MAZDA CX-80 × レーシングドライバー 木下隆之氏 Snow Driving Impression in HokkaidoFRベースのプラットフォームで6気筒縦置きエンジンを採用した3列シートラージSUV「CX-80」
2024年10月に発売が開始されたマツダ「CX-80」は、6気筒縦置きエンジンを搭載したFR(後輪駆動)ベースのフラッグシップSUVです。
レーシングドライバーの木下隆之氏と、CX-80「XD Exclusive Mode(AWD)」(左)と48Vマイルドハイブリッドモデルの「XD-HYBRID Premium Sports(AWD)」(右)。動画内でメインにインプレッションするのは「XD-HYBRID Premium Sports(AWD)」だ パワーユニットには、ディーゼル、48Vマイルドハイブリッド、プラグインハイブリッドの3つが用意されていますが、本動画で木下氏がメインにインプレッションするのは、48Vマイルドハイブリッドモデル「CX-80 XD-HYBRID Premium Sports(AWD)」です。
CX-80「XD-HYBRID Premium Sports(AWD)」に搭載されるエンジンは、3.3リッター6気筒ディーゼルエンジン+マイルドハイブリッドの「e-SKYACTIV D 3.3」 今回、北海道・ルスツで試乗するのは、ワインディング走行などが体験でき、雪上でのコントロール性の高さを試せる2つの雪上コースです。
現役のレーシングドライバーであり、自動車ジャーナリストでもある木下氏は、CX-80の雪上走行性能をどのように評価するのでしょうか。
ワインディングインプレッション〜雪上ワインディングロードでのパフォーマンス〜
北海道の雪上ワインディンロードでCX-80のパフォーマンスを確認
CX-80「XD-HYBRID Premium Sports(AWD)」をドライブする木下隆之氏
雪煙を上げながら雪道を疾走する「CX-80」。厳しい北海道の路面環境のなか、どんな走りを魅せるのか?旋回路インプレッションから雪上でのコントロールパフォーマンス~
続いてのステージは雪上の旋回路でのコントロールパフォーマンスを確認
TCS(トラクション・コントロール・システム)を敢えてOFFにすることで、CX-80の車両挙動の素直さやコントロール性の高さをテスト ※クローズドコースで安全に配慮し走行をしています
雪上でのパイロンスラロームにもトライ。3列シートSUVのボディサイズをもつCX-80はどんなハンドリング性能でこのステージを駆け抜けるのか?レーシングドライバーの木下隆之氏が
北海道の雪上で「CX-80」を試乗した動画はこちら