「日産アリア」がEVで北極から南極へ!世界初の旅へ

英国の探検家、クリス ラムゼイ氏とパートナーシップを締結

日産自動車は、英国の探検家であるクリス・ラムゼイさんとパートナーシップを締結し、電気自動車(EV)「日産アリア」e-4ORCEによる北極から南極(Pole to Pole)までの遠征を実施すると発表しました。

どんな旅になるのか?
この遠征は2023年3月に開始され、北極から南極まで27,000km以上にわたる距離を、気温がマイナス30度から30度まで変化するさまざまな気候条件の中で旅していきます。
北極から北米、中南米を経由し、南極大陸へと向かう移動ルートでは、雪に覆われた氷河や、険しい山脈、広大な砂漠を含めた未知の領域を通過します。

「日産アリア」のカスタマイズ
遠征に使用される「日産アリア」e-4ORCEは、北極圏や南極圏での極寒の環境や、過酷な地形での走行にも対応できるようホイール、タイヤ、サスペンションに加え、エクステリアもカスタマイズされます。もう1台の「日産アリアe-4ORCE」は標準車両で、遠征をサポートする役目を担います。

探検家ラムゼイさんについて
ラムゼイさんは、なんと過去にもEVでの遠征を実施。2017年には妻のジュリーさんとともに、モンゴル・ラリーを「日産リーフ」で完走した初めてのチームとなりました。
ラムゼイさんは 「私たちの使命は、EVが最も過酷な環境でも対応できることを証明することです。EVは日常的に世界中のドライバーを満足させてくれていますが、それだけではありません。厳しい寒さの極地や南米の高温多湿のジャングルにあっても、ワクワクするような運転体験を提供してくれます。革新的なグローバルブランドを誇る日産が、私たちの探検のパートナーになってくれることに感謝しています」とコメントしました。

今後のラムゼイさんと「日産アリア」e-4ORCEの旅にご注目ください!

38
8
6
2
0
6

画像ギャラリー