ミシュランタイヤ3銘柄を徹底比較試乗!「トータル・パフォーマンス」性能をSUV3台で体感してみた【PR】

ミシュランのタイヤづくりの哲学は決してブレていない
レクサス「NX450h+Fスポーツ」に「PILOT SPORT 4 SUV」を装着。タイヤサイズは235/50R20だ
「PILOT SPORT 4 SUV」のサイドウォールデザインは、濃淡がはっきりとした印象深いデザインとなっている
「PILOT SPORT 4 SUV」のサイドウォールデザインは、濃淡がはっきりとした印象深いデザインとなっている
まる1日に及ぶ3台3銘柄の試乗で分かったミシュランタイヤのコンセプト
3車種3銘柄のタイヤを実際に走行レビュー。はたしてどんな印象を受けるのだろうか
「PILOT SPORT 4」譲りの左右非対称トレッドパターンは高いグリップ性能と排水性能を発揮
快適性と強度のバランスにも配慮したリジッドブロックは耐摩耗性能を向上
マツダ「CX-5」に「PRIMACY SUV+」を装着。タイヤサイズは225/55R19だ
従来品に対しトレッドのブロック数を増やすことでノイズのピークを下げ、騒音エネルギーを低減
「スタビリ・グリップ・サイプ」 は高速走行時の安定性とハンドリング性能の向上に寄与
「PRIMACY SUV+」のトレッドパターン。騒音エネルギーを低減させ静粛性をより高める専用ブロックデザインを採用している
「PRIMACY SUV+」のショルダー部には、SUV向けにタフな印象を与えるデザインがあしらわれている
マツダ「CX-5」に「PRIMACY SUV+」を装着。タイヤサイズは225/55R19だ
日産「キックス」に「CROSSCLIMATE 2」を装着。タイヤサイズは205/55R17だ
冬用タイヤ規制の道でも走れる「スリーピークマウンテンスノーフレークマーク(シビアスノーマーク)」とM+Sが刻印されている
エッジ部に施された面取り加工によりブロックの倒れこみを防止。ドライ路面での高い制動力を発揮する
さまざまな路面状況に対応する専用コンパウンドや、V字のトレッドパターンにより雪上での走行を可能としている
さまざまな路面状況に対応する専用コンパウンドや、V字のトレッドパターンにより雪上での走行を可能としている
「季節を問わず安心して走りたい」と考えるユーザーにおすすめしたい「CROSSCLIMATE 2」
「CROSSCLIMATE 2」のサイドウォールデザイン。ミシュランが「雪も走れる夏タイヤ」と呼ぶ本タイヤは、ベーシックタイヤの「ENERGY SAVER 4」と同等の舗装路面性能を持つ
日産「キックス」に「CROSSCLIMATE 2」を装着。タイヤサイズは205/55R17だ
ミシュランのモータースポーツ活動での知見が、十分にストリートタイヤ開発に生かされている
キャラクターや大きさ、車重もそれぞれ異なる3台に、ミシュランの数多くのラインナップのなかでSUVに最適なタイヤを装着して試乗を実施
「PILOT SPORT 4 SUV」を装着してワインディングを走行。スポーツタイヤらしいアグレッシブな走りを体感できた
「PILOT SPORT 4 SUV」を装着してワインディングを走行。スポーツタイヤらしいアグレッシブな走りを体感できた
「PILOT SPORT 4 SUV」を装着してワインディングを走行。スポーツタイヤらしいアグレッシブな走りを体感できた
スポーツに属する「PILOT SPORT 4 SUV」は快適性も高い
「CROSSCLIMATE 2」でワインディングを走行。「雪も走れる夏タイヤ」とは思えないほど素直な走りを見せたのが印象的だった
「CROSSCLIMATE 2」でワインディングを走行。「雪も走れる夏タイヤ」とは思えないほど素直な走りを見せたのが印象的だった
オールシーズンタイヤとは思えないオンロード性能を持つ「CROSSCLIMATE 2」
「CROSSCLIMATE 2」でワインディングを走行。「雪も走れる夏タイヤ」とは思えないほど素直な走りを見せたのが印象的だった
「PRIMACY SUV+」を装着してワインディングを走行。「コンフォートタイヤ」の部類というのに、驚くほどキビキビ走るのが特徴だ
コンフォートに属する「PRIMACY SUV+」は運動性能も高い
「PRIMACY SUV+」を装着してワインディングを走行。「コンフォートタイヤ」の部類というのに、驚くほどキビキビ走るのが特徴だ
コーナリングの姿勢に一連の連続性があるので不安になる感じは一切なし
「PRIMACY SUV+」を装着してワインディングを走行。「コンフォートタイヤ」の部類というのに、驚くほどキビキビ走るのが特徴だ
「PILOT SPORT 4 SUV」を装着して一般道を走行。スポーツタイヤとは思えない中立な走りが特徴だ
「PILOT SPORT 4 SUV」を装着して一般道を走行。スポーツタイヤとは思えない中立な走りが特徴だ
