実質8万8000円でSUVにアレンジ!
スバルと言えば「四駆(4WD)」をイメージする人が多いでしょう。
1972年に初代「レオーネエステートバン」に4WDシステムを搭載したモデルを発売して以降、4WDはスバルの幅広い車種に採用されてきました。
1972年頃の4WDは、今でいえば悪路向けのSUVとして専用開発されたトヨタ「ランドクルーザー」や日産「パトロール」、三菱「ジープ」、スズキ「ジムニー」などが中心でした。
そのため、乗用車の初代レオーネから派生したレオーネエステートバンに、4WDシステムを搭載する発想は新鮮だったのです。
そして今日ではSUVの人気が高くなり、4WDシステムについては従来の特徴である悪路走破力に加え、舗装路の走行安定性を向上させる技術としても注目されています。
現在のスバル車では、スポーツカーの「BRZ」とOEM車を除くと、すべての車種に水平対向エンジンと4WDの組み合わせがあり、SUVも成立させやすいことから、スバルはSUVの車種を増やしています。
そんななか、新たなSUVとして「レヴォーグ レイバック(以下、レイバック)」が2023年にデビュー。
車名からもわかる通り、ステーションワゴンの「レヴォーグ」をベースに、外装パーツを加えたり、最低地上高を拡大してSUVに仕上げました。
実はレイバックは、“お買い得なSUV”だといえるのですが、一体なぜなのでしょうか。
レイバックは、ベースとなったレヴォーグに比べて価格が割安に抑えられています。
グレードは、1.8リッター水平対向4気筒ターボを搭載する「リミテッドEX」のみですが、装備は充実していて、ハーマンカードンサウンドシステムや運転席と助手席の電動調節機能、ハンズフリーオープンパワーリヤゲートなどを標準装着しました。
レイバックに標準装着されるこれら装備は、ベース車のレヴォーグに当てはめると、同じく1.8リッターターボエンジンを搭載する「GT-H EX」に近いものです。
正確にいえば、レヴォーグGT-H EXにハーマンカードンサウンドシステムをオプション装着すると、安全/快適装備の内容がほぼ同じ仕様になります。
レヴォーグGT-H EXの価格(消費税込、以下同様)は379万5000円で、ハーマンカードンサウンドシステムのオプション価格は11万円ですから、合計すると390万5000円です。
一方、レイバックリミテッドEXの価格は399万3000円ですから、レヴォーグGT-H EXと比べた時の実質的な価格アップは8万8000円に収まります。
つまりこの金額で、レイバックは、先に述べたSUV風の外装パーツを加えて、最低地上高も200mm(レヴォーグは145mm)へ拡大しているというわけです。
LINEUPラインナップ
SUBARUのホームぺージでくわしく見る
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レイバック
- 3,993,000円〜
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フォレスター
- 3,069,000円〜
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インプレッサ
- 2,722,500円〜
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クロストレック
- 3,014,000円〜
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レガシィ アウトバック
- 4,257,000円〜
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レヴォーグ
- 3,630,000円〜
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ソルテラ
- 6,270,000円〜
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WRX S4
- 4,477,000円〜
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SUBARU BRZ
- 3,322,000円〜
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レックス
- 1,820,000円〜
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シフォン
- 1,485,000円~
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シフォン カスタム
- 1,892,000円~
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シフォン トライ
- 1,831,500円~
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ステラ
- 1,201,200円~
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ステラ カスタム
- 1,518,000円~
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プレオ プラス
- 1,036,200円~
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サンバーバン
- 1,045,000円~
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サンバートラック
- 968,000円~