他のメーカーが真似しないのに「スバルがこだわり続ける」理由がすごかった!
それでもSUBARUがこのエンジンにこだわるのはなぜでしょう。そのヒントは歴史にあります。

SUBARUは自動車メーカーとして成長すべく、「P1」という1.5リッターのプロトタイプを作りました。その評価は高かったものの、製造コスト面などが莫大になることから生産には至りませんでした。
しかし、1954年の法改正で軽四輪規格変更と、通産省による国民車構想が発表。それに合わせて「360」の開発がスタートし、1958年に発表・発売されると、たちまち大ヒット作に。同様に「サンバー」もヒットして、SUBARUは軽自動車メーカーの基盤を固めていったのです。
さて、経済成長により自動車市場が急速に拡大していくなか、「小型車市場」への進出は喫緊の課題になりました。
後発となるSUBARUとしてはユーザーを惹き付ける個性が重要と考え、その最大のポイントを欧州では主流となりつつあるFF(フロントエンジン、前輪駆動)としたのです。
かつてのFR(フロントエンジン、後輪駆動)では、動力を後輪へ繋げる「プロペラシャフト」が必要となります。FFであればそれが不要となり、振動も減らせ、室内空間も確保できるというメリットがあったのです。
そこでこのレイアウトを実現する理想的なエンジンは何か。それが、エンジンをコンパクトにできる水平対向エンジンだったのです。まずはパッケージングの発想だったわけですね。
当然ながらコストが高くなり、採用するかは議論があったそうです。しかし、SUBARUの始祖でもある中島飛行機(ゼロ戦などの戦闘機を作った)の合理的な設計思想が、このエンジンを選択し、様々な困難(例えば排気ガス規制など)を乗り越え、改良を重ね続けてきました。
そうしていま、SUBARUはブランドとしても水平対向エンジンを守り続けています。
約60年にもわたる開発により、メリットとデメリットを見極めてきた結果といえるでしょう。先述の大ヒット作「360」はRR(リアエンジン、リア駆動)でしたが、その成功体験のあるレイアウトをそのまま採用しなかったのも、エンジニアの合理的な考えによるものでした。
この考えがあるからこそ、低重心によるハンドリングやノーズを低く出来るという水平対向エンジンのメリットを享受した「BRZ/86」が生まれ、ラリーなどでも活躍する「WRX」が誕生したのです。
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ステラ カスタム
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