ダカールラリー2024直前!「ランクル300」で市販車部門11連覇を狙うTLCとその走りを支えるトーヨータイヤの挑戦とは【PR】

TLCとトーヨータイヤがタッグを組んだ初年度、ダカールラリー2022は「200系ランクル」での最後の参戦だった。三浦 昂選手/ローラン・リシトロイシター選手組の242号車が市販車部門1位、ロナルド・バソ選手/ジャン・ミッシェル・ポラト選手組の245号車が2位と見事にワン・ツーフィニッシュを飾った
ダカールラリーは砂丘のイメージが強いが、こうしたガレ場もありタイヤのポテンシャルが試される
TLCとトーヨータイヤがタッグを組んだ初年度、ダカールラリー2022は「200系ランクル」での最後の参戦だった。三浦 昂選手/ローラン・リシトロイシター選手組の242号車が市販車部門1位、ロナルド・バソ選手/ジャン・ミッシェル・ポラト選手組の245号車が2位と見事にワン・ツーフィニッシュを飾った
ダカールラリー2022の様子。砂丘を上るTLC 200系ランクル
ダカールラリー2022の様子。砂丘を走るTLC 200系ランクル
ダカールラリー2022の様子
ダカールラダカールラリー2022の様子
ダカールラリー2022の様子。タイヤのサイド部分が大きく破損しているのがわかる
ダカールラリー2022の様子。タイヤのサイド部分が大きく破損しているのがわかる
ダカールラリー2022の様子。タイヤのサイド部分が大きく破損しているのがわかる
トーヨータイヤ「OPEN COUNTRY M/T-R」
車検を受けるTLC 300系ランクル。スペアタイヤを3本搭載している
2023年1月に開催されたダカールラリー2023の様子。砂丘だけでなく山間地やガレ場もある。それが1日のSSの中で繰り返される日もある
2023年1月に開催されたダカールラリー2023の様子。TLCの300系ランクルは見事に市販車部門10連覇を達成した
2023年10月12日から18日にかけておこなわれたダカールラリーの前哨戦、モロッコラリー2023でのTLC 300系ランクル。本番に向けた過酷なテストという意味合いがある
2023年10月12日から18日にかけておこなわれたダカールラリーの前哨戦、モロッコラリー2023でのTLC 300系ランクル。本番に向けた過酷なテストという意味合いがある
2023年10月12日から18日にかけておこなわれたダカールラリーの前哨戦、モロッコラリー2023でのTLC 300系ランクル。本番に向けた過酷なテストという意味合いがある
チームランドクルーザー・トヨタオートボデー(TLC)の「300系ランクル」ダカールラリー2024参戦車両。2024年1月5日から始まる12ステージ全15日の大会、TLC 300系ランクルの足元を支えるタイヤはトーヨータイヤ「OPEN COUNTRY M/T-R」だ
チームランドクルーザー・トヨタオートボデー(TLC)の「300系ランクル」ダカールラリー2024参戦車両。2024年1月5日から始まる12ステージ全15日の大会、TLC 300系ランクルの足元を支えるタイヤはトーヨータイヤ「OPEN COUNTRY M/T-R」だ
チームランドクルーザー・トヨタオートボデー(TLC)の「300系ランクル」ダカールラリー2024参戦車両。2024年1月5日から始まる12ステージ全15日の大会、TLC 300系ランクルの足元を支えるタイヤはトーヨータイヤ「OPEN COUNTRY M/T-R」だ
チームランドクルーザー・トヨタオートボデー(TLC)の「300系ランクル」ダカールラリー2024参戦車両。2024年1月5日から始まる12ステージ全15日の大会、TLC 300系ランクルの足元を支えるタイヤはトーヨータイヤ「OPEN COUNTRY M/T-R」だ
チームランドクルーザー・トヨタオートボデー(TLC)の「300系ランクル」ダカールラリー2024参戦車両。2024年1月5日から始まる12ステージ全15日の大会、TLC 300系ランクルの足元を支えるタイヤはトーヨータイヤ「OPEN COUNTRY M/T-R」だ
チームランドクルーザー・トヨタオートボデー(TLC)の「300系ランクル」ダカールラリー2024参戦車両。2024年1月5日から始まる12ステージ全15日の大会、TLC 300系ランクルの足元を支えるタイヤはトーヨータイヤ「OPEN COUNTRY M/T-R」だ
2023年10月に行われた、TLCダカールラリー2024参戦発表会での三浦 昂選手。トヨタ車体の社員ドライバーだ
チームランドクルーザー・トヨタオートボデー(TLC)の「300系ランクル」ダカールラリー2024参戦車両。2024年1月5日から始まる12ステージ全15日の大会、TLC 300系ランクルの足元を支えるタイヤはトーヨータイヤ「OPEN COUNTRY M/T-R」だ
「OPEN COUNTRY M/T-R」に使用されるサステナブル素材。右から籾殻灰シリカ、廃タイヤを利用した再生カーボンブラック、植物由来オイル、バイオマス由来の合成ゴム
トーヨータイヤ技術開発本部材料開発部タイヤ配合開発グループ PC向け配合開発チームリーダー、久保西弘幸氏
トーヨータイヤ技術開発本部OEタイヤ開発部MS商品開発グループ 担当リーダーの松原圭佑氏。「OPEN COUNTRY M/T-R」の開発スタッフで、ダカールラリーでもTLCに帯同する
トーヨータイヤ技術開発本部材料開発部タイヤ配合開発グループ PC向け配合開発チームリーダー、久保西弘幸氏
トーヨータイヤとTLCのダカールラリー参戦プロジェクト、技術開発本部の久保西弘幸氏(左)と松原圭佑氏(右)。進化し続ける「OPEN COUNTRY M/T-R」で、TLCのダカールラリー市販車部門11連覇に挑む
トーヨータイヤの本社ロビーに展示される「OPEN COUNTRY M/T-R」ダカールラリー2023仕様。三浦選手のサインが書かれている
トーヨータイヤの本社ロビーに展示されている「OPEN COUNTRY M/T-R」ダカールラリー2023仕様。三浦選手のサインが書かれている
今回TLCに供給する「OPEN COUNTRY M/T-R」は耐久性と耐摩耗性を向上させるとともに、新たなサステナブル素材の採用と配合率向上により、環境負荷の低減を図っている
今回TLCに供給する「OPEN COUNTRY M/T-R」は耐久性と耐摩耗性を向上させるとともに、新たなサステナブル素材の採用と配合率向上により、環境負荷の低減を図っている
(左)トヨタ車体の社員ドライバーである三浦 昂選手
TLC トヨタ 300系ランドクルーザー
TLC トヨタ 300系ランドクルーザー
TLC トヨタ 300系ランドクルーザー
TLC トヨタ 300系ランドクルーザー
TLC トヨタ 300系ランドクルーザー
TLC トヨタ 300系ランドクルーザー
TLC トヨタ 300系ランドクルーザー
TLC トヨタ 300系ランドクルーザー
TLC トヨタ 300系ランドクルーザー
TLC トヨタ 300系ランドクルーザー
チームランドクルーザー・トヨタオートボデー(TLC)の「300系ランクル」ダカールラリー2024参戦車両。2024年1月5日から始まる12ステージ全15日の大会、TLC 300系ランクルの足元を支えるタイヤはトーヨータイヤ「OPEN COUNTRY M/T-R」だ
ダカールラリー2023では、サステナブル素材を採用した「OPEN COUNTRY M/T-R」で、TLCは市販車部門10連覇を達成した

この画像の記事を読む

画像ギャラリー

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー