購入する人の傾向は? ラグジュアリーSUVが気になる人多い?
さらに、CX-60を購入する人の傾向について前出の担当者は次のように話します。
「コストパフォーマンスや走行感覚を魅力として購入する人が多いです。
同じマツダ車からCX-60に乗り換える場合、『CX-5』や『CX-8』のSUVタイプから乗り換えるという人が多いです。
CX-5から乗り換えをする人は、後輪駆動タイプであるCX-60の走りの感覚が決め手となり購入する傾向にあります。
さらに、CX-8を買ったけど3列目を使わなかったという人がCX-60に乗り換えることもあります。
一方で、初めてマツダ車に乗るという人は、CX-60の『外観がかっこいい』『大きくてラグジュアリーな雰囲気がある』という理由で購入を検討する人が多いです。
さらに、内装などが『価格の割には高級感がある』として気にいる人が多い傾向にあります。
ただ、SUVながらピュアスポーツカーのような走りというのもCX-60独自の特徴であり、足回りの固さなど好みが分かれるところもあります」
加えて、関西圏のマツダ販売店担当者は次のように話します。
「CX-60は欧州のプレミアムSUVと比較する人も多いです。
なかでも特に多いのはBMW『X3』と比較するケースです。価格の面でCX-60を買う人や、X3から乗り換えるというケースもあります」
※ ※ ※
CX-60の価格帯は、ガソリン車(25S S Package/2WD)の299万2000円からプラグインハイブリッド車(PHEV Premium /4WD)の626万4500円となっており、現在のマツダ車として最もハイエンドモデルとなるようです。