スバル「クロストレック」にグッドイヤーのSUV専用新タイヤを装着してみた
グッドイヤーから、SUV専用の新タイヤ「ASSURANCE MAXGUARD SUV(以下、アシュアランス マックスガード SUV)」が発売されました。このタイヤはどのような特徴を持つのか、スバル「クロストレック」に装着して、フィーリングを確かめてみました。
グッドイヤーには、都会派のSUV用サマータイヤとして、フラッグシップモデルの「EAGLE F1 ASYMMETRIC 3 SUV(イーグル エフワン アシメトリック スリー エスユーブイ)」や、ハイパフォーマンスコンフォートタイヤの「Efficientgrip 2 SUV(エフィシェントグリップ ツー エスユーブイ)」もありますが、今回登場した新SUVタイヤ「アシュアランス マックスガード SUV」は、スタンダードタイヤとして約10年にわたり現役をつとめた「EfficientGrip SUV HP01(エフィシェントグリップ エスユーブイ エイチピーゼロワン)」の後継という位置づけです。
アシュアランス マックスガード SUVは万人向けの性格のタイヤとされていて、静粛性能、ウエットグリップ性能、耐久性に注力したことが特徴として挙げられます。JATMA(日本自動車タイヤ協会)のラベリングにおいても、SUV用ながら発売時の15~19インチ全27サイズで「B-b(転がり抵抗性能、ウエットグリップ性能)」を実現していることも強調しておきます。
ウエット性能については、トレッドパターンを工夫し、エッジを増やすとともに、最適に配置したマルチバイティングエッジ効果により水の層を効果的に切ることに加え、シリカを配合したActiveGrip(アクティブグリップ)キャップコンパウンドの特性により、ぬれた状態でも路面を効果的にグリップさせることで、ウエットブレーキ性能の向上を実現しています。
「アシュアランス マックスガード SUV」の基本スペックをおさらい
耐久性については、強力なスチールベルトパッケージを用いた丈夫な2層構造のSUV専用設計が、しっかりと重い車体のSUVの荷重を支え、優れた操縦安定性を確保するとともに、トレッド溝の深さやスクエアなプロファイル形状の最適化により摩耗を均一化し、偏摩耗を抑制して優れた摩耗性能を実現しています。
静粛性能については、トレッドパターンを工夫し、角度を付けたブロックやノイズ低減リブにより衝撃ノイズを低減し、空気の放射を防いで溝の共鳴音を低減するとともに、より幅の狭い溝を採用することでノイズの低減を図っています。従来品であるEfficientGrip SUV HP01と比べて、パターンノイズは27%、ロードノイズは30%も低減しているといいます。
ゲリラ豪雨のようなときでも安心して運転できて、快適に楽しく走れて、長く使えるコストパフォーマンスにも優れるタイヤを、SUVを愛用するユーザーのためにSUVの特性に合わせて開発した最新版が、アシュアランス マックスガード SUVというわけです。
今回、新アシュアランス マックスガード SUVをスバルのクロストレック装着して試乗する機会がありましたので、その様子もこの後、お伝えいたします。
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