全国のディーラーから選抜されたメカニックが参加!

 ニュル24時間には、全国のスバル販売店から立候補したメカニックが選抜されて派遣されます。

 この活動は長年行われており、今回も8名のディーラーメカニックが現地入りし、レースをサポートしました。

 新潟スバルの宮澤匠氏に話を聞くと、「レースカーは市販車とほぼ同じではあるものの、専用品も装着されています。しっかり点検してトラブルが起きないようにしたいです」と意気込みを語っていました。

 またレース終了後には「霧で中断となってしまったので残念でしたが、良い経験ができました。この経験を持ち帰って後輩たちにメンテナンスの重要性などを伝えていきたいです」とコメントしました。

ニュルブルクリンク24時間レース

 福岡スバルの鈴木渉吾氏は「今まで全日本ラリーやTGR 86/BRZワンメイクレースに参加したことがあります。クルマが好きでスバルが好きで入社したので最高峰のニュルに行きたくて、今回初めて挑戦してこの場に来ることができました」とのこと。

 レース後には次のように語っています。

「リーダーメカニックや他のスタッフのみなさんにも支えられ、落ちついてミスなくできたと思います。

 ここでの経験を活かしてスバルのテクニカルスタッフの上級資格や国家資格の1級を目指していきたいというモチベーションにもなりました。

 後輩育成や現場のスタッフ同士のコミュニケーションをもっとしっかり行うようにしていきたいです」

※ ※ ※

 今回をもって勇退することを明言していた総監督の辰己英治氏は、次のようにレースを振り返ります。

「霧によって中断してしまったのは仕方ないことです。レースとしてはマシンの進化を感じられたし、誰もが乗れる、誰でも運転が上手くなるというものが出来上がりつつあると思っています」

「ニュルはクルマを鍛え、そのクルマに携わる人も鍛える。こういう環境はなかなかなく、そのため長年チャレンジを行ってきました。

 ただ速さを求めるのではなく絶対的な安心感と操縦性を作っていく。それを作れる人を育てる場所だと思います」

「STIではレーシングカーを見ている人が特装車やパーツの開発を行っており、それが良い結果に繋がります。

 新しいホイールも量産用の先行開発の中で見つけたことで、それをレーシングカーに持ってきたら良い結果が出ました。

 STIのスタッフも良いアイデアを出せるように育っていって欲しいです」

 量産とレーシングカー、双方を見られるのがこのNBRチャレンジの良いところだと説明してくれました。

※ ※ ※

 今回のニュル24時間は、過去最長ともいえる中断により、満足いく走行ではなかったかもしれません。

 来年以降はどのようなチャレンジになるのか、期待したいところです。

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