運転が苦手な人必見! 安心・安全な運転をサポートする「ホンダ純正アクセサリー」で“脱”ペーパードライバー【PR】

ペーパードライバーのため、自分の運転ではイマドキの最新機能を体験したことはないという高橋さん。最近まで同じ立場だった阿久津さんの熱烈プレゼンで、高橋さんの苦手意識は変わるのでしょうか?
ペーパードライバーのため、自分の運転ではイマドキの最新機能を体験したことはないという高橋さん。最近まで同じ立場だった阿久津さんの熱烈プレゼンで、高橋さんの苦手意識は変わるのでしょうか?
複数のデザインから選択可能な「キーカバー&ペットキーカバー(肉球)」は、メインキーとスペアキーで使い分けても◎
複数のデザインから選択可能な「キーカバー&ペットキーカバー(肉球)」は、メインキーとスペアキーで使い分けても◎
複数のデザインから選択可能な「キーカバー&ペットキーカバー(肉球)」は、メインキーとスペアキーで使い分けても◎
複数のデザインから選択可能な「キーカバー&ペットキーカバー(肉球)」は、メインキーとスペアキーで使い分けても◎
安心・安全・便利なホンダ純正アクセサリーを付けたクルマで毎日のドライブを楽しもう!(右が筆者の矢田部明子)
今回ドライブを共にする阿久津さん(左)、高橋さん(中央)、筆者の矢田部明子(右)
ホンダ純正アクセサリーが装着された最新の「N-BOX」を前に立つ“現役”ペーパードライバーの高橋さん(左)と、ホンダアクセス広報で“元”ペーパードライバーの阿久津さん(右)
高橋さん(左)とホンダアクセス広報で“元”ペーパードライバーの阿久津さん(右)
高橋さん(左)とホンダアクセス広報で“元”ペーパードライバーの阿久津さん(右)
ドライブレコーダーを指さす阿久津さん(右)と初めて間近で見る純正アクセサリーに興味津々な様子の高橋さん(左)
「リアカメラ de あんしんプラス4」は、ホンダ純正ナビゲーションシステムの「ギャザズ」ナビに追加することで走行中のさまざまな危険回避をサポートする運転支援拡張ユニット
サンシェードはロール式で簡単に展開、格納することが可能。大型ルーフコンソールにはティッシュボックスが格納でき、サンバイザーを開くとすぐにティッシュが取り出せる
サンシェードはロール式で簡単に展開、格納することが可能。大型ルーフコンソールにはティッシュボックスが格納でき、サンバイザーを開くとすぐにティッシュが取り出せる
サンシェードはロール式で簡単に展開、格納することが可能。大型ルーフコンソールにはティッシュボックスが格納でき、サンバイザーを開くとすぐにティッシュが取り出せる
サンシェードはロール式で簡単に展開、格納することが可能。大型ルーフコンソールにはティッシュボックスが格納でき、サンバイザーを開くとすぐにティッシュが取り出せる
ケーブルホルダー付きの「インパネトレーマット」
フローリングタイプの「フロアカーペットマット」は、床が汚れてもサッと拭き取ることが可能
「アドバンスドルームミラー」は、後席に同乗者がいるシーンでもクリアな広い後方視界を確保できる。カメラモードと通常のミラーモードの切り替えは、本体下部のレバーで操作が可能(画像左が通常のミラーモードで、画像中央がカメラモードの映像)
「アドバンスドルームミラー」は、後席に同乗者がいるシーンでもクリアな広い後方視界を確保できる。カメラモードと通常のミラーモードの切り替えは、本体下部のレバーで操作が可能(画像左が通常のミラーモードで、画像中央がカメラモードの映像)
「アドバンスドルームミラー」は、後席に同乗者がいるシーンでもクリアな広い後方視界を確保できる。カメラモードと通常のミラーモードの切り替えは、本体下部のレバーで操作が可能(画像左が通常のミラーモードで、画像中央がカメラモードの映像)
「アドバンスドルームミラー」は、後席に同乗者がいるシーンでもクリアな広い後方視界を確保できる。カメラモードと通常のミラーモードの切り替えは、本体下部のレバーで操作が可能(画像左が通常のミラーモードで、画像中央がカメラモードの映像)
「リアカメラ no 水滴クリーナー」作動前(左)と作動後(右)。作動後は水滴の映り込みがなく、視界が良好になっていることがわかる
「リアカメラ no 水滴クリーナー」作動前(左)と作動後(右)。作動後は水滴の映り込みがなく、視界が良好になっていることがわかる
「アクアクリーンミラー」非装着車(左)装着車(右)を比較すると、水滴が付いていないことがわかる
「アクアクリーンミラー」非装着車(左)装着車(右)を比較すると、水滴が付いていないことがわかる
