新世代スタッドレスはここまで来た! ブリヂストンが贈る「ブリザック WZ-1」の氷上グリップとドライ性能をあらゆるシーンで試乗【PR】

冬の道を極めてきたブリヂストンが、新スタッドレスタイヤWZ-1を2025年9月に発売。先代をしのぐ氷上性能と、乾いた路面での安定性を両立させた
WZ-1はブリヂストンの独自技術「ENLITEN(エンライトン)」を乗用車用スタッドレスタイヤに初採用。エンライトンのことは詳しく後述します
舗装路面によって音が変わるパターンノイズも、WZ-1は計算し尽くしたデザインで抑制。車体に伝わるロードノイズも減らし、静粛性を高めた
タイヤ設計基盤技術「ENLITEN」を乗用車用スタッドレスタイヤに初投入。新開発のWコンタクト発泡ゴムと融合し、氷上グリップだけでなく、あらゆる基本性能を革新的に進化させた
氷上グリップの鍵は「水を制する」技術。L字型のタンクサイプやL字ブロックが水を効果的に排出し、新開発のWコンタクト発泡ゴムがタイヤと氷のあいだにできる水膜を吸水し、タイヤが氷に直接密着する面積を増やしてグリップ力を向上させる
氷上グリップは先代のVRX3を超え、静粛性や摩耗ライフも大幅に向上。WZ-1はブリヂストンの独自技術「ENLITEN(エンライトン)」で基本性能を全方位に高めた
冬の道を極めてきたブリヂストンが、新スタッドレスタイヤWZ-1を2025年9月に発売。先代をしのぐ氷上性能と、乾いた路面での安定性を両立させた
冬の過酷な凍結路を再現するため、トヨタ「ヤリス」をアイススケートリンクに持ち込み氷上で試乗。現行「VRX3」と新モデルWZ-1の性能差を体感した
冬の過酷な凍結路を再現するため、トヨタ「ヤリス」をアイススケートリンクに持ち込み氷上で試乗。現行「VRX3」と新モデル「WZ-1」の性能差を体感した
氷上での発進・制動性能を徹底検証。VRX3と比較して、WZ-1はアクセルやブレーキ操作に対する反応が圧倒的に高まっていた
氷上では発進・制動だけでなく旋回性能も飛躍的に向上。万が一の滑り出しにも、素早い立て直しを可能にする
氷上性能は発進・制動だけでなく旋回性能も飛躍的に向上。万が一の滑り出しにも、素早い立て直しを可能にするコントロール性能を発揮する
氷上でブレーキが効くという大きな安心感。WZ-1は緻密な制御が可能で、制動力のコントロールが非常にやりやすい
WZ-1に採用されている発泡ゴムは氷上の滑りの原因である水膜を効果的に吸水する。発泡ゴムの進化に合わせ、トレッドパタンも最適化し、飛躍的な氷上グリップを実現した
試乗会当日はヤリスでドライ路面の走行も試すことができた。ドライ路面を走った印象は次のページで!
WZ-1は性能が長持ちするため、タイヤ寿命を気にせず安心感をもって運転できる。これはドライバーにとって、コストパフォーマンスと信頼性という大きな価値をもたらすのだ
日産「セレナ」e-POWERでドライ路面を試走。車重のあるミニバンでもヤリス同様の確かなドライグリップを体感し、夏タイヤからの履き替えも違和感がない
アクセルやブレーキだけでなく、ハンドリングも正確。WZ-1はタイヤのたわみを抑えることで、ドライバーの操作に遅れなく反応する
日産「セレナ」e-POWERでドライ路面を試走。車重のあるミニバンでもヤリス同様の確かなドライグリップを体感し、夏タイヤからの履き替えも違和感がない
日産「セレナ」e-POWERでドライ路面を試走。車重のあるミニバンでもヤリス同様の確かなドライグリップを体感し、夏タイヤからの履き替えも違和感がない
細かいサイプが多いスタッドレスながら、WZ-1はガチっと路面をつかむ。アクセルやブレーキへの素早い反応は、その高いドライグリップ性能の証しだ
細かいサイプが多いスタッドレスながら、WZ-1はガチっと路面をつかむ。アクセルやブレーキへの素早い反応は、その高いドライグリップ性能の証しだ
高速道路でも安心のドライ性能。WZ-1では不必要なハンドル修正が減り、長距離ドライブでも疲労が少ない快適な走りを可能にした
スタッドレスの弱点であるノイズを克服。パターンノイズ、ロードノイズを徹底的に抑制し、冬のドライ路面でも静かで快適な走りを実現した
パターンノイズとロードノイズを徹底抑制。WZ-1は静かなe-POWER車でも快適な車内空間を提供した
冬のトンネル内や雪のない道でも安心感がある。WZ-1は夏タイヤ同様の安定した走りを実現し、よれないハンドリングで長距離ドライブの疲労を軽減する
冬のトンネル内や雪のない道でも安心感がある。WZ-1は夏タイヤ同様の安定した走りを実現し、よれないハンドリングで長距離ドライブの疲労を軽減する
WZ-1は氷上だけでなく、乾いた路面やぬれた路面、石畳のような凹凸のある路面でも高い性能を発揮。あらゆる冬のシーンで安心感を提供する
WZ-1は氷上だけでなく、乾いた路面やぬれた路面、石畳のような凹凸のある路面でも高い性能を発揮。あらゆる冬のシーンで安心感を提供する
WZ-1は性能が長持ちするため、タイヤ寿命を気にせず安心感をもって運転できる。これはドライバーにとって、コストパフォーマンスと信頼性という大きな価値をもたらすのだ
WZ-1は性能が長持ちするため、タイヤ寿命を気にせず安心感をもって運転できる。これはドライバーにとって、コストパフォーマンスと信頼性という大きな価値をもたらすのだ
氷上性能だけではなくドライ性能も進化? さらにお財布にうれしい進化まで果たした。ドライ路面を走った印象は次のページで!
WZ-1の最大の魅力は「長持ちする安心感」。溝が残っていても性能が落ちるというスタッドレスのイメージを払拭し、コストパフォーマンスも向上した
ブリザック「VRX3」と「WZ-1」の性能比較チャート。全ての性能において前モデル「VRX3」を超えているが、中でもICEでの「止まる」「曲がる/粘る」が引き上げられている
WZ-1では「Wコンタクト発泡ゴム」によって滑りの原因となる水膜を徹底的に除去
新開発の「Wコンタクト発泡ゴム」は経年劣化に強い。使用開始時から4年後まで、氷上ブレーキ性能の低下が少ないことをグラフが示している(※詳しくはBLIZZAK公式Webサイトをご覧ください)

この画像の記事を読む

画像ギャラリー

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー