ハイブリッド化にともない「排気量を拡大」した理由とは
スバルは2024年10月17日、クロスオーバーSUV「クロストレック」の新たなラインナップとして「ストロングハイブリッド」モデルを発表しました。
これまでの「e-BOXER」に対し、燃費や動力性能を大幅に向上させたといいますが、どのように進化したのでしょうか。
噂の「ストロングハイブリッド」を積んだ新型クロストレックがついに姿を現しました。
スバルはこれまでもハイブリッドモデルをラインナップしていましたが、北米の一部地域で販売されたプラグインハイブリッドを除き、マイルドハイブリッドだけの展開でした。
そのため「ハイブリッドの割には燃費がいまひとつ」と感じていた人もいるかもしれません。
しかしもう大丈夫。最高出力160ps・最大トルク209Nmのエンジンに、119.6ps・270Nmと力強いモーター(マイルドハイブリッドとなる現行のe-BOXERは13.6ps・65Nm)を組み合わせ、モーターが担う範囲の大きい“ストロング”なハイブリッドが追加されるのです。
正式発売に先立ってプロトタイプに試乗してきたので、その印象と“意外だったポイント”をお伝えしましょう。
●驚きその1:「2.5リッター」に拡大した排気量
何を隠そう、このハイブリッドシステムは、トヨタの「シリーズパラレル式(旧称:THS)」の技術を活用したもの。
ですが、エンジンはスバルオリジナルもので、したがってエンジン形式はスバルのこだわりである水平対向です。これならスバルファンも安心ですね。
そんな新型クロストレックのストロングハイブリッド車に乗って驚いたのは、加速の良さ。かねてより展開していたマイルドハイブリッド車と加速を比べる明らかに速いのです。
線が太いというか、力強い。0-100km/h(停止状態から時速100キロまで)の全開加速タイムは、現行のe-BOXERに対して2.1秒も短縮。たとえアクセルを全開にしなくても、力強くトルクが立ち上がるので勢いを感じます。
そのうえ“伸び感”も明らかに増しているのがいいですね。
そんな元気のいい加速の理由は、単にモーターが高出力・高トルクになったからだけではありません。なんと、エンジンが違うのです、エンジンが。
現行e-BOXERのエンジンは排気量2リッター。いっぽうで新たに投入されるストロングハイブリッドの排気量は2.5リッターです。
従来の2.5リッターエンジンに対し、アトキントンサイクル化など燃費向上のための改良を施しつつも、最高出力は2リッターの145psから160psへとアップしているのでした。
最大トルクも188Nmから209Nmへ拡大。モーターによるアシスト効果が強い立ち上がりだけでなく、アクセルを踏み込んでからの伸び感があるのはその恩恵でしょう。
エンジニアによると2.5リッターエンジンとした理由はふたつあり、ひとつは「力強さ」のゆとりのため、もうひとつは「燃費最適化」のためとのこと。
このハイブリッドは北米でも販売されますが、かの地で重視される発進や高速道路合流での加速性能を高めることを狙ったのです。
そして“燃費最適化”とは、高速巡航時に燃費の伸びしろが少ない傾向にあるシリーズパラレルハイブリッドのウィークポイントに対する対策と考えれば納得。高速巡航時に必要なトルクを発生しつつなるべくエンジン回転数を下げることで、高速燃費を高めるという理屈です。
かつてトヨタ「プリウス」のエンジン排気量が、2代目から3代目へフルモデルチェンジした際に1.5リッターから1.8リッターへ拡大されたことがありましたが、それと同じ理由というわけです。
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