「撥水ガラスコートPF」を施工したフロントガラスは、水滴がコロコロと転がり、クリアな視界を保つことができる
「リアカメラ de あんしんプラス4」の機能である「後退駐車サポート」を体感する高橋さん
ホンダ純正「ギャザズナビゲーション」
通過した場所の合成映像を重ね合わせて表示することで、疑似的に上空から見下ろしたような映像で車周囲を見ることができ、狙った位置に駐車しやすい
通過した場所の合成映像を重ね合わせて表示することで、疑似的に上空から見下ろしたような映像で車周囲を見ることができ、狙った位置に駐車しやすい
通過した場所の合成映像を重ね合わせて表示することで、疑似的に上空から見下ろしたような映像で車周囲を見ることができ、狙った位置に駐車しやすい
黄色のラインは荷室のドアの長さを示すもの。このラインに合わせて駐車すれば「後ろのクルマや壁に当たって荷室のドアが開かない…」という事態を回避できる
狭い路地から出るシーンを、クルマを両サイドに置き疑似的に再現すると、視野範囲が広く、肉眼では確認できないクルマや人の飛び出しを確認することができた
狭い路地から出るシーンを、クルマを両サイドに置き疑似的に再現すると、視野範囲が広く、肉眼では確認できないクルマや人の飛び出しを確認することができた
狭い路地から出るシーンを、クルマを両サイドに置き疑似的に再現すると、視野範囲が広く、肉眼では確認できないクルマや人の飛び出しを確認することができた
狭い路地から出るシーンを、クルマを両サイドに置き疑似的に再現すると、視野範囲が広く、肉眼では確認できないクルマや人の飛び出しを確認することができた
狭い路地から出るシーンを、クルマを両サイドに置き疑似的に再現すると、視野範囲が広く、肉眼では確認できないクルマや人の飛び出しを確認することができた
「フロントカメラシステム」を体験する高橋さん
「フロントカメラシステム」を体験する高橋さん
コンビニなどでよくある前向き駐車状態から後退するシーン(左)でも、死角となる歩行者やクルマに気付くことができ安全に後退することが可能。画像(右)は、人が横切った際に警告が表示されている実際の画面
コンビニなどでよくある前向き駐車状態から後退するシーン(左)でも、死角となる歩行者やクルマに気付くことができ安全に後退することが可能。画像(右)は、人が横切った際に警告が表示されている実際の画面
運転席からの視界では、車両前方に障害物はないように見えるが…
実は、車両の前方に寝転んだ“わんちゃん”が! そんなシーンでも「フロントカメラシステム」があれば、ナビ画面上ではっきりと姿を認識することができる(画像は犬のぬいぐるみ)
実は、車両の前方に寝転んだ“わんちゃん”が! そんなシーンでも「フロントカメラシステム」があれば、ナビ画面上ではっきりと姿を認識することができる(画像は犬のぬいぐるみ)
助手席にバッグキーパーが付いた「シートカバー(ファブリック)」も純正アクセサリー。柔らかな色合いのデザインはもちろん機能性も重視しており、カバンやスーパーマーケットの袋などをバッグキーパーにかけておけば、ブレーキを踏んでも下に落ちないので便利
助手席にバッグキーパーが付いた「シートカバー(ファブリック)」も純正アクセサリー。柔らかな色合いのデザインはもちろん機能性も重視しており、カバンやスーパーマーケットの袋などをバッグキーパーにかけておけば、ブレーキを踏んでも下に落ちないので便利
純正アクセサリーの「アームレストコンソール」にはボトルガムが立てて収納できる
斜め後ろをクルマが走行しているのにもかかわらず方向指示器を出して車線変更しようとすると、警告音とともにナビ画面にも警告が表示される(第2走行車線を走行する先代N-BOXは、ホンダアクセスの撮影車両)
「リアカメラ de あんしんプラス4」の走行時にサポートしてくれる機能を体感するため、高速道路に向かう
走行時に「リアカメラ de あんしんプラス4」がサポートしてくれる機能を体感するため、高速道路に向かう
高速道路を走行する現行型のN-BOX
後方を確認する余裕がないのは”ペーパードライバーあるある”。「後方車両お知らせ機能」のおかげでいち早く後方の車の接近に気付くことができるので、車線を譲るなど対処がしやすくなり、結果としてドライバーの安全につながる
取材日は雨が降っていたため、ちょうど雨の降るシーンの運転も体感できた
ホンダ純正「ギャザズナビゲーション」
斜め後ろをクルマが走行しているのにもかかわらず方向指示器を出して車線変更しようとすると、警告音とともにナビ画面にも警告が表示される(第2走行車線を走行する先代N-BOXは、ホンダアクセスの撮影車両)