「PILOT SPORT 4 SUV」を装着して一般道を走行。スッキリした足の動きとカドが丸い乗り味を実感
「CROSSCLIMATE 2」で一般道を走行。一般的なオールシーズンタイヤと比較してもヨレ感が少なく、静粛性に関しても申し分のない仕上がり
「CROSSCLIMATE 2」で一般道を走行。一般的なオールシーズンタイヤと比較してもヨレ感が少なく、静粛性に関しても申し分のない仕上がり
「CROSSCLIMATE 2」で一般道を走行。一般的なオールシーズンタイヤと比較してもヨレ感が少なく、静粛性に関しても申し分のない仕上がり
「CROSSCLIMATE 2」で一般道を走行。一般的なオールシーズンタイヤと比較してもヨレ感が少なく、静粛性に関しても申し分のない仕上がり
「PRIMACY SUV+」を装着して一般道を走行。タイヤを交換しただけというのに、走りの質がグンと変化した
「PRIMACY SUV+」を装着して一般道を走行。タイヤを交換しただけというのに、走りの質がグンと変化した
「CROSSCLIMATE 2」で高速道路を走行。速度域の高いシチュエーションでも基本性能の高さは垣間見えた
「CROSSCLIMATE 2」で高速道路を走行。速度域の高いシチュエーションでも基本性能の高さは垣間見えた
「CROSSCLIMATE 2」で高速道路を走行。速度域の高いシチュエーションでも基本性能の高さは垣間見えた
「CROSSCLIMATE 2」で高速道路を走行。アクセルオフ時の転がりの良さもオールシーズンタイヤとは思えないレベル
雪道を走れるタイヤとは思えないオンロード性能を持つ「CROSSCLIMATE 2」
「CROSSCLIMATE 2」で高速道路を走行。速度域の高いシチュエーションでも基本性能の高さは垣間見えた
一般道の走行と同様に、クルマの足回りに関する機構を変えたかのような乗り味に変化した
タイヤの恩恵か、「運転支援いらず」の走りを体感できた
「PRIMACY SUV+」を装着して一般道を走行。タイヤを交換しただけというのに、走りの質がグンと変化した
「PRIMACY SUV+」を装着して高速道路を走行。一般道と印象は同じく、クルマの機構を変更させたかのような乗り味に変化した
「PRIMACY SUV+」を装着して高速道路を走行。一般道と印象は同じく、クルマの機構を変更させたかのような乗り味に変化した
「PRIMACY SUV+」を装着して高速道路を走行。一般道と印象は同じく、クルマの機構を変更させたかのような乗り味に変化した
「PRIMACY SUV+」を装着して高速道路を走行。一般道と印象は同じく、クルマの機構を変更させたかのような乗り味に変化した
コンフォートに属する「PRIMACY SUV+」は運動性能も高い
「PRIMACY SUV+」を装着して高速道路を走行。一般道と印象は同じく、クルマの機構を変更させたかのような乗り味に変化した
「CROSSCLIMATE 2」で高速道路を走行。速度域の高いシチュエーションでも基本性能の高さは垣間見えた
「CROSSCLIMATE 2」で高速道路を走行。速度域の高いシチュエーションでも基本性能の高さは垣間見えた
「CROSSCLIMATE 2」で高速道路を走行。速度域の高いシチュエーションでも基本性能の高さは垣間見えた
「PILOT SPORT 4 SUV」を装着して高速道路を走行。スポーツタイヤらしい一面を感じるが、節々に「乗り心地の良さ」を感じる
高速道路ではスポーツタイヤらしい一面を感じるが、節々に「乗り心地の良さ」を感じる
「PILOT SPORT 4 SUV」を装着して高速道路を走行。スポーツタイヤらしい一面を感じるが、節々に「乗り心地の良さ」を感じる
スポーツタイヤとは思えない快適性を持つ「PILOT SPORT 4 SUV」
高速道路ではスポーツタイヤらしい一面を感じるが、節々に「乗り心地の良さ」を感じる
「PILOT SPORT 4 SUV」を装着して高速道路を走行。スポーツタイヤらしい一面を感じるが、節々に「乗り心地の良さ」を感じる
今回レビューをするのは自動車研究家である山本シンヤさん。早朝から夕暮れまで、まる1日たっぷりとSUVとミシュランタイヤのマッチングを徹底試乗してもらった
「CROSSCLIMATE 2」で高速道路を走行。アクセルオフ時の転がりの良さもオールシーズンタイヤとは思えないレベル
「雪も走れる夏タイヤ」のキャッチコピーが本当か勘繰ってしまうほどの素直な走りをワインディングで見せた
一般道の走行と同様に、クルマの足回りに関する機構を変えたかのような乗り味に変化した
コーナリングの姿勢に一連の連続性があるので不安になる感じは一切なし

この画像の記事を読む

画像ギャラリー

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー