まさかの2人乗り!? MSR CX-60 Rallyとは

 スポーティにカスタマイズした市販予定車やレーシングカーを並べた東京オートサロン2025のマツダブース。そのなかで、異彩を放っていたのが今回初公開となった新「MAZDA SPIRIT RACING CX-60 Rally concept(以下MSR CX-60 Rally)」です。

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まさかの2人乗り仕様!?「MAZDA SPIRIT RACING CX-60 Rally concept」世界初公開!

 注目すべきポイントは、SUVをベースとしていること。そして「Rally」という名前が示すようにサーキット走行ではなくラリーをイメージした車両だということでしょう。

 見た目は「ルーフベンチレーターと大型リヤスポイラーを装着しローダウンしたCX-60」といった感じ。何を隠そう筆者は「ラリーをイメージしたドレスアップ」くらいに考えていたのですが、実車を見てビックリ。「ドレスアップ」なんて言葉では表しきれない程の、本格的なつくりなのです。

 たとえばシートは運転席と助手席がレカロ製の超軽量フルバケットタイプで、5点式のシートベルト付き。そしてリヤシートは取り外されています。“SUVなのに2人乗りなんてアリ?“と思ってしまいます。

 そのうえ室内にはごついロールバーが張り巡らされ、見るからに競技車両の雰囲気。いっぽうでダッシュボードなどコックピットまわりはアルカンターラ張りとするなど、(フルバケ&リヤシートレスやロールバーとは対照的に)単にスパルタンなだけでなく上質な雰囲気も感じさせます。

 果たして、このクルマの正体はなんなのでしょうか。

 マツダによると「クロスカントリーラリーカーをイメージしたモデルで市販予定などはありません。『もしCX-60がラリーに出場したら?』というテーマで作られたもので『将来的にはこういうモータースポーツにも挑戦していければいいな』という想いをカタチにした」とのこと。

 説明スタッフは「CX-60の走行性能は高く、オフロードでもよく走るんですよ」とも付け加えます。

 ちなみにそんなMSR CX-60 Rallyの隣にはラリーマシン風の「CX-5」が置かれていましたが、こちらはコンセプトモデルではなく本物の競技車両。

「XCRスプリントカップ」というラリーに参戦しクラス2位にも入った「TOYO TIRES MAZDA CX-5」で、MSR CX-60 RallyはそんなCX-5のラリーイメージを、ベース車両を変えて表現したモデルと言っていいでしょう。

 ところで、この車両にはちょっと不思議な部分がありました。関係者によると「パワートレインはディーゼルマイルドハイブリッド(XDハイブリッド=排気量3.3Lの直列6気筒ディーゼルエンジン+モーター)」とのことでフロントバンパーなどは純ガソリン車とは違うデザインの電動車(モーター付きの車両)用となっています。

 ですが、ホイールをみると本来であれば「XDハイブリッド」には設定のないデザイン(ハイブリッドではないディーゼル車用)のもの。

 また室内では、センターコンソールのドリンクホルダーが、本来は電動車には設定のない「リッドなし」のタイプとしているのも気になるところです。

 つまりホイールはモーターを組み合あわせないディーゼルの「XD SP」のものだし、センターコンソール周辺は「XD SP」もしくはガソリン車の「25S Sパッケージ」のものと考えられます。

 なぜ、素直にXDハイブリッドのホイールやセンターコンソールを使わないのか…ラリーカーをイメージしたというテーマや本格的な造りに比べたらどうでもいい細かいことですが、ちょっと気になるところですね。

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