エンストして停止する「プリクラッシュブレーキ」搭載

 もうひとつの機能であるプリクラッシュブレーキは、先行車両のブレーキランプや歩行者、自転車をステレオカメラが認識し、衝突する恐れありとシステムが判断するとドライバーに対して警告を発し、必要に応じてブレーキ制御をおこないます。

 衝突回避軽減機能としてはAT車と同じですが、MT車ではクラッチの状態やシフトポジションにかかわらず作動し、エンストさせて車両を停止。

「MTアイサイト」のプリクラッシュブレーキ

 ドライバーがブレーキを踏むまで停止が継続され、再発進をするときはエンジンをかけ直すことになります。

 なお、スポーツ走行などをする際はプリクラッシュブレーキをオフにすることも可能。ただし、再度エンジンを始動したときはプリクラッシュブレーキがオンになる設定となっています。

※ ※ ※

 スバルは、「2030年に死亡交通をゼロにする」という目標を掲げており、長時間の運転に負担があるMTだからこそ、運転支援システムの必要性が高いといいます。

 高速巡航や万が一の事態ではクルマに任せて、スポーティに走りたい時は自らの手で操ることができるMTアイサイトは、スバルが提唱する「安心と愉しさ」を実現していることがわかりました。

 なお、2023年9月以降にBRZを購入した人の7割がMT車を選択しており、多くのユーザーがMTアイサイトの搭載を待っていたといえそうです。

PHOTO GALLERY【画像】カッコいい! これが新型「BRZ」です! 画像を見る(50枚)

LINEUPラインナップ

SUBARUのホームぺージでくわしく見る
ボタンタップで簡単試乗予約!

  • レイバック

    SUV
    3,993,000円〜
  • フォレスター

    SUV
    3,069,000円〜
  • インプレッサ

    ワゴン
    2,722,500円〜
  • クロストレック

    SUV
    3,014,000円〜
  • レガシィ アウトバック

    SUV/ワゴン
    4,257,000円〜
  • レヴォーグ

    ワゴン/スポーツ
    3,630,000円〜
  • ソルテラ

    SUV/EV
    6,270,000円〜
  • WRX S4

    セダン/スポーツ
    4,477,000円〜
  • SUBARU BRZ

    スポーツ
    3,322,000円〜
  • レックス

    SUV
    1,910,700円〜
  • シフォン

    軽自動車
    1,485,000円~
  • シフォン カスタム

    軽自動車
    1,892,000円~
  • シフォン トライ

    軽自動車
    1,831,500円~
  • ステラ

    軽自動車
    1,201,200円~
  • ステラ カスタム

    軽自動車
    1,518,000円~
  • プレオ プラス

    軽自動車
    1,036,200円~
  • サンバーバン

    軽自動車
    1,100,000円~
  • サンバートラック

    軽自動車
    968,000円~