新型モデルは明らかに乗りやすくなっている!
長い前置きになりましたが、試乗と行きましょう。
GR86もBRZもC型とD型の両方を乗り比べられたのですが、共通するのはヘビーウエットでもD型の方が明らかに乗りやすくなっていることです。
コーナー入り口での姿勢変化や、リアが流れ始めた時のステアリングフィールはハッキリ違います。D型だと安心してリアを流して行けます。大雨の中、存分に楽しんでしまいました。
GR86とBRZの差といえば「ある」。GR86の場合、探りながらリアを流そうという乗り方だと、やはりコントロールしにくいです。
むしろ「えいやっ!」と覚悟を決めて意図的に滑らした方がいいです。滑ってからのコントロール性が上がっているため、姿勢をキープできます。
BRZの方は滑るタイミングを探りながら走れます。コースアウトすれば崖から落ちることもあるラリー車のような味付けをイメージしてもらえれば間違いないと思います。
どちらもステアリングフィールが向上しているため、雨の中でもドリフトコントロールしやすくなりました。ドライ路面なら一段と楽しめることでしょう。
※ ※ ※
私(国沢光宏)はどちらを好むかと聞かれたら、BRZと答えます。
前述のように、BRZはアルミハウジングを使っているが、路面からの細かい振動の伝わり方が上質でした。
このあたり、若い世代とベテラン世代で好みが分かれると思います。
絶版まで長くて4年。欲しい人はそろそろ買う時期にさしかかったと考えます。GR86かBRZかはお好みでどうぞ。
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