新型モデルは明らかに乗りやすくなっている!

 長い前置きになりましたが、試乗と行きましょう。

 GR86もBRZもC型とD型の両方を乗り比べられたのですが、共通するのはヘビーウエットでもD型の方が明らかに乗りやすくなっていることです。

 コーナー入り口での姿勢変化や、リアが流れ始めた時のステアリングフィールはハッキリ違います。D型だと安心してリアを流して行けます。大雨の中、存分に楽しんでしまいました。

大幅改良を受けたスバル新型「BRZ」(2024年改良モデル)

 GR86とBRZの差といえば「ある」。GR86の場合、探りながらリアを流そうという乗り方だと、やはりコントロールしにくいです。

 むしろ「えいやっ!」と覚悟を決めて意図的に滑らした方がいいです。滑ってからのコントロール性が上がっているため、姿勢をキープできます。

 BRZの方は滑るタイミングを探りながら走れます。コースアウトすれば崖から落ちることもあるラリー車のような味付けをイメージしてもらえれば間違いないと思います。

 どちらもステアリングフィールが向上しているため、雨の中でもドリフトコントロールしやすくなりました。ドライ路面なら一段と楽しめることでしょう。

※ ※ ※

 私(国沢光宏)はどちらを好むかと聞かれたら、BRZと答えます。

 前述のように、BRZはアルミハウジングを使っているが、路面からの細かい振動の伝わり方が上質でした。

 このあたり、若い世代とベテラン世代で好みが分かれると思います。

 絶版まで長くて4年。欲しい人はそろそろ買う時期にさしかかったと考えます。GR86かBRZかはお好みでどうぞ。

PHOTO GALLERY【画像】カッコいい! これがトヨタとスバルの「最新スポーツカー」です! 画像を見る(49枚)

LINEUPラインナップ

SUBARUのホームぺージでくわしく見る