マツダ「ラージ商品群」4モデルのラストを飾るSUVが登場
マツダの欧州部門であるマツダ モーター ヨーロッパは2024年4月18日(現地時間)、新型クロスオーバーSUV「MAZDA CX-80(マツダ シーエックス エイティ、以下新型CX-80)」を世界初公開しました。
日本でも発売を予定する新型CX-80に対し、SNSなどでは早くも反響が寄せられています。
マツダは2021年10月、「2022年以降のクロスオーバーSUV商品群の拡充計画」を発表し、後輪駆動ベースで新開発された新世代アーキテクチャーを用いたラージ商品群4車種の展開を発表してします。
その詳細については、欧州や日本市場向けに、車幅などを抑えた2列シートSUV「CX-60」と3列シートSUV「CX-80」を用意し、より大きなサイズや存在感が求められる北米などの市場向けには、ワイドボディ2列シートSUV「CX-70」と、ワイドボディ3列シートSUVの「CX-90」をラインナップするという内訳です。
まず2022年9月には日本でCX-60が、2023年1月に北米でCX-90がそれぞれ発表され、その後2024年1月には第3弾となるCX-70が公開されており、今回発表された新型CX-80が最後の登場となりました。
新型CX-80の開発テーマは「優雅で心豊かなドライビングSUV(Graceful Driving SUV)」。
マツダが欧州に初めて導入する3列シートSUVであり、欧州市場における最新かつ最上級のモデルという位置付けです。
最上級にふさわしい美しく堂々とした存在感、マツダらしい「人馬一体」を磨き上げた圧倒的な走行性能、時代要請に応える環境・安全性能、そして乗員全員が快適に楽しめる懐深い実用性を、妥協なく実現したといいます。
デザインコンセプトは「Graceful Toughness」で、マツダによるとSUVとしての力強さとともに、優雅な存在感の表現に注力したと説明します。
また室内は、空間の豊かさと優美さを両立したキャビンの造り込みで、車格に見合ったゆとりを感じさせるデザインを目指しています。
前述の通り室内レイアウトは3列シートですが、2列目席にバリエーションをもたせました。
座席間にコンソールがあるセパレートのキャプテンシートを筆頭に、コンソールがなくウォークスルーができるキャプテンシート、3人掛けのベンチシートの3タイプが用意されます。
欧州仕様のパワートレインは、2.5リッター直列4気筒ガソリンエンジンをベースにしたプラグインハイブリッド「e-SKYACV PHEV」と、3.3リッター直列6気筒ディーゼルエンジンとマイルドハイブリッド「e-SKYACTIV D」の2種類を、仕向け地向けに設定します。
なお欧州では2024年5月に予約受注を開始し、同年秋の発売を予定しています。
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フラッグシップSUVの新型CX-80に対し、早くもSNSなどで多くの反響が集まっています。
多かったのは「待ってました!」「大本命」「3列シートがイイよね」といった、登場を待ち望む声でした。
マツダは国内向けに3列シートSUV「CX-8」をラインナップしていましたが、2023年12月に惜しまれつつ生産を終了しており、後継車の登場が期待されていたことがわかります。
今のところ国内仕様に関する発表はされておらず、今後の情報が待たれるところです。