上位モデルにしかなかった高度運転支援システム「アイサイトX」を初搭載!
●驚きその4:高度運転支援システム「アイサイトX」を新搭載
ハイブリッドシステム以外にもトピックはあります。たとえば高度運転支援システム「アイサイトX」の搭載、そしてメーターの全面液晶化です。
アイサイトといえば、スバルが誇る先進安全&運転支援機能ですが、「アイサイトX」はその上位タイプ。
運転支援機能として高速道路渋滞時(50km/h以下)において、ハンドルから手を離した状態で運転できる「ハンズオフ機能」が使えるのが大きなメリットでしょう。もちろん速度調整のアクセル・ブレーキ操作もクルマが担います。
これまでアイサイトXは、「レヴォーグ」や「WRX」「アウトバック」など上位モデルだけの装備で、クロストレックには設定がありませんでした。
しかし、ストロングハイブリッドを積むクロストレックの“上位グレード”となる「Premium S:HEV EX(プレミアム ストロングハイブリッド イーエックス)」にはナビゲーションなどと並んで標準装備されます。
なお同グレードには、同じくこれまでクロストレックには展開がなかった12.3インチの全面液晶メーターも採用される予定です。やりました!
それが意味するのは「ストロングハイブリッド搭載車は、従来のクロストレックよりも上級ポジション」ということに他ならないでしょう。
●驚きその5:優れた「悪路走破性」も継承
スバルのSUVといえば、悪路走破性は欠かせません。それはストロングハイブリッドとなっても同じこと。
たとえば四輪駆動は、昨今ではFFベースのハイブリッドパワートレインを持つ多くの車種が採用する後輪(もしくは全輪)モーター駆動ではなく、従来ながらのドライブシャフトを活用したメカニカル式のAWDを採用しています。
その実力は、今回の試乗会でもしっかり実感できました。
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