斜め後ろをクルマが走行しているのにもかかわらず方向指示器を出して車線変更しようとすると、警告音とともにナビ画面にも警告が表示される(第2走行車線を走行する先代N-BOXは、ホンダアクセスの撮影車両)
助手席の高橋さん(左)と運転する阿久津さん(右)
助手席の高橋さん(左)と運転する阿久津さん(右)
運転する阿久津さん(右)
後方を確認する余裕がないのは”ペーパードライバーあるある”。「後方車両お知らせ機能」のおかげでいち早く後方の車の接近に気付くことができるので、車線を譲るなど対処がしやすくなり、結果としてドライバーの安全につながる
後方を確認する余裕がないのは”ペーパードライバーあるある”。「後方車両お知らせ機能」のおかげでいち早く後方の車の接近に気付くことができるので、車線を譲るなど対処がしやすくなり、結果としてドライバーの安全につながる
後方を確認する余裕がないのは”ペーパードライバーあるある”。「後方車両お知らせ機能」のおかげでいち早く後方の車の接近に気付くことができるので、車線を譲るなど対処がしやすくなり、結果としてドライバーの安全につながる
ホンダ純正アクセサリーを装着したN-BOXを運転中の筆者の矢田部明子
高橋さんは「純正アクセサリーが装着されたN-BOXなら毎日運転したい!」と脱ペーパードライバーに意欲的だった
ドアオープン時には、明るくクリアなホワイトの光で乗降をサポートする「フットライト」。乗車中は淡い光で足元を照らし、上質な雰囲気を演出する
ドアオープン時には、明るくクリアなホワイトの光で乗降をサポートする「フットライト」。乗車中は淡い光で足元を照らし、上質な雰囲気を演出する
ホンダアクセス広報で“元”ペーパードライバーの阿久津さん
「おもてなしフォグライトシステム」は、乗車時、離れた場所からキーレスエントリー機能で解錠・開錠すると、フォグライトが一定時間点灯して自車前方の足元を明るく照らし、降車時、エンジンスイッチオフに連動してフォグライトが一定時間点灯する機能
「スマートレスキュー」は水没や豪雪、事故や故障などでクルマのドアが開かない時に窓ガラスを割って脱出することが可能なツール。シートベルトカッターも付属し、普段はグラブレールに固定できる
三角表示板などの停止表示機材は、高速道路や自動車専用道路上に緊急停車の際に表示義務があり、表示しないで停車した場合は故障車両表示義務違反になるので注意!
アルミホイールの盗難を防ぐ「ホイールロックナット」(左)や、ナンバープレートの盗難を防ぐ「ナンバープレートロックボルト」(右)も装着しておきたいアイテムのひとつ
アルミホイールの盗難を防ぐ「ホイールロックナット」(左)や、ナンバープレートの盗難を防ぐ「ナンバープレートロックボルト」(右)も装着しておきたいアイテムのひとつ
ナンバープレートの盗難を防ぐ「ナンバープレートロックボルト」
ナンバープレートの盗難を防ぐ「ナンバープレートロックボルト」
アルミホイールの盗難を防ぐ「ホイールロックナット」
アルミホイールの盗難を防ぐ「ホイールロックナット」
Honda純正ドライブレコーダーは、Honda SENSINGなどへの影響や安定した録画・保存に配慮された安心品質を担保。画像は車内録画も付いた3カメラモデルの「DRH-229ND」(左)で、実際に前方を記録した映像(中央)と後方を記録した映像(右)
Honda純正ドライブレコーダーは、Honda SENSINGなどへの影響や安定した録画・保存に配慮された安心品質を担保。画像は車内録画も付いた3カメラモデルの「DRH-229ND」(左)で、実際に前方を記録した映像(中央)と後方を記録した映像(右)
Honda純正ドライブレコーダーは、Honda SENSINGなどへの影響や安定した録画・保存に配慮された安心品質を担保。画像は車内録画も付いた3カメラモデルの「DRH-229ND」(左)で、実際に前方を記録した映像(中央)と後方を記録した映像(右)
Honda純正ドライブレコーダーは、Honda SENSINGなどへの影響や安定した録画・保存に配慮された安心品質を担保。画像は車内録画も付いた3カメラモデルの「DRH-229ND」
最新のN-BOXの場合、「フロントカメラシステム」はフロントエンブレムの下のフロントグリル部に配置される

この画像の記事を読む

画像ギャラリー

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー