電動駆動4輪制御システム「e-4ORCE」が「セレナ e-POWER」に搭載! その実力をリアルな雪道で試乗チェック!【PR】

雪道でも安心して走行できるセレナe-4ORCEと、太鼓判を押す筆者のまるも亜希子さん(左)と若手自動車ライターの黒木美珠さん(右)
オンロードから雪道まで、さまざまなシチュエーションでも自信を持って運転できるセレナe-4ORCE
雪が積もった長野県の一般道を走行するセレナe-4ORCE
オンロードから雪道まで、さまざまなシチュエーションでも自信を持って運転できるセレナe-4ORCE
日産 セレナe-4ORCE
オンロードから雪道まで、さまざまなシチュエーションでも自信を持って運転できるセレナe-4ORCE
オンロードから雪道まで、さまざまなシチュエーションでも自信を持って運転できるセレナe-4ORCE
e-4ORCEはクルマの動きを安定させるために、モーターのトルクとブレーキを瞬間的に緻密に統合制御。 滑りやすい路面でアクセルを操作してもトルクを最適に制御するため、雪の積もった路面でもスムーズに発進できる
e-4ORCEはクルマの動きを安定させるために、モーターのトルクとブレーキを瞬間的に緻密に統合制御。 滑りやすい路面でアクセルを操作してもトルクを最適に制御するため、雪の積もった路面でもスムーズに発進できる
雪道でスムーズに走れるよう、走行状態に応じて前後の駆動力配分を最適に制御し、アクセル操作がしやすい最適な加速力にコントロールしてくれる「SNOWモード」は、ドライブモードセレクターで選択できる
雪が積もった長野県の一般道を走行するセレナe-4ORCE
長野インターチェンジを降りると一面の銀世界が広がる
オンロードから雪道まで、さまざまなシチュエーションでも自信を持って運転できるセレナe-4ORCE。
オンロードから雪道まで、さまざまなシチュエーションでも自信を持って運転できるセレナe-4ORCE。
オンロードから雪道まで、さまざまなシチュエーションでも自信を持って運転できるセレナe-4ORCE。
オンロードから雪道まで、さまざまなシチュエーションでも自信を持って運転できるセレナe-4ORCE。
オンロードから雪道まで、さまざまなシチュエーションでも自信を持って運転できるセレナe-4ORCE。
オンロードから雪道まで、さまざまなシチュエーションでも自信を持って運転できるセレナe-4ORCE。
今回試乗した日産「セレナe-4ORCE」と筆者のまるも亜希子さん(右)と若手自動車ライターの黒木美珠さん(左)
日産独自のハイブリッド4輪制御技術であるe-4ORCEを搭載し、2024年10月に登場した日産 セレナe-4ORCE(イーフォース)
日産独自のハイブリッド4輪制御技術であるe-4ORCEを搭載し、2024年10月に登場した日産 セレナe-4ORCE(イーフォース)
日産独自のハイブリッド4輪制御技術であるe-4ORCEを搭載し、2024年10月に登場した日産 セレナe-4ORCE(イーフォース)
日産独自のハイブリッド4輪制御技術であるe-4ORCEを搭載し、2024年10月に登場した日産 セレナe-4ORCE(イーフォース)
足元にはブリヂストンのスタッドレスタイヤ「BLIZZAK VRX3」を装着 ※通常は夏タイヤが装備されます
日産独自のハイブリッド4輪制御技術であるe-4ORCEを搭載し、2024年10月に登場した日産 セレナe-4ORCE(イーフォース)
コーナリング時は、路面状況や走行状況に応じてタイヤのグリップを最大化するよう、トルクを前後輪に自動的に最適配分するe-4ORCE。さらに、減速時には前後モーターによる回生ブレーキと4輪の油圧ブレーキを組み合わせて協調制御している。これらの制御により、セレナe-4ORCEはコーナリング性能も向上している
電費性能を重視するモードでは、直進時は前輪メインの駆動力配分で走行し、操縦安定性を重視するコーナリング時は4輪に駆動力を最適に配分するe-4ORCE。旋回性を向上させながら、総駆動力は変化しないため車速を維持したままスムーズに走行できる
筆者のまるも亜希子さん(左)と若手自動車ライターの黒木美珠さん(右)
筆者のまるも亜希子さん(右)と若手自動車ライターの黒木美珠さん(左)
昼食は横川SA(下り)で峠の釜めしをいただく
「おぎのや」の峠の釜めし
昼食は横川SA(下り)で峠の釜めしをいただく
