マツダ「CX-60」よりは良くなった! でもお客は「一般的なSUVと比べたら…」を気にしている! それで、どうなの?

 ところで、CX-60じゃなくて一般的なSUVと比べたらCX-80の乗り心地はどうなのでしょうか。

 そこが気になる人は多いでしょう。むしろ、CX-80に対して、多くの人にとってはCX-60との比較よりもそこが重要です。

 結論から言えば「極上ではない。だけど十分に健闘している」といったところ。シンプルに言うと「普通」です。

 まわりを見回せば、トヨタ「ハリアー」などCX-80よりも上質な乗り心地を提供する大きめのSUVも存在。

 それは事実です。

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ハンドリングと乗り心地のバランスがCX-80は良好

 しかし一方で、CX-80よりも乗り心地が粗いSUVがあるのも事実(プレミアムブランドも含めてスポーティに振った輸入車のセダンやハッチバックにもCX-80より乗り心地が悪いモデルがいくつもある)。むしろCX-80が一般的な水準ととらえていいでしょう。

 ただ、覚えておいて欲しいことがあります。

 それはCX-80には運転する楽しさが色濃くあるということ。乗り心地を求めるならCX-80以外の、乗り心地の優れる車種を選ぶのがいいでしょう。

 しかし、ハンドリングの喜びを感じたいなら、大きめのSUVのなかでCX-80は有力候補となるはず。

 ハンドリングと乗り心地のバランスがCX-80は良好なのです。

電動パノラマサンルーフ(チルトアップ機構付)があると開放感がある

 同乗者から不満のない乗り心地をキープしつつ、クルマを運転する楽しさを忘れたくない。そんな人にこそCX-80はオススメです。

 ちなみにCX-80に乗り心地を求めるのであれば、ベーシックなパワートレインがベスト。

 もっとも優れるのはディーゼルエンジンでモーターなしの「XD」(18インチタイヤ仕様だとなおヨシ)で、次いでモーター付きディーゼルの「XD Hybrid」。

 プラグインハイブリッドはほかに比べると車体の細かい上下動が多く、乗り心地はそれらよりも抑えめと筆者は感じました。

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