マツダの新たな最上級モデル、新型「CX-80」初公開!
マツダは、3列シートSUVとなる新型「CX-80」の日本仕様車を2024年8月22日に初公開しました。新たな最上級モデルの実車を見た印象はどうだったのでしょうか。
3列シートSUVといえば、マツダには「CX-8」が最近までラインナップ。さらに最新SUVとしては「CX-60」も存在しますが、それらとはどのような違いがあるのでしょうか。
大きな車体が気にならないのであれば、2列目の快適性やラゲッジルームの広さを求める人にとって魅力的なSUVに違いない。
それがついに概要が公開されたマツダ「CX-80」の印象です。
ちなみに今回明らかにされたのは日本仕様のデザイン及び概要であり、気になる詳細スペックや価格はもう少し先になる模様。
そんななか、今回ひと足先に実車を確認してきたので、その印象をお伝えしましょう。
CX-80は「CX-60」と共通する設計が多いことから、ひとことで言えば「CX-60」の車体を伸ばして3列化した兄貴分的な存在といえます。
全長は4990mmと流石に5m未満は守り、ホイールベースは3120mm。
CX-60と比べると、全長とホイールベースがともに250mm延長されています。
ドライブトレインはCX-60と共通で、国産でオンロードタイプのSUVとしては珍しい、エンジン縦置きの後輪駆動または後輪駆動ベースの4WDです。
スタイリングは真横から見るとBピラーまではCX-60と同じ(フロントオーバーハングも変わっていない)で、リヤドアから後ろが延長されているのが分かります。
しかしデザインでCX-60とは明確に違うのがDピラーで、下が太い台形状のCX-60に対し、CX-80は下まで太さが変わらないのが、分かりやすい識別点です。
なおシートレイアウトに関して、2列目シートは3タイプ設定されており、「センターコンソールを備えた上級タイプの左右独立シート(2人掛け)」「センターコンソールがなく3列目へのウォークスルーが可能なベーシックタイプの左右独立シート(2人掛け)」そして「ベンチシート(3人掛け)」がラインナップ。
これらを好みに応じて選ぶことができます。
パワートレインは排気量3.3リッターの6気筒ディーゼルエンジンと、そこにモーターを加えたマイルドハイブリッド。
さらに2.5リッターガソリン4気筒自然吸気エンジンに、大型バッテリーと大型モーターを加えたプラグインハイブリッドもラインナップします。
つまり、CX-60に搭載されている素のガソリンエンジンはCX-80には設定がありません。
これは「CX-60よりも格上」というポジションを明確にするものですが、結果として価格帯の上昇につながるのも避けられないことでしょう。
価格の発表はもう少し先となりますが、CX-60の価格を軸に「CX-5とCX-8の価格差」などから推察すると、ベーシックグレード(パッケージのつかない素の「XD」で2WDも選べる)で400万円程度と思われます。