スバル新型「クロストレックe-BOXER(S:HEV)」で1000km走れるのか
2024年12月5日に正式発表したスバル新型「クロストレックe-BOXER(S:HEV)」。
このモデルは、ストロングハイブリッドによる燃費向上に加えて、大容量燃料タンクを採用することで1回の給油で航続距離1000km以上走れると言います。
それは本当なのか。実際に走ってみました。

スバルの独自技術のひとつである「水平対向エンジン」は、低重心、コンパクト、パワフルさ、独特なエンジンフィールなどは高く評価されてきましたが、他社と比べて燃費となると評価はイマイチだったのも否めません。
もちろん世代ごとに改善は行なわれてきましたが、そこに一矢を報いるのが、クロストレックに追加された「e-BOXERストロングハイブリッド(S:HEV)」です。
そのシステムを簡単におさらいすると、水平対向4気筒エンジン(2.5L)に発電用/駆動用のモーターとリチウムバッテリーを組み合わせたシリーズ・パラレル式」のハイブリッドシステムです。
仕組みは資本提携先のトヨタのハイブリッドシステム(THS II)を活用していますが、スバル車独自の構造(縦置き、メカニカル4WD)に合わせてハード/ソフト共にスバル独自の設計・開発です。
技術トップの藤貫哲郎氏は「環境性能の事を考えると水平対向は決して有利ではありません。しかし、スバルがスバルであるためには水平対向は絶やしてはならない。そんな想いがこのS:HEVのシステムに込められています」と語っています。
注目の燃費性能はWLTCモードで「18.9km/L」と発表されており、燃料タンクは63Lなので、1タンクでの航続距離は「1190.7km」と1000km超えが可能です。
しかし、スバル車はカタログ燃費と実燃費に乖離あると言われる事が多く「本当に1000km走れるの?」と懐疑的な人もいるでしょう。
「それなら、試してみましょう」と、実際に筆者(山本シンヤ)が1タンクで1000km走れるかを1泊2日で実証してきました。
筆者はメディア対抗の燃費バトルで何度か優勝経験があります。確かに燃費を向上させるための “技”は存在します。ただ、それだと非現実で実証にならないので、今回は自ら下記のようなルールを設けました。
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1・交通の流れに合わせて走る
2・エアコンは常時ON
3・2~3時間おきに休憩を行なう
4・夜間は走行しない(宿泊する)
5・アイサイトXは有効活用する
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ルートはどうしたかというと、今回は1泊2日の限られた日程で1000kmを目指すため、筆者の自宅(静岡県東部地域)から西に向かい瀬戸大橋を通って香川県坂出市に一泊、二日目はそこから高松道で淡路島を経由して東に戻るルートを選択。

これならば復路の途中、恐らく愛知県内で1000kmを超えるはずです。高速道路がメインですが、その中でもできるだけバラエティに富んだ道をセレクトしました。
2024年12月某日、朝9時に編集部YとWカメラマンが筆者の自宅(静岡県東部地区)に到着。
近くのガソリンスタンドで燃料を満タンにして静かな挑戦がスタート。まずは一般道から新東名のインターを目指します。
3人の大人に加えて1泊2日の荷物は燃費テストには不利な条件ですが、S:HEVは全く問題なし。
高出力モーターのアシストと2.5Lエンジンの連携により、発進時や巡行→加速時の応答性の良さや瞬発力の高さと言った、“過渡領域”のパフォーマンスはあの「WRX S4」を上回るレベルと言っていいです。
新東名で一路西に向かいます。燃費の良い速度域を探るために100~120km/hで走ってみます。
驚きなのは100km/hよりも110~120km/hのほうが燃費の値が良く、間燃費計は常に25~30km/hくらいで巡行可能です。この辺りは速度が上がると燃費が悪化する傾向のトヨタTHSIIとは異なる点でした。
エンジンは排気量アップ(2.5L)とアトキンソンサイクル化により燃費率の良い所(燃費の目玉)が大きく拡大されたS:HEV専用のFB25ですが、恐らくエンジンが最も効率がいい回転数が110~120km/hと考えられます(メーターはパワーメーター表示のみなのでその時の回転数は解らず)。
更にTHSII特有の加速感とエンジン回転数がリンクしない現象はトヨタ車以上に抑えられ、フィーリング面ではTHSIIと言うよりもリニアトロニックに近いと思います。つまり、常用域では違和感は“ほぼ”無しと言っていいです。
S:HEV化に伴って吸音・遮音性能も見直されていますが、その効果は絶大。クロストレックはオールシーズンタイヤ装着ですがロードノイズは抑えられている上に、エンジン音も体感的には遠くで回っているイメージでほぼ気にならず。
室内の会話明瞭度の高さは兄貴分を超えるレベル。だからこそ、「レヴォーグ」などに採用されるハーマンカードン製のプレミアムオーディオをOPでもいいから設定して欲しかったなと。

燃費の良い速度域が解ったら、ここからはアイサイトXを活用します。瞬間燃費計でチェックすると筆者がアクセル操作を行なった時のほうが良い燃費値が出ますが、その差は僅か。だったら使わない手はありません、なんせ1000km走るわけですから。
この時の平均燃費計は19-20km/h前後を表示。「これなら余裕で1000kmいけるな」と高を括っていました。それは伊勢湾岸から新名神に入っても同様の印象でしたが、ちょっと雲行きが怪しくなってきたのは、山陽道に入ってからです。
山陽道は最高速度80km/hの上に、緩い登り坂延々と続く区間になります。動力性能に関しては全く不満がないものの、問題は燃費。
アクセルは踏む方向なので燃費は落ちますが、「燃費をできるだけ落とさずに」と言う走行が難しく、瞬間燃費は10~13km/h前後をウロウロと。
さすがにアイサイトXをOFFにして走らせ方を色々試してみると、ジワーっとアクセルを踏み続けるより、少しだけメリハリのあるアクセル操作を行なったほうが燃費の落ち込みが少ない事が解りました。
これはTHSIIの機構を活かした応用的な操作なのですが、瞬間的にアクセルを戻す→EVモード入る→エンジン止まる→EV走行→エンジン再始動の繰り返しを意図的に行なう事でエンジンの仕事を抑えて燃費の悪化を抑えようと言う考えです。
ただ、それでも平均燃費は18km/Lを割ってしまう状況で「これだとギリギリダメかも(汗)」と焦りも。
そんな時、編集部Yはせっかくここまで来たので、一度行きたかった姫路城に寄りませんか」と提案が。
「こんな時に何をノンキな事を」と思いましたが、筆者も姫路にあるトヨタとパナソニックが合同で出資する「PPSC(プライムプラネットエナジー&ソリューションズ)」のバッテリー工場の見学に行った時に姫路駅のホームからチラッとしか見た事が無かったのと、一般道も走りたかったので早速向かう事にしました。
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