「日産エルグランド」が働く場所?!「移動会議室」に変身! 

この「移動会議室」は、日産自動車株式会社、大日本印刷株式会社、株式会社ゼンリン、ソフトバンク株式会社、株式会社クワハラの5社が協力して誕生しました。
「移動時間を有意義に活かす」をコンセプトに、効率的な働き方とワークライフバランスの向上を推進します。

クルマの中で快適なWeb会議ができる「日産エルグランド 」の「移動会議室」

移動時間をより快適で効率的に

近年、私たちの働き方は、急速に多様化が進みました。リモートワークが普及するにつれ、通勤時間や移動時間の有効活用、そして仕事とプライベートの両立について考える機会も増えています。

そこで、日産はこの夏、大日本印刷株式会社、株式会社ゼンリン、ソフトバンク株式会社、株式会社クワハラとともに、新たな試みに挑戦しました。それは、「移動時間を有意義に活かす」というコンセプトのもと、「エルグランド」を車内で快適にWeb会議ができる「移動会議室」に変身させるというもの。従来、十分に活用できていなかった移動の時間・空間を価値あるものへと変えていく、新たなモビリティサービスの実証実験です。

実験に参加したお客さまからは、「使い心地がとても良かったので、ぜひサービスとして実現させてほしい」「会議ができる移動空間として非常に快適で、一度使ったら病みつきになる」といったポジティブな反響を多数いただきました。

出張先に向かいながら、家に帰りながら、移動時間を活用して車内から会議に出席する。そんな働き方が当たり前になる未来のワンシーンを映像でご覧ください。