横浜ゴムのスーパーフォーミュラ専用タイヤはハイパフォーマンスで環境にも配慮!? ワンメイクタイヤの秘密をレース関係者がそれぞれの視点で語った!【PR】

2025年シーズンから投入されたタイヤのサステナブルな原料の使用率はなんと約46%にものぼる(ドライ/ウエット用タイヤの平均値)
再生可能・リサイクル原料を使用したタイヤはサイドウォールにグリーンデカールが貼られている。ドライ用はアウト側に、ウエット用はイン側にと識別できるようになっている
再生可能・リサイクル原料を使用したタイヤはサイドウォールにグリーンデカールが貼られている。写真はドライ用
再生可能・リサイクル原料を使用したタイヤはサイドウォールにグリーンデカールが貼られている。写真はドライ用
再生可能・リサイクル原料を使用したタイヤはサイドウォールにグリーンデカールが貼られている。ドライ用はアウト側に、ウエット用はイン側にと識別できるようになっている
再生可能・リサイクル原料を使用したタイヤはサイドウォールにグリーンデカールが貼られている。写真はウエット用
再生可能・リサイクル原料を使用したタイヤはサイドウォールにグリーンデカールが貼られている。写真はウエット用
極限の環境で最大限のグリップを発揮しつつ、耐久性も保たれているところがすごいと高星明誠選手は言う
高星明誠選手が所属する「ITOCHU ENEX WECARS TEAM IMPUL」のマシン
300km/h前後のスピード領域では強大なダウンフォースがマシンにかかる。最終的にそれを受け止めるのは他でもないタイヤだ
300km/h前後のスピード領域では強大なダウンフォースがマシンにかかる。最終的にそれを受け止めるのは他でもないタイヤだ
スーパーフォーミュラではドライ用/ウエット用それぞれ1種類のコンパウンドで夏から冬の走行まで全てを賄う
ドライ・リアのタイヤ「ADVAN A005 B」。サイズは360/620R13と市販車では考えられないほど幅広だが、持ってみると信じられないほど軽い
四季による気温の変化はもちろん、ドライバーの好みでもコンパウンドは違う。そんななか、1つのコンパウンドで通年賄えるタイヤってすごいのだ!
世界的なカーボンニュートラル実現に向けた動きのなか、横浜ゴムが課せられる使命は大きいと語る斉藤英司氏
横浜ゴムタイヤ製品開発本部 モータースポーツタイヤ開発部の皆さん
横浜ゴムタイヤ製品開発本部の斉藤英司氏
横浜ゴム モータースポーツタイヤチームのトラック
レースで得た知見は市販車用のタイヤにも余す所なくフィードバックする。そのため、レース活動を続ける意義は大きいという
レースで得た知見は市販車用のタイヤにも余す所なくフィードバックする。そのため、レース活動を続ける意義は大きいという
横浜ゴム モータースポーツタイヤチームのトラック
2025 スーパーフォーミュラ第1戦の決勝1位を飾った太田格之進選手(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)と、DOCOMO TEAM DANDELION RACINGチーム代表の村岡潔氏
2025 スーパーフォーミュラ第2戦の決勝1位を飾った牧野任祐選手(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)
左から、第1戦決勝 2位の岩佐歩夢(AUTOBACS MUGEN)選手、DOCOMO TEAM DANDELION RACINGチーム代表の村岡潔氏、第1戦決勝1位の太田格之進(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)選手、第1戦決勝3位の佐藤蓮(PONOS NAKAJIMA RACING)選手
2025 スーパーフォーミュラ第2戦の決勝1位を飾った牧野任祐(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)選手と、DOCOMO TEAM DANDELION RACINGチーム代表の村岡潔氏
左から、第2戦決勝 2位の坪井翔(VANTELIN TEAM TOM’S)選手、DOCOMO TEAM DANDELION RACINGチーム代表の村岡潔氏、第2戦決勝1位の牧野任祐(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)選手、第2戦決勝3位の岩佐歩夢(AUTOBACS MUGEN)選手
2025 スーパーフォーミュラ第2戦レースの模様
2024年シーズンで使われたタイヤのサステナブルな原料の使用率は33%だったので、驚くべき“進化”だ
横浜ゴム製のワンメイクタイヤを深掘りすべく、取材班はスーパーフォーミュラRd.1/2がおこなわれる鈴鹿サーキットに向かった
横浜ゴム製のワンメイクタイヤを深掘りすべく、取材班はスーパーフォーミュラRd.1/2がおこなわれる鈴鹿サーキットに向かった
SFのワンメイクタイヤは2016年から横浜ゴムが供給! さらに、2023年シーズンからはサステナブルな原料を使用したタイヤが投入されている
2025 スーパーフォーミュラ Rd1/Rd.2 鈴鹿サーキットの模様
2025 スーパーフォーミュラ Rd1/Rd.2 鈴鹿サーキットの模様
2025 スーパーフォーミュラ Rd1/Rd.2 鈴鹿サーキットの模様
2025 スーパーフォーミュラ Rd1/Rd.2 鈴鹿サーキットの模様
2025 スーパーフォーミュラ Rd1/Rd.2 鈴鹿サーキットの模様
2025 スーパーフォーミュラ Rd1/Rd.2 鈴鹿サーキットの模様
2025 スーパーフォーミュラ Rd1/Rd.2 鈴鹿サーキットの模様
2025 スーパーフォーミュラ Rd1/Rd.2 鈴鹿サーキットの模様
2025 スーパーフォーミュラ Rd1/Rd.2 鈴鹿サーキットの模様
2025 スーパーフォーミュラ Rd1/Rd.2 鈴鹿サーキットの模様
2025 スーパーフォーミュラ Rd1/Rd.2 鈴鹿サーキットの模様
2025 スーパーフォーミュラ Rd1/Rd.2 鈴鹿サーキットの模様
2025 スーパーフォーミュラ Rd1/Rd.2 鈴鹿サーキットの模様
2025 スーパーフォーミュラ Rd1/Rd.2 鈴鹿サーキットの模様
2025 スーパーフォーミュラ Rd1/Rd.2 鈴鹿サーキットの模様
2025 スーパーフォーミュラ Rd1/Rd.2 鈴鹿サーキットの模様
2025 スーパーフォーミュラ Rd1/Rd.2 鈴鹿サーキットの模様
2025 スーパーフォーミュラ Rd1/Rd.2 鈴鹿サーキットの模様
2025 スーパーフォーミュラ Rd1/Rd.2 鈴鹿サーキットの模様
2025 スーパーフォーミュラ Rd1/Rd.2 鈴鹿サーキットの模様
2025 スーパーフォーミュラ Rd1/Rd.2 鈴鹿サーキットの模様
2025 スーパーフォーミュラ Rd1/Rd.2 鈴鹿サーキットの模様
2025 スーパーフォーミュラ Rd1/Rd.2 鈴鹿サーキットの模様
2025 スーパーフォーミュラ Rd1/Rd.2 鈴鹿サーキットの模様
2025 スーパーフォーミュラ Rd1/Rd.2 鈴鹿サーキットの模様
2025 スーパーフォーミュラ Rd1/Rd.2 鈴鹿サーキットの模様
筆者の工藤貴宏

この画像の記事を読む

画像ギャラリー

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー