存在感を表現した新型「CX-80」とスポーティさを強調した「CX-60」

 新型CX-80のボディ前半部はCX-60と基本的に共通で、上級モデルらしい大きなフロントグリルと、縦置きエンジンが積まれるロングノーズの力強い造形が大きな特徴です。

 ただしフロントグリル内の右側にはメッキ処理された3本のアクセントが備わり、CX-60との違いをさりげなく表しています。

 そしてBピラー(前席と2列目席の間の柱)より後ろを、新型CX-80独自のデザインとしました。

新型「CX-80」最上級仕様として用意された、座席間にコンソールがあるセパレートのキャプテンシート

 CX-60では、ロングノーズとショートデッキ(キャビン空間を小ぶりに見せる造形)によるスポーティフォルムと、前後タイヤまわりのタフな骨格を組み合わせ、大柄なボディながら動的なスタイルに見せています。

 これに対し新型CX-80は、CX-60で表現したスピード感や躍動感を抑え、代わりに3列シートSUVの「豊かさや優雅な美しさの表現」に注力したことで、堂々とした存在感を実現したといいます。

 ボディサイドの窓まわりはフロントから直線状にメッキモールを配し、Dピラー(3列目席後ろの柱)部は太めにすることで、キャビンの広さや優雅さを強調。リアまわりは上品な水平基調に仕上げています。

 3列シートレイアウトの室内は、2列目のシートを複数用意し、選択の幅を広げています。

 最上級仕様として、座席間にコンソールがあるセパレートのキャプテンシートを設定するほか、キャプテンシートでコンソールが無くウォークスルーが可能な仕様、3人掛けベンチシートの3タイプが用意される予定です。

 新型CX-80のパワートレインは、プラグインハイブリッド「e-SKYACTIV PHEV」、3.3リッター直列6気筒ディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 3.3」、同ディーゼルエンジンにM HYBRID BOOST (48Vマイルドハイブリッド)を組み合わせた「e-SKYACTIV D 3.3」 の3タイプを設定します。

 なおCX-60ではこの3つに加え、ベーシックな2.5リッター直列4気筒ガソリンエンジン「SKYACTIV-G 2.5」の設定もあります。

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 日本仕様の新型CX-80は2024年秋の正式発表が予定され、その際に価格や詳細なグレード展開なども明らかにされます。

 新型CX-80とCX-60の価格差や装備の違いなど、今後もその動向から目が離せないところです。

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