発売から30年を迎えた3代目「RX-7」
2021年12月1日、3代目「RX-7」が1991年の発売から30年を迎えました。
今なお色褪せない魅力を持つスポーツカーRX-7について、写真を中心に振り返ります。
※本記事はマツダ公式ブログ「ZOOM-ZOOM BLOG」の記事を一部編集して再掲載するものです。
スタイリッシュでコンパクトな車体に12A ロータリーエンジンを搭載した初代「サバンナRX-7」が誕生したのは1978年のことです。
洗練されたウェッジシェイプのスタイル、ロータリーならではの走りの良さが国内外のスポーツカーファンに歓迎されました。
初代サバンナRX-7
後にターボモデルも追加し、RX-7は国内外のモータースポーツでも活躍。
軽量なため良好なパワーウェイトレシオで俊敏に走り、多くのドライバーに愛されました。
1985年発売の2代目RX-7では排気量の大きい13Bロータリーエンジンとツインスクロールターボシステムを搭載。インタークーラーに空気を導くためボンネットに開口部を設けています。
オープン走行が楽しめるカブリオレも追加されました。
そして3代目RX-7は「アンフィニRX-7」として、日本のバブル経済末期1991年に登場しました。
同年6月にルマン24時間レースで優勝したマツダ787Bとともに、秋の東京モーターショーの華やかな賑わいの中で展示され、12月に発売されます。
—————————————————————————————————————-
この続きはマツダ公式ブログ「ZOOM-ZOOM BLOG」
https://blog.mazda.com/archive/20211201_01.htmlをご覧ください。
マツダ公式ブログ「ZOOM-ZOOM BLOG」のご紹介
本記事のほかにも「ZOOM-ZOOM BLOG」にはクルマづくりの情熱が詰まった記事が多数掲載されています。ぜひご覧ください!
マツダ公式ブログ「ZOOM-ZOOM BLOG」:https://blog.mazda.com/