GT-Rで追い求めたドライビングフィールを、e-POWERで実現

EVのように滑らかで、スポーツカーのように気持ちいい。それが電気の力で走る「e-POWER」です。「e-POWER」の開発を担当したエンジニアが、そこに込めた想いを語ります。

日産自動車でチーフ・パワートレイン・エンジニアを務める仲田直樹は、自他ともに認める大のクルマ好きです。
日産が誇る高性能スポーツカー「NISSAN GT-R」(R35型)。そのVR38DETTエンジンを開発したエンジニアの1人である彼は、長年にわたってガソリンエンジンの開発を担当してきました。
エンジンを知り尽くし、やがて彼は世界初の量産型電気自動車(EV)「日産リーフ」*の電動パワートレインを開発することになります。レスポンスがよく、トルクにあふれる電気モーターには、これまでにない新しい可能性がある。そう感じた彼は、スポーツカーを開発するときに追い求めた加速感を、今度は電気モーターで実現しようとしました。それは、滑らかで誰もが気持ちいいと感じるドライビングフィール。彼の想いは「日産リーフ」に結実し、その後100%モーターのみで駆動する「e-POWER」にも継承されたのです。
*世界で初めてグローバルに販売された量産型EV

EVシフトへとつながる新たなパワートレイン

「EVシフトは間違いなく進んでいます。一方で、航続距離や価格、充電インフラなどの問題で、EVを所有することを躊躇されている方もいらっしゃいます。」と語る仲田。
それなら、従来のガソリン車と同等の使い勝手で、EVならではの優れた走行性能と環境性能を兼ね備えたクルマを開発しよう。それは一体どんなクルマなのか。
何度も仲間と検討した結果、たどり着いた答えが「e-POWER」でした。

日産ストーリーズサイトでは、さらなるe-POWER開発のエピソードをお楽しみいただけます!
気になった方は下記リンクからご覧ください。
 ►https://global.nissanstories.com/ja-JP/releases/e-power

★日産ストーリーズとは?
日産の人、商品、技術が生み出すワクワクと情熱にあふれるストーリーを紹介するメディアです。

1
0
0
0
0
1

画像ギャラリー