプの「TS-F1750S」と、小型ながら迫力の重低音が楽しめるパワードサブウーファー「TS-WX140DA」を装着している
スペーシア専用のトゥイーター取付キット「UD-K310」は、スペーシアのインテリアに溶け込む高品位なデザインを採用。トゥイーターをドアミラー裏パネルへスマートかつ手軽に装着可能
スペーシア専用のトゥイーター取付キット「UD-K310」は、スペーシアのインテリアに溶け込む高品位なデザインを採用。トゥイーターをドアミラー裏パネルへスマートかつ手軽に装着可能
「スペーシアカスタム」の内装。トゥイーターがドアミラー裏パネルへスマートに装着されている様子がわかるだろう
「スペーシアカスタム」のメインユニットは10.1型ディスプレイオーディオ「DMH-SF900」
「スペーシアカスタム」には、トゥイーターがセパレートタイプの「TS-F1750S」を装着している
「スペーシアカスタム」には、トゥイーターがセパレートタイプの「TS-F1750S」を装着している
「スペーシアカスタム」の音を体感する兼松さん。「セレナでも感じたんですが、よりボーカルの声がハッキリします」と、コアキシャルタイプとセパレートタイプの違いも体感できたようだ
「スペーシアカスタム」の音を体感する兼松さん。「セレナでも感じたんですが、よりボーカルの声がハッキリします」と、コアキシャルタイプとセパレートタイプの違いも体感できたようだ
「スペーシアカスタム」には、小型ながら迫力の低音が楽しめるパワードサブウーファー「TS-WX140DA」を装着している
“トヨタ車専用設計ならではの最適な音場と臨場感を創り出す”トヨタ車専用スピーカー「TS-H100-TY」
“トヨタ車専用設計ならではの最適な音場と臨場感を創り出す”トヨタ車専用スピーカー「TS-H100-TY」
中央に配置されるトゥイーター部は15度刻みで回転し、最大270度/18パターンの設定が可能。その結果、車種ごとに異なるスピーカー取り付け位置に最適な、臨場感あふれる中高域音場を実現した
中央に配置されるトゥイーター部は15度刻みで回転し、最大270度/18パターンの設定が可能。その結果、車種ごとに異なるスピーカー取り付け位置に最適な、臨場感あふれる中高域音場を実現した
“トヨタ車専用設計ならではの最適な音場と臨場感を創り出す”トヨタ車専用スピーカー「TS-H100-TY」
“トヨタ車専用設計ならではの最適な音場と臨場感を創り出す”トヨタ車専用スピーカー「TS-H100-TY」
全日本ラリー選手権などにも出場するラリードライバーの兼松由奈さんが今回体験する、カロッツェリアの新Fシリーズスピーカー装着の「セレナ」(左)と「スペーシアカスタム」(右)
全日本ラリー選手権などにも出場するラリードライバーの兼松由奈さんが今回体験する、カロッツェリアの新Fシリーズスピーカー装着の「セレナ」(左)と「スペーシアカスタム」(右)
全日本ラリー選手権などにも出場するラリードライバーの兼松由奈さんが今回体験する、カロッツェリアの新Fシリーズスピーカー装着の「セレナ」(左)と「スペーシアカスタム」(右)
レーシングスーツではなく普段着の兼松さんは、ナチュラルで親しみやすい雰囲気をまとうが、スピーカーを交換したクルマはほぼ体験したことがないという。そんな一般人の感覚に近い彼女だからこそ、今回「Fシリーズ」の音を体感してもらうことにしたワケだ
「正直純正スピーカーとの違いがわかるか不安だったんですが、曲を流した瞬間に違いがわかりました!」と兼松さんは言う
「正直純正スピーカーとの違いがわかるか不安だったんですが、曲を流した瞬間に違いがわかりました!」と兼松さんは言う
「正直純正スピーカーとの違いがわかるか不安だったんですが、曲を流した瞬間に違いがわかりました!」と兼松さんは言う
「正直純正スピーカーでも特に不満に感じていなかったのですが、スピーカー交換後の音には本当に驚きました! クルマに乗るのが楽しくなって、長距離運転も苦じゃなくなりますね♪」と兼松さんは言う
「正直純正スピーカーでも特に不満に感じていなかったのですが、スピーカー交換後の音には本当に驚きました! クルマに乗るのが楽しくなって、長距離運転も苦じゃなくなりますね♪」と兼松さんは言う
セレナの2列目シートに座り、Fシリーズ「TS-F1750」を体感する兼松さん。今回はフロントドアスピーカーのみの交換だが「後席でも明らかに音の幅が広がって、今まで聴こえなかった音まで聴こえる!」と話す
セレナの2列目シートに座り、Fシリーズ「TS-F1750」を体感する兼松さん。今回はフロントドアスピーカーのみの交換だが「後席でも明らかに音の幅が広がって、今まで聴こえなかった音まで聴こえる!」と話す
左側/セレナ純正のドアスピーカー、右側/TS-F1750。比較すると、その作りの違いが見てとれるだろう
左側/セレナ純正のドアスピーカー、右側/TS-F1750。比較すると、その作りの違いが見てとれるだろう
左側/セレナ純正のドアスピーカー、右側/TS-F1750。比較すると、その作りの違いが見てとれるだろう
左側/セレナ純正のドアスピーカー、右側/TS-F1750。比較すると、その作りの違いが見てとれるだろう
左側/セレナ純正のドアスピーカー、右側/TS-F1750。比較すると、その作りの違いが見てとれるだろう
「正直純正スピーカーでも特に不満に感じていなかったのですが、スピーカー交換後の音には本当に驚きました! クルマに乗るのが楽しくなって、長距離運転も苦じゃなくなりますね♪」と兼松さんは言う
兼松さんにはセレナをドライブしてもらったが「スピードが上がっても音がクリアに聴こえるから、ナビの案内音声もより聴きやすくなりました!」とスピーカー交換の恩恵を体感できたようだ
“ちょっといいイヤホンを買うよりも少ない出費”で、ドライブがもっと楽しくなるカロッツェリアのカースピーカー「Fシリーズ」。皆さんも気軽にスピーカー交換を体験してみては?

この画像の記事を読む

画像ギャラリー

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー