名車マニアも魅了するダムド・ジムニーシエラ新作「little 5./little Δ.」のテーマは“ヨーロピアン マスターピース”だ!【PR】

「ランチア・デルタ」をオマージュした「little Δ.」
バンパーはタイヤ周りに逃げの空間を作るオフロードスタイルではなく、ワイド&ローに張り出すオンロードスタイル
フォグランプは純正の配線をそのままカプラーオンするだけで装着可能
「little Δ.」は、ランチア・デルタ“らしさ”を印象づける丸目4灯仕様のライト。LEDウインカーは、ライト下で横に設置される
「little Δ.」のグリル中央は二穴のメッキ仕上げで、赤いラインがデモカーのこだわり。エンブレムも新造したオリジナル
フェンダーは純正品と入れ替えて取りつけるスタイル。出代のサイズは純正と同じなので全幅は変わらないのもポイント
開発当初は予定していなかったリアウイング。「ちょっと物足りないね」ということで作成し、垂直に立てる「おっ立ちスタイル」がランチア・デルタらしさを決定づけている
リアウイングは、レインドリップモールにマウントしたステーでしっかり固定できる
フェンダーは純正品と入れ替えて取りつけるスタイル。出代のサイズは純正と同じなので全幅は変わらないのもポイント
フェンダーは純正品と入れ替えて取りつけるスタイル。出代のサイズは純正と同じなので全幅は変わらないのもポイント
ボディ面との境目がないブリスターフェンダー。ダイナミックで滑らかな曲線と面が純正シエラにはない優美なニュアンスを与える
リアの灯火類は、JA11時代から根強い人気のワンユニット仕様。カプラーオンで手軽に配線が可能
アピオとヨシムラがコラボした「トツゲキR-77J チタンサイクロン」マフラー。「little Δ.」にはチタンに焼き入れした「チタンブルー」バージョンが装着される
「little Δ.」のリアサイドビュー。アーバンな街並みにもなじむスタイルで、デモカーのサイドには、イタリアの国旗をほうふつとさせるカラーのエンブレムが装着される
サイドマーカーは純正を流用できるよう、座面を凸型にして後づけ感をなくしている設計
「little Δ.」のリアサイドビュー。アーバンな街並みにもなじむスタイルで、デモカーのサイドには、イタリアの国旗をほうふつとさせるカラーのエンブレムが装着される
デモカーは左右で非対称カラーの「Rally Racing」を装着。デザインは同様でも、カラーひとつで雰囲気がガラッと変わるのが面白い
リアフェンダー後部のダクト風ガーニッシュは、別成型したパーツで用意。純正と同じ車幅でありながらよりワイドな印象を与える
リアフェンダー後部のダクト風ガーニッシュは、別成型したパーツで用意。純正と同じ車幅でありながらよりワイドな印象を与える
アーバンな街並みにもなじむスタイルの「little Δ.」
「little Δ.」のリアサイドビュー。アーバンな街並みにもなじむスタイルで、デモカーのサイドには、イタリアの国旗をほうふつとさせるカラーのエンブレムが装着される
「little Δ.」のリアサイドビュー。アーバンな街並みにもなじむスタイルで、デモカーのサイドには、イタリアの国旗をほうふつとさせるカラーのエンブレムが装着される
フェンダーは純正品と入れ替えて取りつけるスタイル。出代のサイズは純正と同じなので全幅は変わらないのもポイント
デモカーの「little 5.」にはブラックを基調としたチェック柄、「little Δ.」にはブラウンレザーのBRIDE製シートを装着。どちらも試作品だが、反響次第で製品化を検討するとのこと
デモカーの「little 5.」にはブラックを基調としたチェック柄、「little Δ.」にはブラウンレザーのBRIDE製シートを装着。どちらも試作品だが、反響次第で製品化を検討するとのこと
角張ったボクシーなラインを出すため、グリルはボディのサイド部までカバーするように張り出しているのが特徴
“チリの良さ”はもちろんのこと、純正同様の寸法にすることでさまざまなユーザーの希望をかなえる余白を残しているところは、さすがダムドといったところ
「ルノー5(サンク)ターボ」をオマージュした「little 5.」
「little 5.」のリアサイドビュー。ルノー5ターボでおなじみの「TURBO」の文字だが、ジムニーシエラはNAのためシャレで「NON TURBO」とデザインしたとのこと
「little 5.」のリアサイドビュー。ルノー5ターボでおなじみの「TURBO」の文字だが、ジムニーシエラはNAのためシャレで「NON TURBO」とデザインしたとのこと
「little 5.」のリアサイドビュー。ルノー5ターボでおなじみの「TURBO」の文字だが、ジムニーシエラはNAのためシャレで「NON TURBO」とデザインしたとのこと
アピオとヨシムラがコラボした「トツゲキR-77J チタンサイクロン」マフラー。「little 5.」にはチタンに焼き入れをしない「チタングレー」バージョンが装着される
リアの灯火類は、JA11時代から根強い人気のワンユニット仕様。カプラーオンで手軽に配線が可能
リアが「ちょっと物足りないね」ということで追って製作された無段階角度調整式のウイングが目を引く
リアウイングは、レインドリップモールにマウントしたステーでしっかり固定できる
リアウイングは、レインドリップモールにマウントしたステーでしっかり固定できる
「little 5.」のオマージュ元となった「ルノー5ターボ」は“フレンチ・モンスター”と呼ばれた伝説の名車
フェンダーに付属するマットブラックのステッカーは、ストーンガードという実用性だけでなく、5ターボに搭載されたダクト開口部の意匠を意識したもの
フェンダーに付属するマットブラックのステッカーは、ストーンガードという実用性だけでなく、5ターボに搭載されたダクト開口部の意匠を意識したもの
フェンダーは純正品と入れ替えて取りつけるスタイル。出代のサイズは純正と同じなので全幅は変わらないのもポイント
“チリの良さ”はもちろんのこと、純正同様の寸法にすることでさまざまなユーザーの希望をかなえる余白を残しているところは、さすがダムドといったところ
デモカーの「little 5.」にはブラックを基調としたチェック柄、「little Δ.」にはブラウンレザーのBRIDE製シートを装着。どちらも試作品だが、反響次第で製品化を検討するとのこと
デモカーの「little 5.」にはブラックを基調としたチェック柄、「little Δ.」にはブラウンレザーのBRIDE製シートを装着。どちらも試作品だが、反響次第で製品化を検討するとのこと
「little 5.」のリアビュー。リアが「ちょっと物足りないね」ということで追って製作された無段階角度調整式のウイングが目を引く
最初に構築された「little 5.」の大型ブリスターフェンダーは、両ボディキット共通で大きな特徴でもある
デモカーは左右で非対称カラーの「Rally Racing」を装着。デザインは同様でも、カラーひとつで雰囲気がガラッと変わるのが面白い
当時のデザインで復活した、OZ Racing往年の名ホイール「Rally Racing」。平面を広くとったフラットデザインは、名車にオマージュをささげた「little 5.」と「little Δ.」に絶妙にマッチする
ジムニーシエラ用のRally Racingは「Race White + Red Lettering」(左) 「Dark Graphite + Silver Lettering」(中央) 「Matt Black + Silver Lettering」(右)の3カラーをラインナップ
ジムニーシエラ用のRally Racingは「Race White + Red Lettering」(左) 「Dark Graphite + Silver Lettering」(中央) 「Matt Black + Silver Lettering」(右)の3カラーをラインナップ
「little 5.」(左)と「little Δ.」(右)のリアビュー。アピオとヨシムラがコラボしたマフラーが、さり気なく存在感を主張する
「little Δ.(リトル・デルタ)」(左)と「little 5.」(右)
「little Δ.(リトル・デルタ)」(左)と「little 5.」(右)
「little Δ.(リトル・デルタ)」(左)と「little 5.」(右)
「little Δ.(リトル・デルタ)」(左)と「little 5.」(右)
「little Δ.(リトル・デルタ)」(左)と「little 5.」(右)
「little Δ.(リトル・デルタ)」(左)と「little 5.」(右)
「little Δ.(リトル・デルタ)」(左)と「little 5.」(右)
「little Δ.(リトル・デルタ)」(左)と「little 5.」(右)
「little Δ.(リトル・デルタ)」(左)と「little 5.」(右)
サーキットを走行する「little 5.」(左)と「little Δ.」(右)。どちらのボディキットも、ダムド流の“遊び心”が残されていた
DAMD JIMNY SIERRA「little 5.(リトル・サンク)」(左)と「little Δ.(リトル・デルタ)」(右)は、ダムドが手がける9番目のジムニーシエラ用ボディキット
DAMD JIMNY SIERRA「little 5.(リトル・サンク)」(左)と「little Δ.(リトル・デルタ)」(右)は、ダムドが手がける9番目のジムニーシエラ用ボディキット
「ルノー5(サンク)ターボ」をオマージュした「little 5.」
「ルノー5(サンク)ターボ」をオマージュした「little 5.」
「ルノー5(サンク)ターボ」をオマージュした「little 5.」。一見ジムニーシエラがベースとは思えない仕上がりだ
「ルノー5(サンク)ターボ」をオマージュした「little 5.」
「ランチア・デルタ」をオマージュした「little Δ.」
「ランチア・デルタ」をオマージュした「little Δ.」。一見ジムニーシエラがベースとは思えない仕上がりだ
「ランチア・デルタ」をオマージュした「little Δ.」
サーキットを走行する「little Δ.」。雨粒にも映えるレッドカラーは、エナメル塗装ならではの発色だ
「ランチア・デルタ」をオマージュした「little Δ.」
「ランチア・デルタ」をオマージュした「little Δ.」
「ランチア・デルタ」をオマージュした「little Δ.」
デモカーは、レインボーオート製の「スポーツダウンサス」と「ビルシュタインショックアブソーバー」で2インチのローダウンを実現。アーバンなスタイリングだけでなく、ハンドリングも市街地走行に向いた素直な性格に
デモカーは、レインボーオート製の「スポーツダウンサス」と「ビルシュタインショックアブソーバー」で2インチのローダウンを実現。アーバンなスタイリングだけでなく、ハンドリングも市街地走行に向いた素直な性格に
カスタム界の名門他社と積極的にコラボすることにより、高いレベルのカスタムを目指しているダムド
カスタム界の名門他社と積極的にコラボすることにより、高いレベルのカスタムを目指しているダムド
「little Δ.」のオマージュ元となった「ランチア・デルタ」は、イタルデザインが造形したラリーマシン
当時のデザインで復活した、OZ Racing往年の名ホイール「Rally Racing」
「little Δ.」は、ランチア・デルタ“らしさ”を印象づける丸目4灯仕様のライト。LEDウインカーは、ライト下で横に設置される
「little Δ.」は、ランチア・デルタ“らしさ”を印象づける丸目4灯仕様のライト。LEDウインカーは、ライト下で横に設置される
「little 5.」と「little Δ.」のフロントフェースを見比べると、フロントグリル周り以外は共用パーツであることがわかる
走行中も4灯が点灯する「little Δ.」のライト周り。アンバーカラーのフォグランプが赤のボディとよく合う
「little Δ.」は、ランチア・デルタ“らしさ”を印象づける丸目4灯仕様のライト。LEDウインカーは、ライト下で横に設置される
「little Δ.」のリアビュー。リアが「ちょっと物足りないね」ということで追って製作された無段階角度調整式のウイングが目を引き「little Δ.」の垂直に立てる「おっ立ちスタイル」がランチア・デルタらしさを印象づける
リアフェンダー後部のダクト風ガーニッシュは、別成型したパーツで用意。純正と同じ車幅でありながらよりワイドな印象を与える
「little 5.」に装着されるのは、ルノー5ターボをほうふつとさせるビンテージ感あふれる角目2灯仕様のライト。LEDウインカーは縦型に設置される
「little 5.」に装着されるのは、ルノー5ターボをほうふつとさせるビンテージ感あふれる角目2灯仕様のライト。LEDウインカーは縦型に設置される
バンパーはタイヤ周りに逃げの空間を作るオフロードスタイルではなく、ワイド&ローに張り出すオンロードスタイル
「little 5.」に装着されるのは、ルノー5ターボをほうふつとさせるビンテージ感あふれる角目2灯仕様のライト。LEDウインカーは縦型に設置される
バンパー、グリルともに純正同等以上の開口部を設けているので、冷却性能なども問題なし
「ルノー5(サンク)ターボ」をオマージュした「little 5.」
フェンダーに付属するマットブラックのステッカーは、ストーンガードという実用性だけでなく、5ターボに搭載されたダクト開口部の意匠を意識したもの
ルノー5ターボでおなじみの「TURBO」の文字だが、ジムニーシエラはNAのためシャレで「NON TURBO」とデザインしたとのこと
「little 5.」と「little Δ.」のフロントフェースを見比べると、フロントグリル周り以外は共用パーツであることがわかる
サーキットのパドックにたたずむ「little Δ.」(左)と「little 5.」(右)。「little 5.」のヘッドライトには電球色を採用し、“味”を演出している
サーキットのパドックにたたずむ「little Δ.」(左)と「little 5.」(右)。「little 5.」のヘッドライトには電球色を採用し、“味”を演出している

この画像の記事を読む

画像ギャラリー

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー