運転支援システムに初の「スバルセーフティセンス」搭載

 新型ソルテラのプラットフォームは、従来車の「スバルグローバルプラットフォーム」をEV専用に進化させた「eスバルグローバルプラットフォーム」を搭載。

 操縦安定性が高く、ドライバーのステアリング操作に対してリニアに反応する、スバルらしい動的質感の高い走りを実現します。

 また、BEVならではの構造として、車体下部に大容量バッテリーを搭載し、そのバッテリーを骨格の一部としても活用することで低い重心高と高いボディ強度・剛性を可能にしました。

スバル新型「ソルテラ」

 BEVであってもスバルの安全思想は変わらず、視界の良さや危険回避性能、万が一の衝突時には感電や火災を防ぐ機能を盛り込んでいます。

 さらに、運転支援システムとして「スバルセーフティセンス」をスバル初搭載。

 プリクラッシュセーフティやアダプティブクルーズコントロール、レーンデパーチャーアラート、レーントレーシングアシストなど、新世代「アイサイト」の機能をカバーする数々の機能が搭載され、どのようなシーンでも運転をアシストします。

 さらに、ステアリング、シフト、アクセル、ブレーキの操作を制御し、自動で駐車する「アドバンスドパーク(リモート機能付き)」をスバル初採用。パーキングサポートブレーキやパノラミックビューモニターといった機能も搭載しました。

 新型ソルテラはEVらしいパワートレインを搭載。モーターならではの動力性能により強い加速感を可能にするほか、EVならではの加減速操作性を実現する「Sペダルドライブ」します。

 従来のスバルSUVと同じく、悪路での安心感を高める「X-MODE」を採用しました。そして、悪路でも車両を安定させながら一定速度での走行を可能にする「グリップコントロール」を追加することで、走破性をさらに強化しています。

 新型ソルテラは先進機能として、「ハイ、スバル」で起動するクラウド型音声認識機能を搭載。例えば、「助手席の窓を開けて」といった会話を認識し、運転中に前方を向いたままで操作することが可能です。

 スマートフォン連携はSUB接続不要でワイヤレス接続できるCarPlayを搭載するほか、スマートフォンをデジタルキーとして使用して、開錠やエンジンを始動させることもできます。

 さらに、スマートフォンを用いて車外から駐車・出庫のサポートをするリモート駐車を採用。車両の状態を遠隔で操作する機能も備わります。

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 スバルとトヨタのコラボレーションによって誕生した新型ソルテラと新型bZ4Xは、国内では2022年年央までに発売される予定です。

 一方、海外ではすでに予約が始まっており、新型ソルテラは米国で2022年2月8日に先行予約が開始され、最初の予定台数が72時間でほぼ完売したといいます。

 新型bZ4Xも欧州各国でグレード体系や価格が発表されるなど、登場までもう間もなくとなっています。

PHOTO GALLERYグリルレスのEVでもスバル顔! 新型「ソルテラ」ボンネットの中には何がある?(39枚)

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