さらにサービスエリアではSNS映えしそうなスイーツもいただくお二人
日産 セレナe-4ORCE
日産 セレナe-4ORCE
セレナe-4ORCEの最低地上高は、2WDモデルに比べ15mmアップして150mmとなっている
日産 セレナe-4ORCE
日産 セレナe-4ORCE
セレナでは横風によるふらつきやすさを抑えるため、フロントバンパーサイドに空気の流れを整えるエアカーテンを採用している
日産 セレナe-4ORCE
日産 セレナe-4ORCE
日産 セレナe-4ORCE
日産 セレナe-4ORCE
日産 セレナe-4ORCE
日産の電動化技術と4WD制御技術、シャシー制御技術を統合し、日常からアウトドアまで、すべてのシーンで「走る・曲がる・止まる」という性能を飛躍的に向上した電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE」
日産の電動化技術と4WD制御技術、シャシー制御技術を統合し、日常からアウトドアまで、すべてのシーンで「走る・曲がる・止まる」という性能を飛躍的に向上した電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE」
日産の電動化技術と4WD制御技術、シャシー制御技術を統合し、日常からアウトドアまで、すべてのシーンで「走る・曲がる・止まる」という性能を飛躍的に向上した電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE」
日産 セレナe-4ORCE
日産 セレナe-4ORCE
日産 セレナe-4ORCE
足元にはブリヂストンのスタッドレスタイヤ「BLIZZAK VRX3」を装着 ※通常は夏タイヤが装備されます
モーターのおかげで始動時から一瞬でスムーズな加速ができるe-POWER
モーターのおかげで始動時から一瞬でスムーズな加速ができるe-POWER
全方位で視界が広いので、気持ち良く、運転がしやすいのもセレナの魅力
1列目から3列目まで、すべての席がゆったり座れるセレナ。2列目シートをロングスライドさせると、大人でも脚を伸ばせるほど広々とした空間に。さらに、横スライドをさせればスライド量最大640mmの超ロングスライドが可能になる
1列目から3列目まで、すべての席がゆったり座れるセレナ。2列目シートをロングスライドさせると、大人でも脚を伸ばせるほど広々とした空間に。さらに、横スライドをさせればスライド量最大640mmの超ロングスライドが可能になる
1列目から3列目まで、すべての席がゆったり座れるセレナ。2列目シートをロングスライドさせると、大人でも脚を伸ばせるほど広々とした空間に。さらに、横スライドをさせればスライド量最大640mmの超ロングスライドが可能になる
日産 セレナe-4ORCE
上質で先進的なインテリア
センターディスプレイと一体感のある統合型インターフェースディスプレイを採用。洗練されたデザインが、誰もが目を引く先進的なコックピット
日産 セレナe-4ORCE
日産 セレナe-4ORCE
高速道路の運転で、クルマの車速や車線の維持をしてくれる日産の運転支援技術「プロパイロット」。ステアリングの青いボタンを押すと起動する
日産 セレナe-4ORCE
日産 セレナe-4ORCE
日産 セレナe-4ORCE
日産 セレナe-4ORCE
日産 セレナe-4ORCE
日産 セレナe-4ORCE
日産 セレナe-4ORCE
日産 セレナe-4ORCE
ステアリングコラムの右側下部には各種スイッチが備わっている
雪道でスムーズに走れるよう、走行状態に応じて前後の駆動力配分を最適に制御し、アクセル操作がしやすい最適な加速力にコントロールしてくれる「SNOWモード」は、ドライブモードセレクターで選択できる
日産 セレナe-4ORCE
インテリジェント ルームミラー
LEDマップランプ
パーソナルテーブル(セカンドシート用)
日産 セレナe-4ORCE
日産 セレナe-4ORCE
バックドアには、通常の約半分のスペースがあれば開閉できるハーフバックドアが設定されており、後ろに止まっているクルマや壁からの距離が近くても、気軽にドアを開けて荷物の出し入れが可能だ

この画像の記事を読む

画像ギャラリー

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー